「ep8の罪は重い…」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け My映画帖さんの映画レビュー(感想・評価)
ep8の罪は重い…
よくぞここまで持ち直してくれた。
正直自分の中では7と8はどうあがいても好きになれない大戦犯であり、スターウォーズシリーズを壊した作品だと思っている。
しかし、今作はかなり無難なところまで落ち着いたのではないだろうか。
ep7のように過去作をなぞり過ぎるのではなく、ep8のように新しさを狙いすぎてトンデモ作品になるでもなく、ベタベタな展開ではあるが一応物語に決着はついていた。
しかし時間不足感は否めない。あまりにもテンポが良すぎる。悪く言えばご都合主義だ。
しょっぱなから前作の敵、スノークがパルパティーンの傀儡である事が判明し、その次にはレイの出自も判明。ファーストオーダーのスパイの正体も即判明。そして即死亡。なんて不憫なハックス将軍…。スパイになった動機も恐るべき幼稚さ。(正直ちょっと面白かったけど)フォースの導きといえばそれまでだが、行く先々にお目当てのものが転がっており、あれよあれよとクライマックスに突入してしまう。頭がパンクしちゃうよ!感情移入する暇もない。これをep8からじっくり2作かけて展開していけばまた違ったのかなと思ってしまう。
だからやっぱりep8が邪魔だ。
前述の通り冒頭数分でスノークはただの傀儡である事がわかり、前作で起きた出来事を茶番に変えてしまった。ただここの思い切りの良さは、本作で軌道修正をする上で必要な物であったとは思う。恐らくep8の不評を見てストーリーラインを大幅に見直したのだろう。行き当たりばったりな印象が強い。前作でレイの親はただの飲んだくれと明言してしまったり、これまでそもそもパルパティーンのパの字もなかったのにいきなり黒幕と言われても…とは思う。それもこれもep8のせいだ。
そしてまた今作でも、気になる点は多々ある。
いくらフォースといえど物を瞬間移動させるなんてことはできなかったはずだ。
レイとレン(ここはベンと呼ぶべきか)のキスは絶対に物語に必要がない。恋仲じゃなかったろ君らは。
フィンはレイに何を言いたかったのか?結局言えずじまい。
フィンが度々フォースの力を"感じる"というが、フォース使えたっけ?
などなど挙げればキリがない。
だが、それでも今回はあの前2作から持ち直したという意味で評価に値する。
テーマ曲にのせて現れる、ミレニアムファルコン率いる大量の民間船のシーンは思わず胸が熱くなったし、ライトセイバーの殺陣も荒々しくてカッコ良かった。致命的に気に食わない部分はなく、壮大なスカイウォーカーサーガの幕切れとして満点とはいかないまでも、まずまずの出来ではなかろうか。
しかしスターウォーズの名前をもってしてまずまずとは…。
つーかあの2作が酷すぎるんや!!
今後スターウォーズを見直そうと思うとき、恐らくこの新3部作は見ないだろうが、それでもこのep9はある程度の評価をしようと思う。
なんだか粗探しのようなことばかりして、あまりいいことが書けないのが悲しい。MCUシリーズなんかを見てると、絶対もっと面白くできただろうになぁ…と切なくなる。
いつか原作のジョージルーカス本人が構想していた、本物のスターウォーズを見せてくれ、ディズニー。
イヤイヤ、あのキスシーンは次の作品に続けるための重要な伏線。あの瞬間、2人は結婚したことになっていて、だからこそレイはスカイウォーカーを名乗れるのです。しかも今や何でもアリのフォースによってレイは妊娠、次回作はその子供の話です。
...などと勝手に妄想するほど何でもアリでしたね〜。🤣
ほぼほぼ共感です。
フィンに関しては普通の人より
ミディ、クロリアンが強いかなと自分で納得してます。
時間が無いのでこんな感じになったのでしょうが・・・。
まあラストの懐かしさで全てを許しましたw
私も、キスするんじゃないぞするんじゃないぞと念じてましたがしてしまいましたね。
あれはまぁ、密かにレイに恋心を抱いていたレンが幸せにお亡くなりになるためのサービスかと(^o^;)
しっかり評価されてて的確な批評うれしいかぎりです。あとローズが不憫でならん。前作あんなにプッシュしてたのにヘイト記事がえげつなかったために今作ではただの傍観者ポジションに。前作の責任だろう!キャラを愛してるなら最後まで責任もてよ!またジャージャービンクスのような被害者作りおって
確かにラストのキスは…と私も興ざめした感がありましたが、
もしかしたらキスに対する感じ方が日本人は少々ロマンチックに受け止めるきらいがあるかも…
本当に共感します。
最後のキスで一気に冷めました。
あれだけ二人の対のフォースは絆で結ばれていると何度も繰り返しておきながら結局愛だったのかと、
絆はどこいったのかと、
そうではなかっただろうと。