鈴木家の嘘のレビュー・感想・評価
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なかなかにハードな作品
【”家族の絆とは何であるか”という普遍的な命題を、愛あるけれど、アイロニック感溢れる笑いを通して描き出した作品。】
ー驚くのは、野尻克己監督が(監督デビュー作!で脚本も手掛けている!)自らの辛い経験を基に喜劇タッチでこの重いテーマを、愛ある笑いを塗しながら描き切った点である。ー
・愛する息子(で、引きこもり)、浩一(加瀬亮:弱々しく、何を考えているのか分からない役は、天下一品)がある日、天井から”ぶら下がっている姿”を観て、卒倒し記憶を亡くす母(原日出子)。
そんな母の姿を見て、一致団結した残された家族は、”浩一はアルゼンチンで働き始めた・・”という優しい嘘をつき始める鈴木家の大黒柱、幸男(岸部一徳)と娘(木竜麻生)と頼りないが、ぶっ飛んだ発想を繰り出すおじさん(大森南朋:良い味を出している)達が演じた事柄の数々。
又、彼らを心配するコテコテの名古屋弁(尾張弁)を繰り出す親戚の”仕切りおばさん”(岸本加世子)がグイグイと鈴木家に乗り込んでくる姿がオカシイ。
<上映時間が少し長く感じてしまったところ(簡単に言うと、冗長)は、改善の余地があるが、今作が、野尻克己監督の初作品と言う部分を差し引ても、見応えのある邦画であった。>
<2018年11月16日 ユナイテッドシネマ豊橋にて鑑賞>
自殺、ダメ、ぜったい
ヘビーで滑稽
どうして
もっとコメディー寄りかと…
重いわー
あんまり笑われへん。
観て良かったですけどね。
採点するの難しいです。
どーゆ終わり方するのかな?
て ずっと考えてた…
最後の方で畳みかけてくるんやね。
イブちゃん気になるわー!
シリアスだけでは重すぎて
家族の自殺という題材だけど、登場人物たちの行動はどこか滑稽でユーモ...
家族の自殺という題材だけど、登場人物たちの行動はどこか滑稽でユーモアも交えて描かれるので、そこまで重さを感じずに見ることができる。おかしみがあるからこそ、余計に悲しくなるんだけど。
細部の描写も説得力に溢れていて、演出力が凄く高いと感じた。
木竜麻生の演技が胸を熱くさせる
全編シリアスでよかったのに
テーマも役者も良いのに、大事な場面で必ず出てくるコメディ風のノリでシラケてしまった。
物語の肝である、嘘のバレ方。
とにかくありえない。
ありえなすぎて、真剣に物語を楽しめなかった。あんな失礼な人いる?なんで娘以外あの人を止めないの?
お兄ちゃん、引きこもりなのにソープに通ってたのも無理がある。
お父さんの仕事が謎なのや(定年してるの?)
妹は全然友達いないのに、そこに特に意味なさそうで本人も気にしてなさそうだったり、
なんだか登場人物の背景が空っぽなのも気になる。考えるほど、この物語作り込まれてないなぁと思ったのでした!!!
存在していた嘘。
嘘が時に人を救うこともある。
しかし、その反対で救えないこともある。
何事にも表裏一体と言えるものだと思わされる。
どこか皆、「自殺」という単語を重く捉えられがちな気がする。
いわば、安楽死を望む事と同じで
答えを自分で決めただけだったのだと思う。
それをあの子が死んだのは私のせい。
そう全てを抱え込んでしまうのは少し違う様にも思える。
それが時に映像としてもわざとらしくも思えてしまう。
しかし、
優しい嘘は時に人を救う。
子供にサンタクロースはいないと最初から言うのはきっと違う。
夢だったとしても
その人が「存在した」と言うことの方が大事に思えた。
重い題材でもあるため、苦しくなる場面はもちろん多々ある。
しかし、それを支える周りの家族の
初めは小さかったかもしれない 嘘 が、
大きな 嘘 に変わったとしても、
その先には家族を想う優しさに溢れていたのだと思う。
星が3つなのは、
明確にすべき所も曖昧な部分が多過ぎる故に、輪郭が少しぼやけてしまい、
言わんとしている事はわかる。わかるんだけれども
曖昧にした後にいきなり笑いを入れてこようとする温度差の様な波が激しく、私には少し色々のみこめるのには難しかった。
ので、
どちらとも言えない。。という意味での3つにしておいてみた。
意外と重いけどいい映画❗
なんでなのか
全くだめという訳ではなくて、むしろ凄くグッと来るシーンもたくさんあったのですが、なぜか凄く安っぽい演出が所々で見受けられます。
本当に嫌です。なんでしっかりシリアス路線に持って行かなかったのか、ただ残念でなりません。しょうもないコメディ演出は全部スベっていました。
