劇場公開日 2017年12月16日

  • 予告編を見る

「むせかえるようなコンゴ」わたしは、幸福(フェリシテ) sannemusaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5むせかえるようなコンゴ

2019年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

音楽目当てで観に行ったのでわりかし満足。
エンタメ要素がない作品なのでそういうのが苦手な方にはお勧めできない。

幸福という名を持つ主人公のフェリシテだが、常に不機嫌でちっとも幸せそうじゃない。
日本人の私には、ふてぶてしくて超自分勝手でワガママにも見え、いまいち同情できない。ずっと異質なものを見せつけられている感じだった。
ただ、彼女はけして愚痴をこぼさない。不満に満ちた現状を変えるための意見やお願いの言葉は口にするのだけど、愚痴ではなく行動だ。そんな態度は清々しくてカッコよかった。彼女は自分の生活を守るために必死だった。厳しい現実をパワフルでタフに生き抜こうとしている。

フェリシテたちの目線を通じてコンゴの街のリアルな熱量を鬱陶しいくらいに感じた。誇張も美化もしていないであろう彼らの暮らし。(アフリカへ行ったことはないのだけど)
オカピが登場する夢のシーンの森もきっと身近に実在するのでは。

そしてお目当てのコンゴ音楽。
場末の酒場での演奏シーンは、場所、音楽、場にいる人々が混じりあって圧巻だった。そこでしか聴けない音楽。
独特のリズムで歌われる彼女の歌は諦めのような怒りのようななんともいえない哀愁があり、カサイオールスターズの演奏とあいまって、エネルギーにあふれていた。

ストーリー的には、うんざりするほど貧しさと不幸がひたすら続くのだけど、ラストには彼女の笑顔も見え、ほんの少し幸福の兆しも感じられる、そんなラストで少し安心した。

sannemusa