最初で最後のキスのレビュー・感想・評価
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ポップな演出、ドロドロの現実
オープニングから妄想と現実の区別が曖昧な演出が多く、何か楽しいことが起こりそうな青春劇を期待させる。
が、クライマックスはビックリの展開。
急展開。
ゲイであることを否定も肯定もせずに、自己表現にプライドを持つロレンツォ。
イケてる先輩と付き合っていて、その先輩グループと4Pしたと言ってのけるブルー。
亡き兄にコンプレックスを抱える自己表現が苦手なアントニオ。
はみ出し者の3人がお互いを拠り所にしながら徐々に歯車が狂っていき、最終的にはそれぞれの感情はまるで異なる場所にあるエンディングに辿り着くのはとてももの悲しい。
田舎の保守的な性質への否定やロレンツォの自己表現を容認するべきだという感想に落ち着くのは分かるが、個性を発揮することの危うさを私は感じた。
誰に譲ることもなく個性を発揮するのであれば、個性はぶつかり合い、傷つけ合い、ただの存在を主張するための椅子取りゲームでしかなくなるのではないかと思う。
ブルーは「誰かがもう少し勇気を出していれば」と述懐しているが、私には「誰かがもう少し相手へ配慮していれば」と感じた。
アントニオはロレンツォのことが好きだと焚きつけたブルー。
アントニオの気持ちを確かめることもしなかったロレンツォ。
ロレンツォがゲイであることを知っていながら一線を引かなかったアントニオ。
それぞれに失敗があったと思う。
最後のシーン、「こうであったら」という理想が描かれているようだが、あの場面に至ってもアントニオの気持ちは無視されていて、どうしようもない気持ちになった。
タイトルなし
誰かを好きになるって、本当は単純で素晴らしく素敵なことであるはずなのに、その時属する環境とか年齢年代で抱えきれないほどの難しいことや重荷になったりする。
エンディングの別の可能性を見せられるからこそ、余計に切なくて悲しくなってしまう。
思春期って特別で、だからそこ仲良くなった3人。そしてだからこそ起こった悲劇。
何が正しいも悪いもない(女の子の、みんなの憧れの素敵な彼氏&友達は最低)、だから余計につらい。
やり過ぎ感はあるが
全般的に「やり過ぎ」感を感じるのは日本人だから?
イタリアの文化がわからない。でも、世界中でマイノリティへのいじめは少なからずあるんだなぁ、と。
はっきりカミングアウトはしていないが、それを否定もせず、堂々と明るく生きるロレンツォには好感しかなかった。笑顔が素敵。
ブルーがようやく昔の傷を乗り越え用と行動を起こしたところへの悲劇。
アントニオも苦しんでいだと思うけど。
あれだけ三密で、お互いの気持ちや悩みを打ち明けたりしてなかったのが不思議。
楽しいことだけを考えていたということか。深いところまで踏み込んでいなかったのか?
踏み込んでいたら、もっと違った道があったと思うが。ラストのように。
余談だが、色使いが綺麗。オシャレなものもたくさん。イタリアはいいなぁ。
予想以上に面白かった
差別的な面に着目するのではなく、思春期の敏感で脆い部分をよく表現してると思います
たぶんそれぞれが好きと告白しなかったら、まだ3人の友情は続いてたと思うが、告白出来ずにいるのも苦しむ事になると思います
ロレンツォがアントニオにフラれて
母「痛みは時間が忘れさせてくれるわ」
子「時間が忘れさせて…」
母「いや、ちがうの。幸せになるって事よ」
↑記憶でなので正確ではないと思いますが、この会話のやり取りはグッときました
ただ、最後のオチが今一つ物足りなくも感じました
青春時代の心の痛み
誰もが経験している青春時代の心の痛みを上手く表現している。感情のすれ違いで歯車が狂うことはよくあることだと思う。しかし、なぜそれが衝撃シーンにまで至るのか?その心情は理解出来ず。
2018-191
【この映画を観る機会を設けてくれた方に感謝。】
ー 表題につきます。
日本の海外映画流通事情(特にイタリア、スペイン、ハンガリーなど)に風穴を開けていただいた方の情熱に感謝です。ー
・薄ーい、パンフも、面白きかな・・。
<2018年8月18日 センチュリーシネマにて鑑賞>
正直に強くあろうとした君に
どこででもあることが重なって衝撃のラストになってしまった。
けれど、あの衝撃のラストがあったからこそロレンツォのひたむきな生き方が際立ってみえた。
人生こうだったらなの繰り返しだ。
だからこそ正直にいられるロレンツォがまぶしい
ワンキス
社会の縮図、学校。抑圧と差別がまかり通る。
本人達は何も悪くないのに学校のはみ出し者になっていた三人が友達になり、時には行き過ぎながらも弾けるように笑いあって日々を過ごす。その映像がすごくいい。
しかし些細なことから三人の関係が少しおかしくなる。でもそんなの大丈夫だろうと、大人は、わたしはそう思いながらみていた。
でも、
無神経にロレンツォをけしかける愛に無知なブルー、アントニオに告白するロレンツォ、冷たく拒絶するアントニオ、謝りに来たアントニオにキスをするロレンツォ、そしてそのキスに激しく答えてしまったアントニオ
自分もLGBTなのではないか、そんな不安を抱き始めたアントニオは‥‥
若さの持つ一瞬の無神経、残酷、不安。一つのキスが眩しい三人の日々をあっけなく消し去ってしまった。
切ない。
もしもブルーがけしかけなかったら?もしもアントニオに「いつか僕が男を好きになることがあったら真っ先に君の元へいくよ」といえる余裕と知性があったら?そしてもしも門番が遅刻したアントニオを学校にいれなかったら?
