劇場公開日 2018年10月13日

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日日是好日のレビュー・感想・評価

全263件中、121~140件目を表示

4.0わからないことは時間をかけてゆっくりと

2019年1月7日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

こんな映画を見たかった。茶道からしか見えてこないものがある。それは、頭で考えるのじゃなくて、積まれた価値で物事を判断するのでもなくて、ただ、決められた動きを繰り返すことで、日頃の価値とは違うものが見えてくる。その中で自分を見つめ直す空間を感じる。また、季節ごとの風景は、世俗的なことに追われている自分を見つめ直してくれる。茶道を求めるとそんなことが見えてきそう。何が大切か、今の優先順位は何か、今会ってるこの人とはもう二度と会えないかもしれない。そんな空気がたくさん詰まっている「日日是好日」には、樹木希林さんがよく似合う

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にっしん

2.5良い映画なんだろうけど。

2019年1月1日
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どのエピソードも広がらないで萎んでいく。
それとも「道」のように長い年月をかけると味が分かるのか?

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ムーラン

1.5ただただ

2019年1月1日
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鑑賞方法:DVD/BD

退屈。

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あきゃきゃってね

4.0樹木希林。

2018年12月27日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

もちろん、黒木華もすごくよかったと思うけど、やっぱり樹木希林。
お茶の先生って、観る前はどうかなぁって感じだったんだけど、やはり樹木希林の味で先生にいい色がついた気がした。
逆に、他の人が演じてるのが想像できない。

五感で楽しむ映画。
四季の音と映像、そこから感じる暑さ寒さ。美味しそうな和菓子。

登場人物の背景はあまり映し出さず、とにかく茶の世界にこだわる、人生に茶があるのではなく、茶の道に人生を絡めるという描き方は大いに賛成できた。

それにしても、樹木希林。
今となっては、樹木希林がいたから成立した映画なんじゃないかと思う。

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たかじんろ

5.0凄くいい。

2018年12月27日
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鑑賞方法:映画館

四季を感じ、日本に生まれて良かったと心の底から思える。樹木希林は本当に凄い。台詞の一つ一つが心に響く。最近憧れの人は誰かと考えたとき、ふと樹木希林が浮かんだ。クスッとなってしまったり、ホロリとなってしまったり、心が浄化される。まさか大森立嗣とは。びっくり。

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いつこ

5.0日日是好日を理解できるか出来ないか。

2018年12月15日
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最近、映画の内容はもちろんですがタイトルもしっかりと映画を生かしてくれているかが気になって見てしまいます。

映画のポスターやタイトルは、見るまでの期待を膨らませてくれるツールのひとつではありますが、そこまで気を使って表現する気持ちのいい映画が好きです。

この映画は、1本まるまる使ってタイトルを表現してくれています。

映画でも出てきますが、タイトルの意味は何となく分かります。ただ、何となく。
何となく生活する、何となく茶道を始める。そんな所から物語は始まります。

茶道の深さは何となく分かっているつもりです。
所作が細かく大変で、、という茶道の基本をしっかりと抑え、茶道を知らない人にも伝わりやすいストーリーになっています。
茶道はもっと奥が深い!とか言われても、じゃ、それ映画で表現できるんですか?それって浅くないですか?と言いたくなる。

物語の軸にあるのはあくまでも黒木華演じる典子の人生。茶道に入門してから、茶道を知っていき、様々な不条理と向き合い、たくましく成長していく様が描かれている。

日本人のわびさびの心を出しつつ、茶道を楽しむ日本人も表現していたところもまた面白い。
ただただ茶道に打ち込む堅い映画ではなく、1ファンとして茶道を習う。それも感情移入しやすかったポイントかと思った。

もちろん、樹木希林の演技は素晴らしかった。これが遺作のひとつになってしまったことが嘘のように生き生きとした演技。これが見られなくなるのは悲しい。またあの笑顔をスクリーンで見たい。

多部未華子も実に多部未華子らしい役でハマり役。いるよなぁ、こういう人。そんな感じ笑

小さな変化に気づくことが大切だとはよく耳にはするけれど、それをまた感じさせてくれた。

作中で黒木華演じる典子はフェリーニの道を例に上げて自らの成長を語るシーンがあるが、この映画も道と同じなのではないだろうか。
フェリーニの道に感動できるようになる。日日是好日と思えるような人生を歩むこと。
そんな生活が送れたらもっと強くなれる気がした。

2018-095

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ちゃーるすとん

3.5流されるように過ごしている日々の暮らしをもっと丁寧に生きていかなけ...

