劇場公開日 2018年6月23日

  • 予告編を見る

「三谷幸喜さんのパクリですか?」カメラを止めるな! ニックンさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0三谷幸喜さんのパクリですか?

2018年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

三谷幸喜さんの25年前の舞台「幕を下ろすな」、映画「ラヂオの時間」のパクリだと感じました。ワンカット撮影の手法も三谷幸喜さんのドラマの影響だと思いました。
ですから独自のアイディア作品ではないです。
そのことを知らない方が多いので悲しいです。
三谷さんの方が圧倒的に面白いので、私の中では存在価値のない映画です。

チャーリー
naga1548さんのコメント
2018年12月22日

この映画の構成そのものは特に新しいものではないし、別に三谷幸喜が発明したものでもない。パクリかどうかは大した問題ではない。この映画の価値はそのアイデアを100%生かすための工夫が素晴らしいことと映画作りに対する愛だと思います。

naga1548
dkさんのコメント
2018年12月7日

その三谷もいろんな映画パクってるわけだが…

dk
The musicさんのコメント
2018年11月24日

自分の感想をそれぞれ持つのは、自由の国なので、いい事だと思います
でも、普通にまだ、有名でない監督や役者さんの熱量と、アイデアに感心させられました
音楽でもそう、何処かで聴いた様なメロディってよく有る事ですよ
この監督自身も三谷さんに影響を受けていると仰ってましたし
この作品を観た多くの人が
面白かった!と……
それでいいのではないでしょうか
次回作を楽しみにしています!

The music
tomokingさんのコメント
2018年11月3日

三谷もつまらん。こういう小細工でウケ狙いの映画よくあるよね

tomoking
プーサンさんのコメント
2018年9月25日

すみません、新参者です。
ヒッチハイクのロープが劇場映画で最初のワンカットものだと思うんですが!
自分は、どれもこれも大好きな映画です。

プーサン
ナインボールさんのコメント
2018年9月11日

ラジオの時間、面白かったですよー。渡辺謙さんも、ちょっと出てますしねー。^_^

ナインボール
かやくだドンさんのコメント
2018年8月30日

ラジオの時間見て見た
思ったより面白かったが熱くはなかったそれは皆があまりやる気がないこと戸田恵子など 戸田さん自体好きですがが些細なことに嫌々してそれでどんどん本来からずれていくストーリー
カメラ 皆がいいものを作りたいがさまざまなトラブルによりうまくいかなくなってしまうがそこをなんとか堪え最後まで持って行った感じ
強いていうと ラジオの時間のようなドタバタと 運命じゃない人の合わせ技のようなもの?

かやくだドン
ロンロンさんのコメント
2018年8月25日

私もラジオの時間を想起しましたよ。私は、これまで1万本以上の映像作品を見てきた老人ですが、私はラジオの時間より本作の心意気に拍手したいと言わずにおれない。両作とも演劇的な作品ですが、どちらも好きだけれど、強いて言うならカメラを止めるなの方がキャラクターに魅力を感じます。

ロンロン
かやくだドンさんのコメント
2018年8月23日

なんだろう
ラジオの時間は見たことあるがつまらなかったな 三谷幸喜の映画は好きでhrも好きだが三谷幸喜のは他のが好きです
この映画は出だしが???ばかりで何なのっていうこれどう?って感じに思う人ほど面白いのではないか?まあ私はラジオがダメでかめらは面白かったと思ったものです まあ人それぞれってことで
ちなみにこれからラジオ見てみます
あとキサラギって映画なぜかこの映画見たら急に思い出したので映画好きでみてない人見てみて

かやくだドン
BPREさんのコメント
2018年8月23日

>そのことを知らない方が多いので悲しいです

この映画見に行くぐらいの人間なら当作品が三谷幸喜の影響下にあることぐらい知ってて当然だと思うのだが
監督も再三その事に触れてるし
気づいてるのが自分だけだと思ってるの?
ジョジョのキャラ名はバンドのパクリ!って鼻息荒くして息巻いてるようなもんだろ

BPRE
なつえさんのコメント
2018年8月21日

存在価値のない映画だとは思いませんが、開始20分くらいで「なんか前に観た映画の構成に似てる」と気がつき、場面転換してから三谷幸喜のラジヲの時間と似てると思いました。似てるからこの映画もそこそこ面白かったんだけど、じゃあ同じ条件で(低予算 無名俳優 同じ脚本)で三谷幸喜が撮ったらどういう風になるんだろうと考えると、もっとすごく面白いアイディア満載の映画になったかも知れません。
映画学校の課題で撮ったら面白くて口コミであっという間に広がってみんなが面白いっていうから面白いんだ!って思ってる人が多いんじゃないかと。
映画は勉強してみるものじゃないし経験値云々で見るものでもありません。面白いか否か。それだけです。ただの娯楽です。

なつえ
ムーちゃんさんのコメント
2018年8月19日

同感!よく涙もろくなるって言うでしょ? それって人生の経験値が上がったとも言えると思うんです。だから何年か経って観るとまた感じ方が違って面白いですよ。

ムーちゃん
イケマンさんのコメント
2018年8月15日

ざっくり年間1000本以上映画が公開してるなかで、感想がパクリですか?って残念ですね。
ゾンビもパクリですね(笑)
私も年間100以上劇場で見ますが、楽しめない作品は自分の勉強不足、経験不足と反省します。
これだけ評価されてるのは何故だと思いますか??
三谷幸喜さんのパクリで面白いからですか??
私が考えるのは、あなたが感じれない感情を他の人達は感じてるからだと思います。
夢を見る若者、自分を殺すサラリーマン、子育てする主婦。
当てはまりませんか?
この作品の「熱」を感じれないのであれば人生の経験不足なのではないでしょうか?

イケマン