一つ一つは些細なこと。でもそれが衝撃的な結果をもたらした。逆に些細なことがギリギリのところで流れを押しとどめることもある。人の世って、特に青春時代はそういうものなのかもしれない。
映画は家族愛の強いイタリアらしくそれぞれの親が真剣に三人と向き合っていた。でも辛い結末になったことに、いまは親である私はいたく傷つきました。
テンポの良い映画であっという間の二時間でした。
ありそうで無かったストーリー
UPLINK渋谷にてロレンツォ役のリマウさんの挨拶を聞いた後に鑑賞。全く予告などを見てない状態で鑑賞したが非常に楽しめた。
ストーリーはロレンツォ、アントニオ、ブルーという男女三人組の生活や周囲の人達との関係性を描いたもの。
三人の関係性は異なるものの、グザヴィエ・ドラン監督の「胸騒ぎの恋人」っぽいなと感じた。時折はさむキャラクターの妄想の描写もグザヴィエ・ドラン作品っぽく見える。しかしながら、彼の作品のようにシリアスなトーンではなく、本作は楽曲も含め、非常にポップな世界観で描かれている。テーマは重いが、鮮やかで清々しいのが本作の魅力であろう。
終盤はちょっと展開は予想できたものの非常に新鮮なオチである。ガス・ヴァン・サントの「エレファント」的な…
各キャラクターそれぞれが悩み、葛藤し、自分の道を進んでいく本作のような青春映画は個人的にかなり好きで、軸となる三人だけでなく、家族や友達との関係性にもスポットを当てているのにも好感が持てる。
思春期の多感な時期において、周囲のことに気を配りながら自我を形成する中で、皆が苦しみ、辛い想いをするということがリアルに伝わってくる。
鮮やかなんだけど残酷でモダンな映画という、なかなかハイブリッドな良作であった。
ホモフォビアとは一体何なのか
もしも同性から告白されたら、どう反応すれば良いのだろう。
お互いが不幸にならないような道を選び取るための一つの方法が、本作では具体的に示されている。
これは、今まさに苦悩しながら生きる当事者にとっては希望であると同時に、不幸にも、そうではない道を選択した人々ーー本作における彼らもそうだーーに対するレクイエムでもある。
自らを偽り続けることによる事なかれ主義から一歩踏み出し、私自身が果たすべき責任や持つべき勇気があるのではないかーーそんな内省を深める契機を、本作は与えてくれた気がする。
味わい深い映画である
今、日本の教育現場、家庭内で起こってる、これから起こるだろうと思える問題をナポリ出身の監督らしい陰湿にならない表現の仕方で撮られているので、深刻にならずに考えることが出来る映画である。また、音楽や翻訳の仕方が絶妙で、心に残る。
是非、高校生の方には見てもらいたい作品です。
ただ、残念な事には、色々な問題を映画の中で取り込みすぎて、場面展開が早すぎ、理解するに苦労した。もう少し焦点を絞って脚本が書かれていれば、強い印象が残る名作になったと感じる。
余韻が…
昨今虐めによるティーネイジャーの自殺も多く
かの銃乱射事件や、アメリカ銃規制の運動など、
また性被害(レイプ、セクハラ)に対して、声を上げて行こうとするme too運動の流れにも通じるものがあるような。
この映画の内容はまさに今の時代を投影したものじゃないか?と思いました。
主役3人が瑞々しくてキラキラ(^^)
ウーディネの街並みもステキ。
とっても繊細ですね、
ぜひ、公開されましたら劇場へ足を運んで欲しい。
1人でも多くの方に見ていただきたいです!
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