劇場公開日 2022年12月16日

アバター ウェイ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価

全608件中、521~540件目を表示

4.0続編ありきの続編なのでシナリオの進みは悪いが余りある映像美にどうでも良くなる秀作

2022年12月17日
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アバターの続編。前作は私が高校生だったので見たことのない若い方がいてもおかしくないが、意外と若い方が多く観に来ており前作のリバイバル上映が良かったのだろうと思う。
内容はまさに映像美!これでもかと言うように美しい映像で殴りかかってくるパンドラの世界は、恐らく今後も他の作品では追いつくことのできない仕上がりとなっている。SF映画の惑星描写は辺境の地になりがちで、ここまで多彩な生物や生態系が考えられた映画は他にないだろう。
一方シナリオが少し難で、単純明快な内容ではあるのだが既に4まで構想があるため、続編ありきで実に進みが悪い。前作と違ってモヤモヤが残る。更にこれ自体が続編なのでそれだけでも鑑賞ハードルが上がっている。
とはいえ、それでも余りある映像美は劇場で見る価値が十分すぎるほどあり、もしIMAXが観られる場所にあるならば、是非とも足を運んでほしい。

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Ko Fu

4.5途轍もない技術力を見せつけられる3時間

2022年12月17日
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長い!
けど、ずっと見ていられる。

内容的にはハリウッド娯楽映画の王道パターンなんだけど、映像技術が凄すぎて、見飽きることがない。

この映画がクソみたいな日本のアイドル映画と同料金なのは、理不尽としか言えないわ。

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ただの映画好き

5.0劇場用娯楽映画に、これ以上なにを求めれば良いっての?

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

いやー失敗した。初日初回を狙ってたのに、うっかりと歯医者さんの予約を入れてしまって。結局、土曜の午後でほぼ満席のIMAXでした。

一番の勝因は、風呂敷を拡げなかった事だと思うんです。大佐の個人的な復讐から、基本的なストーリーを建て付けて行き、テーマは家族。全面戦争からは足を遠ざけ、戦闘は小ぢんまりに留める。自然の力と家族の絆を強調して見所に仕立てる。映像美追求、活劇としてのスピード感追求で観る人を飽きさせない。しかもテーマ性に溺れず、ポリコレにも差別主義にも触れず政治色もゼロ。贅肉無しでホントにスッキリしてる。

途中からはワックワクです。「また縛られてる」以外には笑いを取る要素なしで、ゴリゴリのアクション・エンタメってのも、最近は珍しかったりするくらいに、ゴリゴリの一直線ストーリー。お笑い不要なくらい、世界観が完成されてるもんなぁ。

キリのキャストがシガニー・ウィーバーだったのが軽く驚き。吹き替えだけじゃなくて、局面では表情をキャプチャーしてると思いながら見てたから。そう言えば、あの表情の作り方、シガニー・ウィーバーに見えないこともないか?

とりあえず、年末年始はリピート確定ですし、期待値通りでした。イヤイヤ、キャメロン、コイツも次作ありでしょう?アリータの続編も未だですよね?頼みますから。待ってますから。

良かった。
ワクワクした。
とっても。

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bloodtrail

4.0鑑賞中、実写版を観ていると錯覚する程の映像美の作品! 本年度ベスト!!

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

1作目も劇場鑑賞だったけど、それ以上の映像美とリアル感!
全てが実写の様な映像に引き込まれた感じ。

ストーリーは単純な感じ。
その為かスクリーンの映像に集中出来た印象。
(ストーリーが単純なので-0.5点としました)

元海兵隊のジェイク一家がある理由により、森での生活から離れ、海の民族達と暮らす展開。
最初は打ち解けない海の民族との生活も徐々に打ち解けて行く感じで終盤の展開の熱量に圧倒!

出だしはあまり繋がりの無いシーンで、美しい映像だけ見せられている感じ。
中盤からそれらのシーンが伏線回収の様に意味が解き明かされる感じに引き込まれる。

水中のシーンが美しい。
架空の水中生物達のリアル感。
実写とCGが融合した様な映像。
どれも素晴らしかった!

圧巻は終盤の海上での戦闘シーン。
クジラの様な生物の体を張ったシーンが悲しくも大迫力!

本作は劇場の後方で鑑賞したけど、迫力を感じたいなら最前列がお勧めかも。
もう一度観るなら最前列を迷うこと無く選ぶと思います。

この続編が更に3~5まであるみたいなのでメッチャ楽しみ!