2018年12月12日
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流されるように過ごしている日々の暮らしをもっと丁寧に生きていかなければ。お茶を習いたいなぁ、所作の美しい人になりたいなぁ。悪い人の出てこない清々しい映画でした。

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ごーるどとまと

4.0スクリーンで偲ぶ

2018年12月12日
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鑑賞方法:映画館

会いたくなる俳優と
スクリーンで見たい俳優で分けるなら
樹木希林さんは、後者。

この方は、もうこの世にいないんだと思いながら、スクリーンでいつでも会えると思うとなんだか不思議な気分

映画自体は、黒木華という俳優のこれからが楽しみになる

そして、お茶を点てたいというより…四季を、日々を慈しみたいという気持ちになる。いい意味で日常の映画。

そう、日々是好日

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ぁぃか

4.0うん?

2018年12月11日
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鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

テーマも演技も良かったし、まさに日々の積み重ねの大切さを感じることができ、悪くはなかったけど、なんかイメージと違ったかも?
主人公に共感できないからかも?
樹木希林さん、これで最後なのね…という思いが強かったけど、残念ながら、これが最高傑作ではなかったかなぁ…。
ま、日々良い日であることを、皆が願っているということで、平均点より少し上ぐらい?

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kawauso

4.5わかるようになること

2018年12月11日
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原作も読んでいましたが、映像だとより感動が強くなりますね。こんなに自然の音をたのしむ映画は初めてでした。よくわからないものがわかるようになること。日々を繰り返し、その時々を五感で味わい積み重ねてゆくこと。そのことの美しさ。とてもすてきな映画でした。

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のん

4.0穏やかな日本の美

2018年12月9日
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原作は1カ月ほど前に読み、映画を観たいと思いながら、ようやく鑑賞。樹木さんの遺作映画にもなった茶道をテーマにした心に響く作品。

『日日是好日』は雲門禅師の教えとして、映画でも紹介してましたが、「毎日毎日が素晴らしい」とか「良い日が続くように努力すべき」と解釈される場合もあるそうです。

典子が人生の節目節目で味わうに辛苦に、気づくと茶道を心の拠り所としている気持ちが少しわかる気がしてきました。

茶道を通してフッと感じる美しい四季や心が洗われる感覚に、ほんの少しですが、同化できたかな・・・。茶道とは、この美しい四季に彩られた日本人ならではの美徳を、五感を通して味わうものであると素人ながら思いました。

原作を読んで、ちょっと不器用で、決して美人でもないけれど、大和撫子的な典子役に、黒木華はピッタリの配役だと思いました。

昭和の日本を代表する女優・樹木希林から、平成から新しい時代への日本的な女優・黒木華へのバトンを引き継ぐ作品だったのかも…。

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bunmei21

4.0日本文化の室礼を丁寧に描いてる。

2018年12月5日
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鑑賞方法:映画館

知的

萌える

単純な生活の中でお茶を習うことで日本文化や心の在り方を教えて貰う作品です。樹木希林さんの良さが分かり、黒木華さんの成長が分かる映画でした。

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高桑 ムツ子

4.5すぐわからないもの、の美学

2018年12月5日
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鑑賞方法:映画館

映画の中で武田先生の所作について典子が“染み込んでくる”って表現していたと思うけど、まさにこの映画そのものが“染み込んでくる”作品だった…

開始10分で不思議とじんわり染み込む感じが始まり、武田先生と典子の会話があまりにもジュワジュワし過ぎてて気付けばどっぷり浸かってしまってた(*´艸`*)

