デトロイトのレビュー・感想・評価
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モーテルでの拷問シーンは酷すぎます。
黒人暴動が荒れ狂うデトロイト。そのデトロイトのモーテル行われた、警官の残虐な行為を冷徹に描いた物語。
とてもリアルで、重たい作品です。警官の拷問シーンは緊迫感と恐怖で疲れ果てました。
このシーンは恐らく実際にあった話で、60年代とはいえ、ここまで酷い人種差別があったことは恐怖としか言いようがありません。
また、これも史実なので仕方ないのでしょうが、法廷での結果も最悪で後味がとても悪い映画となってしまいました。
「臭いものに蓋」はとても良くないことですが、出来れば映画としての鑑賞は避けたかった、そんなことまで考えた作品でした。
ラリーの決断に救われた
デトロイトの暴動の中、発生した事件を題材にした作品。
中盤まで警察の横暴による恐怖がクローズアップされ、緊張感のあるシーンが続きます。
終盤は、どうしてもやるせない結果にもやもやした感じになりますが、ラリーのとった決断に救われたほっとした感じになりました。
今から50年ほど前にこのような事件が起こっていたことに驚きと憤りを感じた作品でした。
とても緊張感のあるいい映画だったと思います。
【1967年の”デトロイト騒動”の中で行われた苛烈な人種差別をキャサリン・ビグロー監督が容赦なく描き出す。】
白人警察官クラウス(ウィル・ポールター:彼も演じていて辛かっただろう)のエスカレートしていく”死のゲーム”の40分に亘る尋問シーンの異様な緊張感漂う場面は未だに忘れ難い。
自らの危険を顧みず、奮闘する食料品店の警備員ディスミーキュス(ジョン・ボイエガ)の懸命な姿も同様。
<今作は公開前、この年のアカデミー賞最有力と言われていたが、ノミネートすらされなかった。当時、様々な憶測が流れたが、真相は闇の中である。>
<キャスリン・ビグロー監督が渾身の想いを込めて「ゼロ・ダーク・サーティ」に続き、世に問うた作品。>
<2018年1月26日 劇場にて鑑賞>
悪役がハマりすぎ。
この作品はそもそも制作すること自体に問題があるように思えるが。日本人の感覚からしますと。事実が明らかになってない事件を、こうだったに違いないと勝手に書いてしまう。それも当事者がまだ生きてるようなキスそーゆー新しい事件を。
まぁテーマ的にはしっかりしてるのでそれでいいんでしょうかねぇ。
ただキャスリン・ビグローという監督はちょっと変態チックなところがあるので…
白人警官が黒人のいじめする処を延々と撮りたかっただけ…それをもっともらしいストーリーに放り込んでうまくまとめた。…という気もしなくはない。まあ腹が立つほどひどい映画じゃなかったですが、長すぎてこともあるし。後味は良くないです。
今更ながら観ました。さすがキャスリン・ビグローって感じ。 黒人の暴...
今更ながら観ました。さすがキャスリン・ビグローって感じ。
黒人の暴動シーン、長時間の尋問シーンの緊迫感、息の詰まる感じの描き方は凄いね。
K-19、ハートロッカーの時の感じが戻ってきた!と思いました。
テーマ的には、社会派映画だけど、表現ではきちんとエンターテインメントに徹する。
映画である限り、このエンターテインメントの部分が重要なんだよね。
テーマではなくて、表現で魅せる。だからこそ、観客の印象に残る。
本当に嫌な警官を見せてくれました。
嘘がない映像力
個人評価:4.2
まさにキャスリン・ビグローらしい骨太な実話映画。他作もそうであるように、画面からは嘘が全く感じられず、実際にそこに居合わせているかのような緊迫感を、見る側に与えてくる。映像力が半端ない。
悪徳警官のウィル・ポルターの狂気染みた演技も見もの。
凄まじいまでの差別が残るこの年代のこの事件を通して、今尚続く世界の差別の実状を知らせてくれる。
よその国だけの出来事、じゃない。
自分を正義だと思ってる人間が、いちばん残酷になれる。
どこかで聞いたそんな言葉を思い出す作品だった。
まるで自分がその場にいるような気分になるカメラワークが印象的で、
40分超にもおよぶ拷問シーンはちょっと言葉で言えないくらい凄惨。
『セッション』でも思ったけど、観てるこっちもメンタル削られる感じ。
ひとつ疑問なのは拷問中、なぜ本当の事を誰も言わなかったのかってこと。
「死んだカールがおもちゃの銃を撃ったんだ」って。
まぁね、どうせ信じてもらえないのは分かる。
でも事実としては主張したらしいから、
映画にする際の改変で、どんな意図があったんだろうと気になった。
最後に、警官役のウィル・ポールターがマジですさまじい。
黒人コミュニティから襲われたりしないだろうかって心配になるくらいの怪演。
この内容で2時間超はない
これ、大方の評価とは逆になりそうな感じ。個人的にはマイナスのところのほうが気になる作品だった。
題材に誠実に向き合っているし、当時の時代をこまかく再現した映像もすばらしいと思う。そして、痛しましい過去の記憶を提示する意思も感じられる。。
でも、構成が雑。あえてそうしているのかもしれないが、雑に感じてしまう。
