ニューヨーク 最高の訳あり物件のレビュー・感想・評価
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女性の人生は選択肢が多い
女性の人生は選択肢が多い。結婚、キャリア、出産そして育児。法律やいろんなバックアップ制度が整いつつがあろうとまだやっぱり全て並び立つのは極めて難しい。男はシンプルで女性ほどの英断はない。女性のいろんなテーマ、葛藤をコミカルさも交えて描き上げた見事な作品。散りばめられた名言もとても深い。働く女性にはとくにお勧めかもしれません。
微妙にツボをずらしている、惜しい女性向け映画
アニメーション仕立てのOPが、滅茶苦茶可愛い!インテリア、ファッション、料理、ビジュアル面はどれもがお洒落で、正に女性雑誌の典型のよう。
一人の男を挟んだ二人の女。文学の学位も持ちながら、キャリアを諦め家庭を守った前妻マリアと、モデルでデザイナーのキャリアウーマンジェイド。家庭的でナチュラル派のマリア、神経質でスタイリッシュなジェイド。正反対の二人。
そこに、子持ちながら若くて仕事への野心も捨てきれないマリアの娘、若く美しく奔放な元旦那の今カノもちょっぴり加えて、様々な年齢、生き方、嗜好、肩書きの女性の、求める幸せ、思うようにできないもどかしさ、社会的制約などを描いている。
似た立場にありながら、違う生き方を選んだ二人の女性の、互いへの羨望と反感、プライドと劣等感、女としての悩みと共感などは、多くの女性にとって、どこかしら思い当たる所があるだろう。
明らかに女性向けに作られた作品。
であるのに、キャラクター達の心情や動機、行動に、女性から見て微妙に共感しきれない部分がある。
元旦那・ニックへの感情はとうに割り切れたように思えるマリアが、家の所有権に頑なに拘る理由も明確に語られないし、全身勝手でく魅力の感じられないニックへの愛を引きずるジェイドの気持ちも不可解。マリアの娘の、仕事の達成感と子育ての間での葛藤も今一つはっきりしない。
で、結局どういう事???と、納得いかない気持ちのまま、不消化に終わってしまった。
いっそ、元旦那はとっとと切り捨てて、女の幸せの形は色々あるわよ!と、各々に逞しく生きていくか、旦那の、ダメ親父ながら憎めず愛すべき部分を、しっかり強調してくれていれば良かったかも。
昔、秋里和国の『THE B.B.B.』という少女漫画がありまして。三角関係で互いに切り捨てられない男女(男・男・女/ゲイ関係も有り)が、三人で重婚、子供を持って家族として生活していくという、この映画にも通じるような結末で…。
当時中高生だった私には、こんなのアリ!?と大変衝撃的だったのだが、大人になった今となっては、所詮結婚とは他人同士の共同生活。愛情、同情、友情、金銭、理由はどうあれ、他人から見てどんなに奇異であれ、本人達が納得してそれで幸せを得られるなら、したいようにしてもいいんじゃないかな…と思える訳だが。
そういう形に着地させるなら、マリアとジェイドの同士意識、ジェイドの子や孫への愛情だけでなく、ジェイドが諦めきれないだけのニックの魅力や、愛情は既になくても良好に見えるニックとマリアの関係まで、きちんと納得できるように描き込んで欲しかった。
それが最善と思えるなら、私はアリな結末だと思う。
因みに男性に関しては、元旦那のダメ親父っぷりが際立つばかりで、完全にストーリーからおいてけぼりなので、男性が見て面白いのかは、更に謎…。
諜報員かメンタリストか
カメラマンの旦那に若い彼女が出来てブチキレたのも束の間、旦那の元嫁が家にやって来て、所有権の半分があるといわれ同居することになる話。
元カリスマモデルにしてデザイナーのヒステリックな主人公と彼女に旦那を奪われた飄々とした元嫁という構図だけど、主人公も又その時と同じ境遇になってという話で、ちょっとしたバチバチを織り込みつつ交流していく様子がコミカル。
更に新たな人物も現れたりとごちゃごちゃしつつも悪くはないし言いたいとさことや面白さもわかるところもあるけれど、お国柄の違いと性別の違いからか、おっさんにはストレートに入って来ないところも多く響くまではいかなかった。
女の価値
オンライン試写会にて、
訳ありだと女の価値が上がるかどうかはその人自身だと思う。
やる気系女子が家庭的女子の旦那をとり、幸せに暮らしていたのに若くて綺麗な肉食系女子に旦那をとられて大憤慨 !(←目くそ鼻くその戦いに 苦笑)
クソ旦那も肉食系女子のクセの強さに根を上げて何事も無かった様に笑顔で再登場!!(←女を馬鹿にしすぎと鼻で笑う)
旦那さん 金持ちじゃなかったらボコりますね(笑)
40過ぎて、魅力的な生き方とは
このコメディ映画、面白かった!
