劇場公開日 2018年8月31日

「ゴメンなさい。嫌いな映画でした。」SUNNY 強い気持ち・強い愛 キレンジャーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ゴメンなさい。嫌いな映画でした。

2018年9月3日
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ポップな演出や選曲で、個人的に好きな作品の多い大根監督。

でも今回はまったく乗れなかった。

序盤、奈美(篠原涼子)が通学路でつまづいて過去に遡ってからの『ラ・ラ・ランド』OP的シーンは、「お、ワクワクする系か?」と期待したのだが。

なにしろひとつひとつのセリフ・演技や演出が大袈裟でステレオタイプ。「こういう流行語とかアイテムとか、あったよね?」的な差し込みもクドい。
高校時代の奈美(広瀬すず)が白目むいて暴れだすとか、コロコロコミックか?対象年齢は小学校高学年か?と思うほど。
見ているこっちが恥ずかしくなる。

キャストは現代パートも含めてみんな演技はちゃんとできてるのに、顔演出ばっかり。広瀬すずにあんな顔させる必要があったかな。

その悪ノリが現代のシーンとの対比になるのかと思えば、現代のシーンもたいして感じは変わらず、急なシリアスシーンが上滑りしている様に感じてしまう。

ワタル(三浦春馬)も全然カッコよく見えないどころか、「自分だけがカッコいいと思ってるナルシスト」のキャラ設定だと思って観てたら、「あれ?こいつマジのモテキャラらしいぞ?」ってなって…
作品の中で、このワタルと奈美のシーンはどこを切り取ってもただのオチのないコント。
当然、奈美の失恋にもまったく共感できないし。

そしてラスト。

SUNNYの中で比較的生活に困っていた二人は芹香(板谷由夏)の莫大な遺産の「お恵み」のおかげでチャンスを掴む。

え?…それ必要ですか?

昔の仲間がそれぞれいろんな人生を経て、それでも仲間の最期をきっかけに再会する、あのとき踊れなかったダンス、そしてまた心を通わせる、それ自体がゴールで十分では?
再会をきっかけにそれぞれの人生をあらためて見つめ、新たな思いや決意をする。それが主人公達の本当の成長なのでは?
そのために多額の軍資金がそれも一部の登場人物にのみ(間接的にとは言え)提供されたら、なんだか生臭い感じがしてしまう。

奈々(池田エライザ)についても再会までの経緯が語られず消化不良だし。ま、それが絶対必要とも思わないけど、最後まで一つ一つしつこい程に説明してきたのに、ここだけなんで?と。

全体に、作り手の「こういうの、お前たちは喜ぶんでしょ?こういうのが面白いんでしょ?こういうところで泣くんでしょ?」って見下した視線を延々と浴びさせられた感じ。

大根作品でココだけはいつも外さなかった選曲も、ただの懐メロ。

もちろん私は男性だし当時は社会人なりたてくらいの時期なので共感できる実体験は少ない。今のところ他のレビューの評価は悪くないみたいだし、劇場には嗚咽して泣いてた女性客もいたので、私にはわからないってことなのかもしれないけど、あまりにも乱暴な物語に感じてしまった。

キレンジャー
せせりさんのコメント
2023年10月14日

お恵み必要ある?再会して心を通わせダンスがゴールで充分では??のところ、ものすごく共感です。
そこが日韓の違いなのかなと思わされました。

せせり
yumekoさんのコメント
2020年8月23日

つまんなかった。恐ろしくつまんなかった

yumeko
MAKOさんのコメント
2018年10月10日

確かに、あの切替えシーンは痺れた。鳥肌立ったもんなあ

MAKO
つくしさんのコメント
2018年9月6日

ワタルとなみのシーンでヘッドフォンをかけるところ。あれは ソフィマルソーで大ヒットしたラブームを元にしています。韓国版は曲もラブームそのままで、凄くいいシーンだったんだけど……
私は韓国版と同じ位に高校生だったからふるいんだろうな

つくし
つくしさんのコメント
2018年9月6日

>奈美が白目むいて暴れだす
>莫大な遺産の「お恵み」
>奈々についても再会までの経緯が語られず消化不良

これは原作の韓国版からきてます。
一度韓国版見てみて下さい。お国柄と時代背景の違いはあるけど、私はあちらの方が良かったです。現在から過去への切り替えは似てはいるけどあちらの方が絶妙でした。
(あちらは1986年の設定。ソウルオリンピックの前)
日本版サニーとは世代が少し違うというのもありますが。

つくし