ムタフカズのレビュー・感想・評価
全20件を表示
コミカルなキャラが活躍する本格的なアクション
日仏合作。
架空の都市“ダーク・ミート・シティ(DMC)”が舞台。主人公アンジェリーノが地球の中のアメリカ合衆国の中にDMCがあると言及しています。
絵のクオリティが高く、コミカルで個性的なビジュアルのキャラがメインなので氣に入っています。
クルマでドライブしながら聴きたくなるようなBGMも中毒性があって良いなあと思いました。
脇役ですがメイド・イン・ジャパンのタイガーマスクが登場しています。
メインキャラの声が草彅剛さんと柄本時生さん。
今作を複数回視聴した結果、聞けば聞くほど味が出てきて好きになりました。
概して清々しいノンストップ・バイオレンス・アクション
南米の小国を舞台に繰り広げられる仁義なきバイオレンスアクション。ひたすら疾駆し続ける映像や入り組んでいるようで実は単純な物語はフランス的で、いっぽう過度に母性神話的な顛末や外連味控えめのリアルな所作にこだわり抜いたアニメーションは日本的といえる。両国の特徴(特長ではない)がいい塩梅に混じり合った良質な合作映画だと感じた。
とにかくサラッと見られるのがいい。ピタゴラスイッチのようにハイテンポに連鎖していくアクションとサスペンス。アニメーションならではの文法破りな演出(メタ字幕、タッチの大胆な転換)もほどよいスパイスとして機能していた。死のポップさもロバート・ロドリゲスあたりのメキシコ映画の楽しさを彷彿とさせる。
ただ終盤は物語にやや駆け足の感があり、それゆえ視覚的快楽がところどころ寸断されてしまっていた。ルナに過剰な意味づけをしてしまったのは完全に悪手だったと思う。一旦セクシュアルな対象として提示したものに母親像をダブらせるというのはかなりグロい。そしてそのグロさが速度を殺している。だったら最初から最後まで目的不明のファム・ファタールとして浮遊させておくほうがよかった。
結局ナチョスが何だったのか、リノはなぜ冬を乗り越えることができたのか、それらにろくすっぽ説明もないまま終わる投げやりさはリファレンス元であるジョン・カーペンター『ゼイリブ』を踏襲していて清々しい。しかしその清々しさを自ら顕示するようなラストシーン(月面に設置されたナチョスの基地から大量のUFOが放出される)は正直なくてももよかったんじゃないかと思う。
出だしの生活描写は良かった!!
出だしは鬱窟して暮らす様子が伝わって良かったです。ドンパチが始まって嫌な予感がしましたが、本編は良く分からず、入り込めませんでした。Xboxの海外ダウンロードゲームのような印象でした。日本語ナレーションは、「地デジ」という単語が頭をよぎりました。
ポップなグロが良い
よかった!
憎めないキャラ
ストーリーはどうだろうか。
絵の凄さは感じるけれど
中々良かった✨リノがいい❗️
コアなアニメファンに好かれる映画
深く感情移入できるアニメ
キャラクターもストーリーも素晴らしい!
家族愛、友情の大切さから自然破壊の要素までありスケールも大きくてアニメとは思えない程見応えがあります。スピード感もあり映像と音楽のセンスもかっこ良かった!バイオレンスの要素もかっこ良くて好きになるし、3人のキャラクターが愛おしくて仕方ないです。
クオリティ高かった!
タイトルも覚えにくくて主人公キャラもはじめはとっつきにくい感じだったけど、実際見たらすごくクオリティの高いつくりで、アニメだけど大人が楽しめるクールな映画でした。はじめに感想のまとめを書くと、「見てよかった!かっこよくて面白い!また見たい!」で★5です。
原作や世界観がフランスのコミックのシュールさ、クールな乾いた感じがある一方で、アニメとしての作画、映像効果やカメラワークは日本のスタッフさんの力量が存分に発揮されててそれが上手く融合して、日本のアニメにはないカッコよさが感じられました!完成度めっちゃ高いです。あと音楽とか演出がテンポが良くて、見ながら乗れる感じがツボで、飽きなかったです。
DMC(ダークミートシティ)はロサンジェルスがイメージらしいけど、実写でやると怖さとか汚さがストレートに出ちゃう部分が、アニメで作り込まれると、伝わるんだけどどぎつすぎないから受け取りやすかったです。町並みとか背景の映像は鉄コン筋クリートと通じる、ビジュアルとして丁寧で美しい映画という印象。
主人公と主要キャラの3人は始め2頭身(3頭身?)なのが入り込めるかわからなかったけど、全然違和感なくてリノは草なぎ剛がいい感じにさらっと、実写みたいな(アニメ、アニメしてない)声で合ってました。リノがクールで淡々としたキャラもあって、フランス映画っぽさが声でも出てたかな。個人的にお気に入りは満島真之介さんがやってたウィリーっていう動物みたいな?小さいキャラ。けっこうめんどくさい奴って感じで、リノの相棒のウィンスにはうざがられてたりするけど、声もいい意味でキャラ立ちしてて、憎めない愛嬌が溢れてて、一番お気に入りになりました。最後のエンディング曲も満島さんらしいけど、ラップのセリフがちゃんと映画の内容とつながってて面白かったw
原作がまだ続いてるらしくて、ストーリーは全部ハッピーエンドって感じで終わるわけじゃないけど、決して暗い話じゃなくて、バイオレンスもそんなに怖くなかった。期待以上に面白かったので、映画館で見る事ぜひおすすめします!も一回くらい、見に行こうかなと思ってます。日本のアニメも、こういう感じの合作どんどん作って欲しいな。続編みたいけど、相当時間かかった映画って感じだからすぐには実現しなかな?でも見たいなぁ。
いいじゃん♪
全20件を表示