ニューヨークで暮らす元モデルの実業家ジェイド
彼女が、10年間連れ添った夫ニックと離婚すると、前妻のマリアがアパートに乗り込んできて、共に生活することに…
主人公のジェイドは40歳
かつては、売れっ子モデルだった彼女も、夫は家から出て行くし、身体のラインも維持できなくなってきた
これからの人生、どう生きていけばいいのか…
と、途方に暮れた時に現れたのが、前妻のマリアだった
彼女たちの夫であるニックがマリアと離婚した時に、慰謝料代りにアパートの権利の半分を譲渡していたのだ
その後は、ジェイドが住んでいたのだが、突然、ドイツに住んでいるマリアがやってきて、権利を主張したのだ
上昇志向が強く、自己中心的で、神経質なジェイドに比べ、自由で、家庭的で自然派のマリアはとても対照的だ
だから、当然、2人は対立してしまう
しかし、最も問題なのは、ジェイドがニックを忘れていないことにあるのだ
精神的にニックに依存しているジェイドは、まだ、ニックが戻ってくると信じている
けれど、マリアがいたのでは、ニックが戻ってこないじゃないかと思い、イライラするのだ
しかし、時間が経つにつれ、マリアの娘と交流したりしているうちに、ジェイドも、マリアに対して心を開くようになっていく
そうして気づくのだ
マリアの家庭を壊したのは、自分だったということに
それはジェイドが他人に対して、思いやりを持った瞬間だった
そこから、ニックへの依存心が薄れ、ジェイドは自立していく
その2人の姿を通して、女性として、見た目の美しさよりも、キャリアよりも、結婚よりも、大切な生き方とは何かをこの映画は教えてくれる
ダイエットをしているからと言って、ご飯に手をつけないジェイドよりも、自分で立ち上げたブランドのために、一生懸命になっている彼女の方が素敵なのだ
そんな彼女たちを見て、年齢を問わず魅力的な女性とは、自立して、目標を持って生きている女性だと思った
これは、生き方に悩んでいるアラフォー以上の女性たちにオススメな作品だ
謎が謎を呼ぶ女性のための映画。
分かりやすい映画なのでしょうが、私には分かりにくかった…かな?
多分、女ったらしの夫の存在がよく分からなかったのと、妻のジェイドのフラフラした感情が何とも不安定に感じてしまったからなのかも…。
この2人何で結婚したんだろうって気持ちが強くって、なかなか話に入って行けなかった。
さらに元妻のマリアの存在が、ますます3人の生活をかき乱していくという…。
女ったらしの男を取り巻く、様々な女性の姿を描いた映画って感じなのかな?
性格も生活もバラバラの女性たちに気乗りせず、ヤキモキしてしまったのが正直な感想。
みんなそれぞれ、自分の生き方に満足しながら生活している感じが、現代の女性へ元気を与えてくれそうな感じですが、私にはハマらなかった。
ごめんなさい。
「強く生きる女」を感じさせる要素はあるのですが、それ以上にみんな個性が強すぎて、男とか女とかの枠を超えてしまった感じが否めなかった。
そして、元妻マリアがことごとく現妻ジェイドの生活をかき乱していく感じに、イライラばかりが募ってしまったもの要因。
多分、いくら財産半分貰えるからといって、元妻が現妻と仲良くやれるとは思えないからなのかも…。
2人の生き方はそれぞれ素敵なのですが、あの三角関係だけは無いなと思ってしまった。
さらに最後に極め付けとして、夫の変態すぎる謎の発言が、私の嫌な気持ちを決定づけてしまった…。
⁇⁇
ハテナが沢山浮かんだし、この男一体何考えてるのか全然分からない。
みんな何でこの男に惹かれていくのか?
最後の最後にドン引きして終わった映画となりました。
考え方は人それぞれなので、良いと思う人もいるから難しいけど。
これからの女性の生き方について、色々と考えさせられる映画だと思います。
でも、よくわからない映画でした。
この映画のジャンルは.......?
この映画監督 Margarethe von Trottaは、世界的男女同権主義の映画製作者として知られているのだが.....。
そんな前ぶりをしようとは考えていなかったのだが、はっきり言って何故、ドイツ人監督が、ニューヨークのファッション業界を描いて、それにドイツ出身の女優さんやノルウェー出身の女優さんを使うのかわからないでいると、設定地がニューヨークだと、しばらくしてから気が付いた。
正直に言って、たぶん辛らつだと思うけれど、この監督、以前にコメディを撮ったことがあるのか? たぶんないと思うが、原題の「Forget About Nick」からニックを声だけの出演にして、本人は最後まで出てこない、女性の心を逆なでするような謎めいた演出をするのかと思えば、途中でいきなりの登場。
比べること自体、酷なことだと思うが、オスカー女優が出演しているファッション関係のコメディ「プラダを着た悪魔(2003)」、16年前の映画なのにその洗練されたファッションセンスは見ているものを引き付けていたし、ディザイナーへのあこがれの印象の残る映画に仕上がっていたのだが、はっきり言って、この映画は、衣装だけでなく会話自体も泥臭い。しかもファッションショーの部分は大ラスに申し訳ない程度に出てくるし、彼女、映画の中で白の服は、死体が着る服のようにコケにしていたのに後半になって、自分自身が全身真っ白の服を着るという矛盾も出てくる。これは確信犯の演出か?
ただ言えるのは、ファッション関係のアシスタンドは、どこでも上司に気を使わなければならない立場なのか?
そんなこととは別に、青みがかった映像のせいかニューヨークがあたかもヨーロッパで撮影されたような良い雰囲気作りもなされていたのを付け加えたい。
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