妹さんがバレエの練習中に感情を爆発させるシーンや車から逃げるシーンなどは凄く良かったです。
流石にロープを包丁で叩いて切る訳が無いので意味不明でした。
深い喪失の物語
深くて、面白くて、振り幅の広い。深凄い作品。
シュールなブラックコメディのイメージで前から気になってた作品をやっと鑑賞しました、
感想はと言うとかなり良いです。個人的には足を運んで観に行った甲斐あり。深くて、振り幅の広くて時々面白い。深凄いです。
監督の野尻克己さんはこれが監督デビュー作とは恐ろしい子w
今年の邦画作品としてはジャンルは違うけど「カメラを止めるな!」とタメを張るぐらい。個人的には「万引き家族」よりも好きかもです。
ストーリーは引きこもりの息子の自殺現場を目撃した母親が意識不明になって、1ヶ月半後に意識を取り戻したが息子が自殺をしたと言う部分の記憶がすっぽりと抜け落ちていて、母親に気を使った家族が息子は引きこもりを止めて、今はアルゼンチンで頑張っていると言う嘘をつく。そこから嘘に嘘を重ねていくと言うのが簡単なストーリー説明ではありますが、鑑賞するとそんな簡単な物ではなく、またコメディかと思いきや非常に深くて降り幅の広さに驚きます。
先に細かい事を書くと、霊媒師の所だけはいらないかなと言うのと保険金の件がちょっと放ったらかし。
ソープランド「男爵」のスタッフが心変わりをして幸男に連絡をしたきっかけの件が無い。
母親の悠子に浩一が自殺したのがバレてからがそれぞれの葛藤を描いてはいるけど、少し間伸びしているかな。
イブちゃんとの関わりをもう少し掘り下げて欲しいかなと。
岸部一徳さん演じる父親の幸男が何度もソープランドに足を運ぶのは程良いクッションになっていて笑えるし(特に3度目の来襲でスコップを持っていったのはコントチックで良い♪)、意外とイブちゃんとのエピソードがキーポイントになってたと思えるので浩一が人としての人生を生きていた証となるイブちゃんがどんな女性なのかが気になりました。
それでもラストのイブちゃんに家族で会いに行くシーンだけでも満足感は結構あります。なんか微笑ましい。
引きこもりの息子を溺愛する母親とその息子を腫れ物の様に扱ってしまう父親。引きこもりの兄を恥と感じ、母親からの兄との差に疎外感を感じる娘。
それぞれがそれぞれに自殺した浩一への思いに悩み苦しみます。
最初のシーンから衝撃的に重くて、分かっていてもいきなりヘビーなシーンに重々しい感じがするかと思いきや、いきなり父親のソープランドのシーンに苦笑。その後もいろんなシーンがあるけど伏線の張り方と回収の仕方が上手い。また巧みな台詞回しの言葉の使い方も上手いです。
全体的にユーモア感が漂ってますが、根底は家族の自殺といったベースがあるのでどうしても重くなりがちですが、重くならない所にこの作品の良さがあると思います。
コメディと言うよりかはスラップスティックで程良い軽さを出しているので気分が滅入る事もない。
さっき書きました霊媒師と素麺を吹き出すシーンぐらいがやり過ぎかなぁと思うぐらい。
家族の誰も悪くはないけど、自殺した浩一にそれぞれの罪の意識があって苛まれる。一番悪いのは自殺した浩一だとは思うけど、そんな簡単な物でもない。自殺者が悪いと決めつけるのは簡単でもそれによって家族は一層苦しんでしまう。
他人事ではなくて何時でも身近に起きうる、誰もが持つ心の弱さに真正面から捉えながらもシュールにシニカルに描いている事に感心しながらも鑑賞しながらいろいろと考えさせられました。
キャストは皆良かったんですが、個人的には岸本加世子さんと原日出子さん。木竜麻生さんが良い。
岸本加世子さんはもっと後半でも活躍を見たかったし、母親役の原日出子さんは浩一の死を思い出した途端の表情が物凄くて、ショックから少し老けた様にも見えながら、ホラーの様な怖さもありました。その中でも圧巻は妹の富美役の木竜麻生さん。いろんな心情を描き出してます。
ただ、一点だけ難を言えば…新体操をしている割にはちょっとぽっちゃりなんですよねw 可愛いけど。
北別府の酔っ払った勢いの空気の読めなさが顰蹙を一手に引き受けていて、家族に負担をかけないのも良い。腹立つけどw
とにかく観て良かったと思える作品で133分がそんなに長くない。
今年の邦画作品では屈指の作品で、何らかの賞に絡んでも絶対良いし、絡まないとおかしいと思えます。先日鑑賞した「人魚の住む家」もいろいろと考えさせられましたが、振り幅と作品の完成度はこちらの方が高いかな。
是非機会があれば観て頂きたい。お勧めの作品です。
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