発端を見せて、そこから一つの事件にフォーカスする流れだが、視点の誘導がどヘタ。完全に一回緊張感が途切れている。
それにその後の事件現場、なげーよ。一人目の射殺、横暴な尋問、誤った射殺、ポイントはあるわけだから要約しろよ!と思わせてしまうところ。(狙いもわかるが、あきらかに冗長)追い打ちを掛けるかのように、女の金切り声でイラっ。
その後、裁判はほぼアフターフォローのような内容。
ハートロッカーゼロダーク、ある一点にぐっとピントを合わせる手法ですか、それはそれでいいけど全部でそれやるなよ、ていう。
この内容で2時間超はない。
まだこういう事件があるんだよ。
Algee Smith & Larry Reed - Grow (from DETROIT) これを検索するとアルジーのグローという曲が聴ける。人間は平等。いつになったら成長するの。
1967年の7月、デトロイト警察が、無許可のバーの摘発から始まるが、『アルジェ モーテル事件』を題材に、被害者の証人、メルビン、ジュリー、ラリー、などの見解から描かれている。
黒人の少年ラリーが心身外傷後ストレス障害で自分の希望だった歌手の道を進むことができなく、それに、生活ができないので田舎の小さな教会で歌い始めて、自分なりの生きかたをし始める。
オハイオ州からの白人ジュリーは心身外傷後ストレス障害だったろうが、作品では彼女のことはほとんど描かれていない。
彼らはこんな狂気のなかを生きてきたのか
逃げる黒人を背後から撃ったことを上司から問い詰められた若い白人警官が「(上司がそう責めるのも)仕方ない、それも仕事のうちだから」と同僚にこぼすシーンが忘れられない。
あっ、彼はほんとうに無抵抗の黒人を殺すことをなんとも思っていないんだ、と分かってヒヤッとしたから。
そんな狂気の白人警官演じるウィルポールターくんの力かな…すごい。
ざらざらとした映像。現場の埃っぽさが伝わってくるかのような。ホームカメラで撮ったような、生っぽさ。
ほんとうに理不尽で怒りがこみ上げてくるのだけれど、胸糞映画で終わらなかったのが良かった。
被害者の黒人男性が教会で歌う聖歌があまりに美しいからかな。
でもちゃんと、忘れられない怒りは残るね。
ただただ、辛い…
実話というのが信じられないくらい辛い。
日々の鬱憤をちょっとだけ晴らしたいと思ってやったイタズラが、モーテル別館にいた人全員の人生を変えてしまった。
白人警官は、本当にこんなに嫌な奴ばっかりだったんだろうか…。
みんなお互いわかりあえればいいのに。
絶対に観るべき歴史
キャサリン・ビグロー氏を知ったのは、かつてのアカデミー賞を席巻した「ハート・ロッカー」だ。圧倒的なリアルさで描く社会派映画だったビグロー氏のスタイルは今作でも全く変わらない。役者の描写と演技のリアルさが非常に追求されており、今作を通じてアメリカの黒人差別の過去が圧倒的な余韻を残して伝わってくるのだ。
窓が破壊された陳列棚に人生ゲームが!
1967年のデトロイト。深夜に違法経営している酒場を摘発しようと市警が踏み込んだことがきっかけとなり、暴動が起こり、徐々に規模を拡大していった。警官への投石、食料品の略奪、そして銃撃戦。警察では人に向けて発砲するなという規律があったにもかかわらず、1人の警官フィル・クラウス(ウィル・ポールター)は黒人男性を銃撃してしまった。本来なら現場から外されるはずだったが、州警察や軍も出動するほど大規模な暴動を鎮圧するために、引き続き任務に就いていた。
そんな最悪な状態のデトロイトで、黒人たちによる人気バンド“ザ・ドラマティックス”がライブに出演しようとする矢先、コンサート会場では帰宅命令が発令され、彼らも帰宅せざるを得なかったのだた、ボーカルのラリー・リード(アルジー・スミス)と友人のフレッドがアルジェ・モーテルに一泊することになった。そこで知り合った白人女性や黒人男性たちの一人がふざけておもちゃのピストルによって轟音を響かせてしまう。それを狙撃犯の仕業だと思い込んだ警官たちが一斉にモーテルになだれ込んだのだった。結局、黒人3人が警官によって射殺され、他の者たちも尋問され、暴行され重傷を負うことになるのだ。
差別主義者の警官フィルの非道さ。「銃を撃ったのは誰だ!?」としつこく訊いて、殴る蹴るの暴行を続け、他の警官フリンやデメンズにも個別に部屋に連れ込んで殺させるのだ。と、そのおぞましい尋問が続く中、「Another One Bites the Dust」という台詞が聞こえてきた(多分)。知る人ぞ知るクイーンの「地獄へ道づれ」の原題ですが、日本語訳が過去形だったのでbitesではなくbitだったのかもしれません。こんな時に使うんですね・・・
ストーリーとしては、その後の裁判の模様まで駆け足で進んでいくのですが、人種差別、差別主義者というテーマを重く投げかけてきます。裁判の陪審員12人すべてが白人だという問題点や、悪徳警官につく弁護士にも差別の色眼鏡が見えてくる。ただ、映画の構成としては前半にクライマックスがあるように感じられ、編集のやり方次第でもっとメッセージ性が強くなったんじゃないかと思います。
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