上映時間は3時間だったけど、全く飽きませんでした( ´∀`)

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イゲ

3.0圧巻の映像体験

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

3D吹替ハイフレームレートにて鑑賞。前作から13年振りの続編で今回の舞台は海。映画館でしか味わえない映像美と圧倒的な没入感を存分に満喫しました。ただ、前作同様キャラクターが似ているので判別しにくいのが難点でしょうか。
2022-227

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隣組

5.0ああいい!これはいい3D映像だねぇ

2022年12月17日
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予想外だったのは、もう廃れたと思っていた3Dがバッキバキにキマっていて、
どのシーンも3Dが映える映える。
特に透明なオブジェクトの反射と屈折が素晴らしい。
当然、水を美しく見せるのがメインなのだろうけど、
潜水艇の操縦席の曲面の窓の屈折感は3Dでないと出ないカッコよさ。
外からの屈折も中からの屈折も最高でした。

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denden

3.0戦う場所が 森から海に変わっただけでした。

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

しかし 三時間を超える映画の前に 他の映画の予告編は
減らしいて欲しいです。尿意が迫ってくるし(^_^;

ラストが 気に入らんので ちとマイナスでーす。
「どーーして助けちゃうのよ??」って (怒)
まあ続編の伏線でしょうけど なんだかなぁーって。

元スキューバダイバーで 500本以上潜ってますが
日の差し込む光の感じが とってーも綺麗でした。
でも 二度は観ないかも。
やっぱし ...3Dは疲れます。

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Hammer69

4.5偉大な創造神ジェームズ・キャメロン

2022年12月17日
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キャメロンが創造したパンドラでの没入体験は
3時間が長いという概念すら変える偉業。

実写とCGの境界線を超越する
キャメロンだからこそなし得た究極世界。

人間が演じているのに人間ではないので
先入観なく感情移入出来ます。

それ故に前作に続き人類なんて滅びてしまえと
本作でも心の中で叫び続けていました。

人間の愚かさや傲慢さが痛いほどに。

追伸:
激減してるけど3Dやっぱり楽しい🤩

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トラヴィス

3.0ずっと観てられるヒーリング映像美

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

ストーリーをどうこう言うのではなく、ジェームズ・キャメロンの変態的なこだわりがびっしりと詰まった美しく神秘的な映像を3時間じっくり楽しむ叙情詩のような映画。

前作の侵略、差別、環境問題に加え家族愛という大きなテーマが加わっている。

佐々木希にしか見えなかったキリの特別な能力については次作以降で明かされるのかな?

パヤカンのロアクに対する友情には泣けた。

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カツベン二郎

5.0「パフォーマンス・キャプチャー」とへアップデート。圧倒される海上・海中シーン。

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

 本作は『アバター』の続編であり、全5作からなるアバターシリーズの2作目にあたります。なぜ続編との間に13年かかったのかというと、キャメロン監督が「続編を手掛けるには「残り4本の脚本を書き終えて全容を把握した上でないとダメだ」と考え、すべての物語を緻密に組んでから撮影に臨んだからです。すでに3作目は撮影済みだそうですが、実は、本当に5部作すべてが公開されるのかは、いまだ正式には決まっていないようです。というのも、本作で映像などをこだわり抜いたため製作費が巨額となり、世界興収歴代3位の「タイタニック」級まで稼げないと赤字となるような状況のためなのです。

 物語は、前作から十年以上が経過し、地球からはるか彼方の神秘の星パンドラ。元海兵隊員のジェイク・サリー(サム・ワーシントン)はパンドラの一員となり、先住民ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と結ばれました。現在は息子のネテヤム(ジェイミー・フラッターズ)とロアク(ブリテン・ダルトン)、娘のトゥク(トリニティ・ジョリー・ブリス)、グレース・オーガスティンの家で生まれた養女のキリ(シガニー・ウィーバー)、そして人間であり、今は亡きマイルズ・クオリッチ(スティーヴン・ラング)の息子のスパイダー(ジャック・チャンピオン)と平和に暮らしていたのです。一方人類はパンドラでブリッジヘッドシティという名前の新しい主要な作戦基地を建設します。

 その中で、RDA社の手によって。かつてジェイクたちによって殺されたマイルズ・クオリッチをはじめとする傭兵部隊Sec-Opsの面々は、自身のDNAとナヴィのDNAを掛け合わせて、コピー人間として復活するのです。生前の記憶はそのままに、さらにナヴィとしての体を手に入れ、ジェイク達への復讐を含め、彼が始めたことを終わらせようとするのです。そしてナビィのリーダーとなっていたジェイクとその一家だけをターゲットに、その行方を求めてナビィの村々を無差別に焼き払っていくのでした。

