劇場公開日 2022年12月16日

「タイトルなし」アバター ウェイ・オブ・ウォーター ソルトンさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0タイトルなし

2022年12月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

萌える

IMAXの3Dで鑑賞。
兎に角凄い。エンドクレジット以外、全ての映像が観る人を楽しませる事に全力を注いで作られたような作品。序盤、前作で死亡した大佐が唐突に復活した事で嫌な予感もしたが、そんな事はどうでもいい。本当にIMAXで観る事ができて良かった。
息を呑むような美しい自然やスピード感満載のアクションがてんこ盛り。3D効果も凄くオープニングで目の前に舞っている塵を払い除けそうに成って恥をかくところだった。また良し悪しとしては判らないが2回ほど並行感覚を失っている時も有った。
前作は宇宙人の顔が皆仏頂面で馴染めなかったが今作は子供達の愛嬌ある造形で俄然感情移入しやすくなった。あまり知りたくなかったがモンキーボーイを気に掛けるキリをシガニー・ウィーバーが演じていた事に驚いた。
お兄ちゃんが撃たれたシーンは前作のシガニー・ウィーバーと全く同じパターン。なかなか弟達に追いついて来ないから撃たれている事がバレバレだった。
俄然、次回作にも期待するが夫婦のどちらかが命を失いそうな気がしていて公開しないでほしい気持ちが少しだけ有ったりもする。
前作がきっかけで3D映画がブームになったが、少し長めのブーム止まりで結局は定着しなかった。今作をきっかけに映画は3Dが標準の世の中に成って欲しい。

ソルトン