お茶道を知らない人にでもお茶道が何を伝えようとしている道なのか、そのイロハを教えてくれる作品だし、少しかじったことのある人にとっても「あるある」を感じさせてくれる良作✨(お茶道を極めた人がどう感じるかは極めてないあたしにはわかりまてん💦)

人間が生きて行く中で誰もが感じる“人生の冬”期でかなり共感し、でも季節が移ろい行くのと同じで「人生もいつまでもたっても“冬”なんて事はないんだよ」と素敵な表現で勇気を与えてくれる作品❤ ❤ ❤

あっという間に感じた100分。
樹木希林さんと黒木華さんのタイプの違った名女優二人のやり取りの細かさ。
最近の女優さんの中では黒木華たんが一番好き💟ちょっと前までは蒼井優にしか見えなかった華たんだけど、今作では浅田真央ちゃんに見えてくる。作品によって見せ方を変え、今作では声の演技が特に凄いと感じた。

劇場観賞ぢゃなくてもいいかなー、と今日まで引っ張ってたけどちゃんと劇場で観て良かったーε-(´∀`; )

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らまんば

4.5たいへんよろしゅうございました

2018年12月5日
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鑑賞方法:映画館

自分は、飲む方だけですが、お茶に関心を持っています。NHKで学ぶ程度ですが、飲む時の作法も知るように努め、扇子と懐紙と黒文字は常時持っていられるようにする程度に好きです。
この映画に関する評価は そんな自分がしたものなので、万人に通用するとは思いません。
とはいえ、たいへんよかったと思います。
少なくとも、自分が道端でのお茶会で感じる楽しさや喜びが散りばめられています。

さらに 梅雨と秋雨の音が違うこと、お湯と水の音が違うこと、自分が気づかずにいたそれらのことも教えてもらった。これは、映画にした最大の価値だったのでは。

とは言え、何も起こらない毎日の繰り返しなので、ゆったりした気持ちで観ることをお勧めします。

落ち着いた撮影、自然の映し方、映画の本筋を損ねない最低限度のストーリー性とエンタメ性に抑えきった脚本、ありがとうございましたという感謝の気持ちです。

配役は、最高だと思う。黒木さんの凄さは知っているつもりでいたがまだまだ侮っていた。多部さんは、黒木さんとの対比になるため 必然的に活発な役となり、自分はとても楽しく観られた。こういう多部さんが見たかった!

初めてお茶会へ行った時には、そのあまりの「何をやったらよいかわからん」感じに途方に暮れ、戦国時代の荒くれ武士が、褒賞の一部としてお茶会に招かれたらこんな感じになるのだろうなあ」と思ったのが、つい昨日のことのようです。

お茶を知りたくなり、そこから二十四節気を、陶器を、禅の言葉を知りたくなっていくという道は、この四季の国に生まれた価値を知る手取り早い道だなあと思う次第です。そういう自分は二十四節気くらいしかまだわかってないのですが。

いや、映画の中で先生が言っていました。「考えるんじゃなくて、やってみるの。繰り返しやれば、身体が動いてくれるから。」
さっきのようにダラダラ語る自分は、やっぱりお茶の道から遠くにいるのでしょう。でも、好きだから、これからも飲む方だけ、やり続けます。

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CB

5.0優しい映画

2018年12月4日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

寝られる

樹木希林の生後最後の映画なので

これは見なきゃって思って見ました(笑)

心優しい映画でした!

映画って何かとハプニングがあって

ドキドキハラハラするイメージあるけど、

この映画は本当に心優しい感じでした。

水の音、雨の音、すする音、

足音、お湯の音、

春夏秋冬それぞれ違う音が流れる。

茶道をまるで自分が習ってるかのように、

世界に引き込まれて、

自然で落ち着きがありました。

お辞儀や、その仕草行動一つ一つに

作法があって、

覚えるの大変そうだけど、

習って習得した人、

みんな背筋ピーンってして

女性らしい振る舞いをするようになって、

生徒達の成長する姿みて、

茶道の魅力を感じました!

