「独立した作品だったらアニメ映画史に残る完成度」劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly 白鳥の歌さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0独立した作品だったらアニメ映画史に残る完成度

2020年3月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

109のデジタルリマスター版リバイバル上映にて。

いやぁー。参った。
こんなにも凄いとは思わなかった。
こんどやる3章目でAimerの歌を映画館で聴くために見始めたFateだがもういまとなってはAimerも大事だが純粋にFateの最新作が早く観たい!
ただの映画好きでアニオタでもない自分が映画の一作品として評価しても文句無しの⭐︎5。それぐらい凄い。
まずアクション。
画がめちゃくちゃキレイ+迫力のある演出+スリリングなカメラワーク+心臓に響く効果音。最高すぎる
ハリウッド映画のアクションよりも凄い。
そしてストーリーもガッチリしていていい。
アイドルか人気若手俳優主演の女子高生向け恋愛映画がやけに多い邦画だがそんな作品より全然ストーリー性ある。
もしFateのことが好きな人はみんなヲタクだと言うなら少なくとも日本人の6割の人がヲタクだろう。
それぐらい映画としても素晴らしい作品。
そして本来の目的のAimerのi beg youに身震いした。
最後「愛してる」で終わったときの切なさといったらもう……

そしてこの作品を通して知った日本アニメの素晴らしさ。
いままでこういう画のアニメはヲタクアニメだと思っていたがそんなことない。
逆にそれでヲタクと差別されてる人が可哀想。
日本アニメは安手の刑事ドラマなんかよりストーリーがしっかりしている。

日本アニメが世界でトップレベルだと言われる意味が分かった気がする。
日本アニメは画はもちろんめちゃくちゃキレイだ。
しかし海外も負けてない。
しかし日本アニメは独創性の強いストーリーと「音」が世界を凌駕している。
特に後者。
前に「HUMAN LOST」を観た時にも感じたが音がすごい。
心臓に響く。
座席がマジで揺れる
それが世界を凌駕しているのかな、と思った。

なんにしろ3章目。「ミッドサマー」のような終わり方からどう展開するのか楽しみだ!

Pegasus