劇場公開日 2018年2月17日

  • 予告編を見る

「老人多めのドタバタコメディ♡」ウイスキーと2人の花嫁 らま+たんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0老人多めのドタバタコメディ♡

2018年3月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

自然がありのままに残るスコットランドのとある島を舞台に起きるドタバタコメディ。

いくらスコッチウィスキーの語源(?産地?)が"スコットランド"とはいえ、島民みんなのウィスキーに対する並々ならぬ愛情、いや、もはや執着とさえ受け取れる想いの強さにまずは圧倒された。あたし自身、お酒は飲むけどウィスキーは範疇外。割といい歳になった自分だけど、飲む機会もほとんどないため美味しさが未だ分からず、そのうえウィスキー(を含む蒸留酒全般)は自分の親とかもっと上の世代の時間と懐にゆとりがある方々が、がぶがぶ飲むのではなく、お酒と葉巻とチョコレートあたりを軽妙なトークとともに嗜む…みたいな勝手なイメージを持っていた。もしくは、ちょっと大人ぶったりカッコつけたい若い男の子(←完全なる偏見ですw)が簡単に知ったかぶれる飲み物だと決め付けていた。
でもこの映画の中では老若男女問わずみんな水のようにウィスキーを飲むし、またこの若い女性がクイっと飲み干す姿がカッコいい!!!映画に影響されて娘がウィスキーをくいくい飲み始めたら親は心配しちゃうだろうけど、せっかくだから一度くらいは試してみたい✩⃛この作品を観て、心からそう思った。

島の話ってこともあり、どこの国でも同じだけど人口は割と年齢層高め。だから愛嬌たっぷりのお爺ちゃん達がウィスキー愛を貫くために一生懸命動く!働く!戦う!
全編通してユーモア満載で、笑い無くしては観られないこの映画。でもちゃ〜んとあたしの"大好物(というかむしろウィークポイント)"である「父娘愛」まで含まれていてほろりとくる。

映画自体も90分と短めだけど、それ以上にあっという間に感じた。笑顔になりたい時の特効薬的な位置付けでマイリストに加えておきたい作品。早く動画配信サービスに登場しないかな(*´艸`)

この珍騒動がWW2の戦時下の実話を基にしていると知り、さらにビックリ(´⊙ω⊙`)「ウィスキーが飲みたい!」という不埒かもしれない目的だけど、島民みなが同じ目的のために心を1つにして現実に立ち向かう。今の時代、なかなか無い。ある意味尊いw

話は変わるけど、原題"Whiskey Galore"の方がストーリーの雰囲気に合ってる。邦題にするならさしずめ『ウィスキー山積み!』にでもなるのかな?

らまんば