 危険を察知したジェイクは、リーダーの地位を返上し、一家と共に神聖な森を去り、海の部族であるメトケイナ族のもとへ身を寄せることにします。しかし、その美しい海辺の楽園にも侵略の手が迫っていたのでした。

 前作から13年もの時を経て流体シミュレーションやレンダリングが大幅に強化され、通常のモーション・キャプチャーから「パフォーマンス・キャプチャー」とへアップデートされました。「パフォーマンス・キャプチャー」とは、体の動きをとらえるモーション・キャプチャーと、顔の動きも同時にとらえる技術。今作では、それを海の中で行うため、俳優陣は水の中で息を止めながら自然な演技をし続ける必要があったのです。それを知った上で海中に潜る長いシーンを見ていると、いかに役者さんたちが、長時間息を止める大変な演技に挑戦しているのかと驚きの連続でした。

 また、キャラクターだけでなく、背景の水や炎の挙動まで緻密に描写されるようになりました。本作ではメインの舞台が「森」から「海」へと移ります。この撮影手法は前作の「映像革命」といった表現をも超えていたのです。とにかく海中の描写の美しさは息を呑むほど美しかったです。
 特に注目したいのは後半の戦闘シーンです。「海」であるためキャメロン監督ならではの「タイタニック」的な要素や、「ターミネーター2」を超える映像が繰り広げられ、まさに「映画史に残る必見の映像」が繰り広げられたのです!

 ところで革新的な映像とは逆に、ストーリーは至ってシンプル。基本は開拓者と原住民の闘いという西部劇以来のハリウッド映画の伝統を引き継ぐものです。前作では膨大な地下資源を狙って、原住民のアバターを作り上げて懐柔を試みるも、効果が出ないとみると武力制圧に出て、原住民に逆襲されるというもの。今回は、原住民のリーダーとなってしまった元アバターを暗殺しようとして、結果的に原住民全体を敵に回しまい、またまた逆襲されるというもの。

 圧倒的な武器・装備を誇る開拓者であったとしても、原住民たちの絆の強さと俊敏なゲリラ戦術、そしてパンドラに宿る神聖な力とそれにつながる生き物たちの力には屈するしかなかったです。
 特にジェイクとネイティリの間に生まれた子どもたちも加わった家族の力が、本作では大きな威力を発揮します。本作の魅力として、この家族の絆の強さには誰もが感動されることでしょう。

 また本作の影の主役は、トゥルクンです。全長91.4 mに達する超巨大な海生生物であり、地球のクジラに似た姿と生態を持ちます。ナヴィに匹敵する高度な知能を持ち、自意識を認識しており、ナヴィとの交流も可能であり、「エイワ」(パンドラの女神)に繋がりその記憶をナヴィに共有する事も可能であるのです。さらに高度な言語能力を持ち、数学や音楽や歌を含む独自の高度な文化を発達させる等並外れた生物種です。その中には、「トゥルクン・ウェイ」と称する殺生を禁ずる、ナヴィの歴史における最古の時代からの古代哲学があり、トゥルクン達とメトケイナ族は共にこの教義を共有していたのでした。
メトケイナ族からは非常に近い存在として扱われ、部族の各メンバーにはそれぞれ「魂の兄妹」と称されるトゥルクン達がいるとされ、この絆は一生続くとされています。

 トゥルクンのなかでも、殺生の掟を破ったとして群れを追われたパヤカンという若い雄が、ジェイクの息子ロアクを救い、彼と友情を持ちます。そのことが本作後半のマイルズたち傭兵軍団や捕鯨業者との闘いにおいて、キーポイントになります。パヤカンにとっても、自分を群れから追いやり、深手を負わせた捕鯨業者に対する復讐が始まるのでした。
 そして最後に捕鯨船内で繰り広げられるマイルズたちとジェイク一家の壮大なバトルシーンは圧巻。ぜひDVDではなく、なるべく広いスクリーンの3Dでの鑑賞をお勧めします。
 それにしても3時間12分の上映時間は一瞬に感じられましたが、ラストの方では強烈な尿意と闘うハメになりました(^^ゞ

