プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードのレビュー・感想・評価
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お元気な頃のウォルフィー
大沢たかおさんにちょっと似てる俳優さん。大きな目が印象的なモーツァルトです。
ギョロ目と 大きな鼻です。
時おり「肖像画」にゾッとするほど似ている表情を見せてくれました。
映画は少々期待外れで星を減らしましたが、映画を観たあとに聴いたカーラジオからの「クラリネット協奏曲イ長調」。その馥郁さと多幸感には、もはや星など付けられません。
先の名作、あの「アマデウス」を超えるのは矢張り至難の業だったのでしょう。テンポが冗長ですし、脇役たちがどうにもならない大根だったのは残念。
「アマデウス」においては、モーツァルト本人は、軽薄にして度を超えた能天気さで物語を撹乱。後半では迫りくる自らの死と戦いながらの楽曲制作。彼は蒼白の、死相の出た形相でペンを握っていた。モーツァルトの最期の日々は、鬼気迫る演技だった。
他方こちらは、いまだ壮健で 作曲の仕事にも、社交にも、そして恋にも、乗りに乗っていた頃の“安定期"のモーツァルトです。
欧州中からの名声の誉をバックにして、創作と、旅行と、恋愛に邁進していた頃の彼です。
だから物語の進行もゆっくりで慌てていませんし、スリルも無い。モーツァルト本人についての見どころが希薄。
そこが、僕が星を減らした理由です。
けれども、
そんなモーツァルトであっても、我々が忘れてはいけないのは
上り調子でいまや絶高潮の彼も、実はたった35歳という耳を疑う早い死を迎えた人間だったということ。つまりプラハの「ドン・ジョバンニ初演」の後 4年で没したということですね。
もっとたくさん生きて、恋も、そして“鞘当て"もしていてもらいたかった。
けれどこんなに短くとも、これほどたくさんの天上の音楽を遺し、充実の人生を送ったところが、彼の天才であることの証でしょうね・・
モーツァルト 35歳
シューベルト 31歳
フォスター 35歳
メンデルスゾーン 38歳
滝廉太郎 24歳
本作、プラハの街や王宮での撮影です。やはりその街の空気や絢爛豪華な室内、そしてオペラ歌唱の音響を存分に楽しむためには、やはり劇場・映画館での鑑賞がベターかと思われます。
脚本と監督の采配が力足らずだったのですね、
せめては主人公だけでも、もっともっと突出して魅力的な人物として描かれていれば、観客側としては良かったのですが、
邦題を改題するならば
「サロカ男爵とモーツァルト」か。
とにかく男爵のキャラクターが最強過ぎ。
それ以外の全員が平均的で目立たず、凡庸な物語の運びで残念でした。
俳優、特にモーツァルト役が男爵には負けており、音楽にも追いついていない気がする。
エンドタイトルに流れるのは
Laudate Dominium ラウダーテ ドミニウム
K.339
アマデウスへのリスペクト
巡り合わせ
最近クラシックに興味を持ち、やはりモーツァルトは良いなと、色々検索してると、なんと!モーツァルトの映画が上映されてるではないか!?
しかも一年前に公開されてるのが、未だに上映されてて、終了間際だった。
アマデウスで楽天家のイメージで、曲調も華やかで楽しいモーツァルトだが、、
こちらのプラハのモーツァルトでは、また違ったモーツァルト。
映画としては、退屈せず良くできてる映画だが、個人的にはイケメンと言われるモーツァルト役のギョロ目が あまり好きではないし 、オペラ ドンジョヴァンニのストーリーを追った内容なので 陰湿で嫌な感じ。。
クラシックに興味を持つと、イメージでは難しくもあり、高貴な音楽と思ってたのが、意外とグロテスクだったり、怒りだったり、奥深いのですね、、、
酔いしれた
愛と嫉妬と陰謀が楽しくて!
【見どころ満載のゴージャスなモーツァルト映画】
クライマックスはホラー
人気爆発中のモーツァルト(既婚イケメン)がちょい田舎のプラハに招かれ、そこで新進気鋭のソプラノ歌手スザンナ(ウブな美少女)と恋仲になっちゃうんだけど、スザンナを狙っていた地元の有力者サロカ男爵(未婚非モテ)が横槍を入れてきて、さぁ大変!っていうお話。
この映画、プラハの街並みとかオペラのシーンとか豪華な衣装とかが見どころなんだろうけど、自分的に一番の見どころは、サロカ男爵がスザンナを屋敷に連れ込んでウヘヘっていう場面。
男爵のゲスっぷりが突き抜けすぎててホラーにしか見えなかったよ。
最前で観てたからこのシーンの迫力がハンパなくて、マジ怖かった……
クラシック音楽ってホラーと相性バツグンだね。
ある意味ここがクライマックスなんじゃないかな。
ところで、サロカ男爵のゲスぶりが際立っているのでモーツァルトがいい奴に見えちゃうんだけど、冷静に考えたらこのモーツァルトもかなりのゲス野郎なんだよね。
なにせ、ウブな美少女の身も心も奪いつつ、不倫スキャンダルを魔逃れた(モーツァルトはザルツブルク大司教に睨まれていたので、スキャンダルになると作曲家生命を絶たれる可能性があった)上に、スザンナとの経験を肥しにして傑作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」を作りあげちゃうんだもん。
モーツァルト、そちもワルよのう……
逆に、オレは悔い改めなんかしないぞーって言って最期を遂げた(ちょっとネタばれ)サロカ男爵は、まぁ、全く同情の余地がないんだけど、オレだけが悪者なのかよーっていう叫びに聞こえなくもなく、彼はみんなの罪を一身に背負わされちゃったイエス様なのかなとも思ってしまった。
☆☆☆☆ モーツァルトの名作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」誕生を巡る...
☆☆☆☆
モーツァルトの名作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」誕生を巡る創作ミステリー?
アレですね!もう「史実が…」だとか。「何故!英語で…」と言った、どうたらこうたら等の意見は意味が無いんですよ!
極悪非道の男爵をですね、昨今ハリウッドに蔓延する大問題に発展した、セクハラ大物プロデューサーに当てはめて映画を観て下さいな。
「必ず尻尾は掴んでやるからな〜!」…と、暗躍する男爵御一行様(笑)
女の嫉妬の恐ろしさは、世間の誰もが知っているが。才能と顔に嫉妬し、遂には行き過ぎてしまった男の狂気の愛。
どうです!楽しいでしょ〜(^^)
もうね、男爵=悪人!
モーツァルト=善人!
この括りで押し通しますからね〜!
でもモーツァルトだって不倫してるのにね〜(^^;)
多分世評は芳しく無いんだろうなあ〜…ってのは観ていて感じましたね。
なんてったって、物語自体は薄っぺらい内容ですからね。
だけど、この手の薄っぺら〜いドロドロした三文恋愛不倫劇が大好きな此方としては、もう観ていて楽しくて、楽しくて。
もうお腹一杯、別腹までも一杯っス(笑)
でもですね、そんな冗談を抜きにしても。この監督は語り口がとても上手いですね。
いつの日か、大傑作を撮ってくれるんじゃないか…と期待させてくれました。
2017年12月7日 渋谷シネパレス/シアター2
アナイリン・バーナードが好きなら
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