樹木希林の演技はやっぱすげーなー。

ほんとに優しい素敵なおばあちゃん!

自然体だったし、うん。

そしてあまりにも優しい映画だったから、

ドキドキハラハラ求める人はつまんなくて

寝る人も出てくるかもね。

てか寝てる人いたし(笑)

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ここあ

3.0このタイミングでこのタイトル

2018年12月4日
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鑑賞から少し間を開け
贔屓目無しで評価出来ないのでこの星で、本当は5をつけたい。12年経てば星が増えるかも
どうしてもお茶より樹木希林さんに目線が行く方は少なくないはず

お客様の合間から見えるお点前の視線誘導、稽古中のうなじ、美しさを誇張し過ぎない自然には監督の抗いと主張を感じる。
音、無音の取り方も何回もやり直したのかな。

その演技力、期待度の為に樹木希林さんは監督泣かせだったのかなと映画と関係ない感想を抱く。

樹木希林さんの次回作をまた観られますように、他の役者を好きな方が目当ての演者を見続けられますように。

日日是好日

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みよしまこと

3.5凛とした和の美と、樹木希林のユーモアと

2018年12月3日
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本作の原作は、かなり気に入っている本の1冊だ。
さて、映画化はどうだったか。
本の中の武田先生(主人公の師匠)は、樹木希林のイメージではなかった。
しかし、本作は単なる“茶道よもやま話”ではなく、主人公の大学卒業時の進路の悩み、失恋や家族のことなど、ライフヒストリーとともに在る茶道を描く。
こうした主人公に起こる様々な出来事を受け止める存在としては樹木希林の包容力ある演技はとても良かったと思う。

また、映画ならではの良いところもあった。本ではよく分からなかった茶道の作法を実際に観ることができたこともそうだ。
そして、茶道は日々の生活を生きることや、流れ行く時、季節の移り変わりとともにある。
こうしたことも、様々な気候を映し出すことで、より明確に伝えられていたと思う。

生きていればいろいろなことがある。
辛いこと、楽しいことがあっても、また、なかったとしても季節はただ移ろいいく。
茶道は、そうした自然の変化の中にある自分の存在を見つめることを起点とする。すると例えば草花の変化、雨の音の違いなどに敏感になる。ゆえに本作では(茶道では)“四季”ではなく“二十四節気”で季節を表している。当然、1年をたった4つで捉えるよりも繊細になる。

こうした繊細さを感じ、また、ときに、それらを受け止め“再生”を見せる主人公を演じた黒木華の演技は確か。凛とした和の美を追い求める中にも、そこは樹木希林の演技、くすりとさせるユーモアがにじむ。これは、茶道と聞いて多くの人が思い浮かべるであろう堅苦しいイメージを払拭することに成功していて、本作のヒットの一因となっていると思う。

作中、樹木希林演じる武田先生が「毎年、同じようなことをしているだけかも知れないが、こうして、また同じ時季が巡ってくるということだけでも尊い」みたいなことを言う場面がある。
本作撮影後、樹木希林が亡くなったことも相まって、心に残る。

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しろくま

3.5五感に響く良い映画

2018年12月3日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

五感を刺激されるような素敵な映画でした。
お茶の奥深さに触れられて、毎日を丁寧に生きていきたくなりました。
一人の女性の成長記を黒木華さんが丁寧に演じてました。

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MA2030

1.5なんでこんなに評価が高いの?

2018年12月1日
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レビューの評価がことごとく高かったので、よしじゃあ見てみようと思って足を運んだわけですが。

何にも感じなかった。
睡魔との闘い。

樹木希林さんじゃなかったら、こんなにも高い評価じゃなかったんじゃない?
もっと言えば、樹木希林さんが、もしまだご存命であったとしたら、話題にすらならない、誰も見に行かない映画の一つになっていだんじゃないでしょうか。

つまんなかった〜。

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ハクタカ

4.0幸せとは

2018年12月1日
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鑑賞方法:映画館

難しい

幸せ

原作未読
幸せとは何ぞと考えさせられた。すごくシュールだけど美しかったりする穏やかな時間

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棒人間