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流山の小地蔵

3.5幻想的な世界観にどっぷり浸かろう

2022年12月17日
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興奮

寝られる

萌える

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BAMBi

5.0続編への期待

2022年12月17日
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原題も邦題も同じ「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」です。
アバターとは、人とナヴィのDNAを合成して作った、ナヴィのような体で、人と神経システムが同調し、人が遠隔で操作できます。
主人公も適役も人とナヴィのDNAを合成して作った、ナヴィのような体になり、人と神経システムが同調し、人が遠隔で操作する必要もないので、映画「アバター」で感じたハラハラ感はなくなりました。
ウェイ・オブ・ウォーターとは、主人公一家が戦争を避けて、森から海へ向かう物語ということです。

家族をテーマとした戦争映画ですが、友人、カップル、夫婦、親子で鑑賞しても、楽しめる内容なのか微妙な映画です。
単純な勧善懲悪的な物語にはしていないし、続編ありきの映画なので、伏線を張りますが、回収はされないので、すっきりしない物語です。
登場人物は多く、誰に感情移入したら、良いのかは、鑑賞している人に委ねるという感じです。
続編ありきの映画なので、誰かが死ぬことになるので、多くの登場人物を用意したという印象もあります。
映画「アバター」を鑑賞していないと、なぜそういうことになるのか理解しにくい物語です。
映像は、2Dでは普通です。
地球とは異なるパンドラの設定を活かしきれていない普通の海の描写です。
多くの観客は地球の海の中を実際には見ていないので、地球とは違うパンドラの海であるということに感動を得られにくいという印象です。
海も海上10mから海面10mまでの間の出来事なので、映画「アバター」より躍動感も乏しいです。
映画「アバター」では、IMAXの3Dの吹替版がありましたが、現在のところIMAXの3Dの吹替版はありません。
子供を含む家族を対象にして、IMAXの3Dの映像を売りにしているのなら、IMAXの3Dの吹替版がないのは、配給側の問題です。
子供が、3時間12分もの字幕映画を見るとは、思えません。

映画「アバター」から約10年後という時代設定です。
地球からパンドラへ向かうには、5年9ヶ月が必要なので、パンドラで負けた人間がすぐにパンドラに向けた侵攻の準備を開始し、地球に戻ったら、すぐにパンドラに向けて侵攻を開始したという感じです。
人間は地球に住めなくなり、パンドラに移住するという状態です。
ナヴィと人間がパンドラで生存権を賭けたスケールの大きな戦いになると予想できますが、戦いは主人公と敵役との戦いに終始するので、スケール感も小さいです。

パンフレットは高いですが、内容は充実しています。
映画「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」を理解したい人には、購入をお勧めします。

IMAXの3Dでもう一度鑑賞する予定です。

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ノリック007

4.0前作も理解して観てみたかった

2022年12月17日
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前作は未視聴なので、専門ワードや世界観に着いていけない部分はあった
初めて4D3Dで観た映像美に興奮した。これがトップの映像として残っていくのか。将来は更に進んだ技術の映像が生まれるのか。そんなことを考えた

192分と長時間だが、思っていたより飽きずに最後まで見られた
普通の人とは違うが、引っ越ししてやってきた土地で頑張るあるあるを観ているようだった
原始的な環境に最新テクノロジーも出て来る、ファンタジーの最高峰なのだと感じた

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Daiki Sugiyama

4.53D

2022年12月17日
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前作、観てます。
なんで観たのかなぁ?忘れちゃった
でも、観ました。

3Dメガネ持参して行って
入場者プレゼントがまさかの3Dメガネって謎すぎる!(笑

映像がとても綺麗
後半は特に目を奪われ
あっという間でした

是非是非3Dで!

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M U

3.5海と親は優しくて厳しい

2022年12月17日
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前作では大地、今作では海の美しさを存分に描いている。
親子の絆と成長、衝突を自然や動物などを活かして様々な角度から表したのが印象的。
展開の分かりやすさはあるが、アクションシーンは長いながらも緊迫感は持続している。

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ななな

5.0エイワを感じろ

2022年12月17日
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 パンドラは、間違いなく実在している。自分の脳がそう感じてしまう。イクランの動きは1作目と比べるとさらにスムーズになり、アバターを知らない人に対して、異星人が送ってきた映像と偽っても、その人は疑わないと思う。

 クオリッチがどう復活するのか、興味深々だったが、その手があったか。稀代の悪役がいないと、物語も続けることができない。「ドント・ブリーズ」で凄みがました、スティーヴン・ラング。期待通り、観客の憎しみを一手に引き受けてくれます。

 しかし驚いたね。ジェイクの子供たちは当然として、あの人達の子供が登場するとは。キャメロンさん、抜かりがない。

 ナヴィ対スカイピープルという構図は、アメリカの歴史でもあり、特にアメリカのWASPの方々、しっかり反省してくださいよ。と言いたいところだが、どの先進国も先住民族を蹂躙した歴史があるから、しっかり受け止めないとね。

