「プラハでのドン・ジョバンニ初演の史実に恋愛要素・三角関係を足して、まあ楽しめた」プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード Kazu Annさんの映画レビュー(感想・評価)
プラハでのドン・ジョバンニ初演の史実に恋愛要素・三角関係を足して、まあ楽しめた
ジョン・スティーブンソン監督による2016年製作のチェコ・イギリス合作映画。
原題:Interlude in Prague、配給:熱帯美術館。
チェコは田舎の様に錯覚していて、モーツァルトがプラハで「ドン・ジョヴァンニ」を自ら指揮を取り初演した(1787年、31歳) という史実にまず驚き。前年作のオペラ「フィガロの結婚」がプラハで大ヒットし、翌年「3大交響曲」(第39番、第40番、第41番)を作曲するという、35歳で亡くなってしまう天才の才能開花のまさにピーク時が舞台。
モーツァルトと言えば、映画アマデウスの下品な輩の印象が強い。少しハンサムすぎるのは難だが、アナイリン・バーナードによるモーツァルトは普通の単身赴任の青年の様で新鮮に思えた。妻子あるモーツァルトに恋してしまう新進のオペラ歌手スザンナを演じたモーフィッド・クラークも、初々しさ一杯で魅了的。そして、それ以上に猟色家サロカ男爵演じたジェームズ・ピュアフォイが、悪いやつを説得力を持って表現していて関心させられた。
欧州上流階級の仮面舞踏会の描写には、日本には無かっただけに、いつも興味を惹かれる。
モーツァルトも映画の様に本当に舞踏会に参加したのだろうか?
モーツァルトが一夜漬けで、序曲を作曲したのは史実らしく、興味深かった。映像的には、楽器もなく凄い勢いで楽譜が書かれていくのみであったが、頭の中でオーケストラの個々の音楽が鳴っているのだろうか?どうやって作曲がなされたかは、興味深いところだ。歌劇は苦手で避けてきたが、もう少し「ドン・ジョヴァンニ」の音楽及び劇内容を知っていたら、より楽しめたかなとは思った。
製作ヒュー・ペナルット・ジョーンズ、ハンナ・リーダー、製作総指揮サイモン・モーズリー デビッド・ミンコフスキ、 マシュー・スティルマン。
脚本ブライアン・アシュビー 、ヘレン・クレア・クロマーティ 、ジョン・スティーブンソン、撮影マイク・ブルースター、美術ルチャーナ・アリギ、衣装パム・ダウン、音楽Hybrid。
出演は、アナイリン・バーナード(モーツァルト)、モーフィッド・クラーク(スザンナ)
ジェームズ・ピュアフォイ(サロカ男爵)、サマンサ・バークス、デブラ・カーワン。
Kazu Annさん
こんにちはー
「オペラ対訳プロジェクト」で検索してみて下さい。
リストがずらりと表示されます。
「М」の項目でモーツァルトの欄を見つけると
「ドン・ジョバンニ」も
「フィガロ」も、一流の演奏に日本語字幕が付いたものをYouTubeで観劇出来ます。
とても良い仕事をしているプロジェクトです。