希望のかなたのレビュー・感想・評価
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邦題ほどの大きな収穫はなかった。
移民問題は…
わさびは、寿司のネタにはならんだろっ
ある種の失敗
カーリドが難民申請の際にフィンランドは良い国なはずだと語る場面など、あまりにも直球なメッセージ性に驚いた。カウリスマキも「これは傾向映画です。そんな企みは大抵失敗に終わるので、その後に残るものがユーモアに彩られた、正直で少しばかりメランコリックな物語であることを願います」と言っている。
心に残るのは人々のさりげなく、でも心からの優しさ。無条件で携帯を貸すこと、何も言わずスープを注ぎ足すこと、そっとドアの鍵を開けること。不安な中、カラフルで美味しそうな料理を作ること。
出てくる人の顔が良い。特にカジノのじいさん。
犬も絶妙なかわいさ!どうか犬が導いてくれますように。
カーリドを演じたシュルワンハジが知的でステキ。1991年生まれには見えないけど。
あ~、よかったあ・・・
いつもどおりに、あったかい
<もう一度観ました>
夜の回、観客4人ということもカウリスマキ風味を助長。
やはりしみじみ、いいです。しみじみ。
皆さんちゃんと意思があって、それを素直に露わにするのにうるさくない。
終始テンションは低いけど、そこにはきちんと生きている人間の息遣いがある不思議。
しばしば差し込まれる、人間臭いしゃがれ声の歌が、カウリスマキ的に整えられた静寂を、カウリスマキ的にぶち破る。
この安心の様式。
あと1作、撮るか撮らないか…もっともっと観たい。
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暗い原色、しみったれて哀愁たっぷりの歌、心優しく笑わない人々、いつも通りにカウリスマキは、心をじんわりとあっためてくれます。
いま、世界中で大騒ぎの移民問題だけど、人種とか国とかのかたまりではなく、人間同士の交流を見せてくれる。
受け入れる側、受け入れられる側、それぞれひとりひとりに、事情や思うところがあるという当たり前のことを気づかせてくれる。
難民は、「難民」というひとかたまりのものではない、個人個人の集まり。
それを、見返りなんか気にせず(相変わらずの)無表情でかくまう人々が、なんとも崇高に見えて。
それに対する、かくまわれる側も、感謝の気持ちを特に見せず…w
この当たり前のようなやりとりに、何故か無償の愛を感じます。
優しいなあ、カウリスマキという人は。
※日本人は2割マシで楽しめます。
もしも難民と出会ったら
観終わった後に、心が温かくなって、前向きな気持ちになれるステキな映画だった。
ヨーロッパをさまよう難民をテーマにした作品。
この難民問題は、国同士で解決すべきこともあるけれど
この映画を見る限り、個人の心の問題が大きい気がした。
必死で生きようとする人を助けるのも人ならば、差別するのも、追い詰めるのも人。
国にとっては、規則に基づいた紙の上での事務処理でしかない
例えば、捨てられていた犬を個人の判断で助けるか、処分するかの違いのように
もしも難民と出会ったら、その人に対してどう行動すべきなのか
一人一人の判断が、その人の人生を大きく変えていく。
この映画では、その問題を時には笑わせながら微笑ましく描いている
私たちは、世界各地の料理を食べられるけれど、人間同士はまだまだ越えるべき問題がたくさんある
あまりにも丁寧で素晴らしい仕事
ひとそれぞれいろいろあるのさ
欧州の閉塞感を感じる
「欧州難民」三部作の前作「ル・アーヴルの靴みがき」に比べると、欧州に来る難民の状況がさらにひっ迫していることを感じさせる。
画面は暗く、暴力の描写が多い。と言っても、そこはアキ・カウリスマキ。暴力とはいっても、人間の哀しさと滑稽さを滲ませた行為として描かれている。
画面の暗さも、物語の舞台がフランスの海辺の町からフィンランドへ移ってきたこともあるのかも知れない。
だが、妹との再会を果たしたシリア人の青年は、一体あのあとどうなるというのか。
偽造した身分証では病院で治療を受けることも出来ないだろう。
何となくハッピーエンドに見えるが、この兄妹の置かれた状況を注意深く観察すれば、彼らの未来が決して楽観できるものではないことが分かる。
救いがないのは、彼らを助けた親切なフィンランドの人々も同じである。買い取ったレストランが繁盛する保証などなく、難民でなくても生活の糧を得ることは簡単ではない。
別れたアル中の妻とやり直すことが唯一の救いであろうか。貧しいながらも家族が同じところで生きていけることへのありがたさを感じさせるラストだった。
色彩と照明の演出がとても素晴らしかった。
名作
ラストで涙が出た。
ユーモラスで温かいカウリスキ監督の世界観の延長としてその後のストーリーを思うと、あのワンコが怪我をした山田孝之(もとい、カーリド)を店に連れ戻しくれるんじゃないかしら、と想像できる。
でも、そこは描かれていない。監督が映画を終えるということは映画が終わるということだ。それ以上のストーリーは存在しない。
つまり。おとぎ話はおしまい。現実は、病院にも行けないであろう、本当に苦しんでいる人々がいるということを訴える「終わり方」だと思った。
アーティスト(発信者)としての監督が、今どうしても伝えたい止むに止まれぬ衝動を感じ、涙を禁じ得なかった。
これは難民にとっての希望だけではなく、受け入れる側の人類が見い出すべき希望の映画だと思った。
ユーロスペースで売ってる寿司屋のエプロン、買って帰りました。
IMPERIAL SUSHI
サントラが欲しい!!
兄のM・カウリスマキの作品は無意識に何本か観てはいたがA・カウリスマキの作品は本作が初鑑賞で。
時がゆっくり進んで行く印象にドコかシュールな場面に癒されA・カウリスマキのR&Rな音楽センスに鑑賞前から信じてはいたが好みな監督だなぁと。
すんなり受け入れてしまう爺さんの心情があまり理解出来なかったが暗くなりそうな題材を感情的に小難しい感じに演出せずにほんわかと仕上げる監督の感性が素晴らしい。
ストリートミュージシャンの格好よさに自宅の室内にレストランの店内のセンスも最高。
聴いたことの無い日本語の曲も含めてヤッパりサントラが欲しくなる音楽が良い。
後、ユーロスペースで観た方が雰囲気も含めて作品の余韻に浸れたカナ。
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