 パンドラの海の存在するSpirit Tree(魂の木)。珊瑚が究極に進化した神々しい姿をずっと見ていたい。この作品を語り尽くすだけの語彙が欲しい。今は、そういう気分でございます。

追記
 IMAXレーザー3D(HFR)で2度目の鑑賞。ストーリー頭は入っているので、画面に集中する。HFRはヌルヌル感があるといわれているが、自分にはより自然な動きに感じる。イクランの羽が風になびく様子とか、波のうねりの動きのスムーズさにHFRの効果を感じる。

 パヤカンの暴れっぷりには、溜飲がさがる。図体を大きさを生かした無慈悲なまでの破壊力と、頭脳を生かしてスカイ・ピープルを追い詰めるところは、めちゃくちゃ興奮する。配信されたら、何度もリピートしないと。

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bion

4.0シリーズ化を前提とした展開に、尻切れトンボの感は否めない

2022年12月17日
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単純

3D眼鏡のテストもなく突然開演、
前回の回想だ。

元海兵隊員のジェイクは、パンドラ星の一員となり、
家庭を築き子どもたちと平和に暮らしていたが、
再び地球人が大挙してパンドラ星に現れ、
家族は神聖な森から逃げ出す。

その行先は未知なる海の部族のもとへ身を寄せる。

しかし、その美しい海辺の楽園にも既に地球人の侵略が始まっていた。

こんな地球人による星パンドラ侵略のストーリーなのに、
侵略リーダー私怨によるジェイク捕縛、殺害へと小ちゃい話に流れて行く。

アバターの何処がいいのか?
それはパンドラ星人の後髪とパンドラ生物の触手が直結された時、
相互に信頼関係で一体となってシンクロし過去と星パンドラとがネットワークに繋がるところがたまらない快感と壮大な宇宙誕生へ広がるのだが…

キャメロン監督は今回、流麗な映像技術に凝り固まり、ストーリーよりも崇高な自然よりも破壊破滅的な戦闘が好きなのだろうか、
圧倒的に繰り返される戦闘場面には辟易してしまう。

そして、巨大な戦艦的漁船が転覆する場面では、
あろうことか思わずタイタニックを思い出し失笑してしまった。

どうもこの映画制作13年間に、
彼の監督人生キャリアを大回想する大展覧会へと繰り広げられ、
貧弱とも思えるストーリーが後味悪いものとなった。

次回、その次も2年毎にある様なので、期待したい。

I'll be back

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カール@山口三

4.5究極の映像体験

2022年12月17日
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IMAX3Dで鑑賞。
AIが人間を超える日が来ると言われている今、映画が現実を超える日が来るかもしれないと感じた。もはや今作は、現実を超越してしまったかもしれない。
将来、これ以上に技術が発展すると、映画はどの次元までいくのだろう。これから先、どんな映像体験が待ち構えているのだろう。そう考えると、期待よりも少し“恐ろしさ”の方が上回ってしまうかもしれない。

〈2022年12月26日追記〉
「映画」は私たちを現実逃避させてくれるある種の「魔法」だと思う。今作を見て、ジョルジュ・メリエスの『幾つもの頭を持つ男』という作品を思い出した。今から100年以上前の作品だが、多重露光を駆使したその映像は、多くの人々を驚かせたことだろう。当時は、それがきっと“最新技術”であった。そして、その驚きは、現代で『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を見た私たちが感じたものととても似ているのではないか。時代は違えど、最新技術は更新され続ける。その度に、その時代の人々は映画に驚かされ、映画に夢をみてきたはずだ。メリエスもジェームズ・キャメロンも様々な「魔法」で私たちに現実を忘れさせる。私たちはその魔法使いによって生み出された映画にただ身を委ねれば良いのだろう。「アバター」シリーズはまだ3作品も続編がある。この先、どのような映像体験が待ち構えているのか、とても楽しみだ。

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Tone Rina

3.5普通に面白かった。

2022年12月17日
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3Dで観たかったが、24fpsと書かれててガックリ萎えたので、諦めて2D吹替で鑑賞。
やはり前作を見直してからみるべきだったかな?と後悔してます。細かいところはすっかり忘れてしまってました。
最初の30分は睡魔がきてしまって、ヤバいかなと思ったが後半はよくある展開で楽しめました。
音楽は少し残念な気がしました。
7年前ぐらいに公開だったら評価は高かったです。

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iPAUSEi

3.5家族

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

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hikaru