月子のレビュー・感想・評価
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三浦透子を観る・・・と言う映画でした。
三浦透子の演技は自然で、やはり只者ではなかった。
知的傷がいのある少女の役なのだが、その表現が独自のひらめきがあり、
とても良かったです。
無料配信で勝手に自分の意志で観て、文句を言うのもナンなのですが、
この映画を撮る意味が分からないですね。
知的傷がいのある少女と、親に自殺されて孤児の青年のロードムービー。
無理して理由をつければ、孤独な2人が身を寄せ合う・・・
詩情あふれる(やっぱり褒めすぎ!)
詩情もほのかに・・・見え隠れ!!
タイ米でお茶漬け・・・みたいなパサパサ、副菜は何も無し。
(少しはオカズをつけてほしいものだ)
後は観客の想像に任せる・・・そんな作風。
ラストも、ご想像にお任せします・・・では困るのです.
あと、夜のシーンがほぼ真っ暗(配信のせい?でも、ないと思うのだけど・・・)
2017年.監督:越川道夫。
マイナー中のマイナー映画。
「ドライブ・マイ・カー」の三浦透子の二十歳位の主演作です.
透子ちゃんは、あどけなくて可愛い。
(越川監督の「海辺の生と死」を観ずにのレビューなので、偉そうに言えませんが・・・)
渋谷スクランブル交差点の三浦透子
自閉症は程度によって非常に症状に差があると言う。
近年さまざまな症例をまとめて自閉症スペクトラムと呼ぶようになったらしい。
(アスペルガーも含むと聞き驚いた)
ほとんど一般的には気付かない軽度の場合とほぼ言語が無理なくらいで歩行もおぼつかない重度の場合と
知能の遅れのない、むしろ知能は平均より上だと言われているアスペルガー症候群も一緒くたんにする方が違和感あるが。
昔は自閉症とは言わなかった 知恵遅れ も
今はきっとこのカテゴリーなのだろう。
三浦透子の演技については
もう それ にしか見えない部分が大半。
こうはならない ああはならない
とは言えないのは 自閉症自体に ムラがあり非常に個人差があるから。
遺伝的要因が大きいのでは?
と思うのが、やはりきょうだいやいとこなど親族に繋がりのある発症が見られる所。
私の知る限り、きょうだい発症とそうでない場合とでは
程度に差はあるがきょうだいともに という場合が倍以上あるように思う。
ただ 親の場合は完全な健常者であるので、たぶん複雑な絡み合いがあるのでは?と推察する。
月子の場合
行動を共にするのが大変困難という
言い方はあれだが、たぶん一般的に言うところの自閉症。
これも私の単なる想像だけれど、渋谷での撮影はゲリラ的に撮ったのではないか?
周囲の 彼らに対する目が エキストラのそれとは明らかに違う。
父が目の前で自殺して行くのを 黙って見ていた息子が
家に帰りたいと脱走してきた自閉症の少女を連れて
彼女の家を探す。
その困難さを描いた部分に
評価の星⭐️⭐️をささげる。
結末は、「はあ? そこ一緒に持ってくるか?」
で 落胆。
いい映画ではあるけれど
なぜだろう。大きな事件は発生しない。街を彷徨うだけ。長いカット。退屈な時間。でも目が離せなかった。2人がたどり着く先が気になって見続けてしまった。月子が心を許し、タイチが惹かれる。万人にオススメという映画では無いかもしれないが、いい映画だった。
でも普通、施設も警察もすぐ捜索して、都心では誰かが通報して、二人は捕まるでしょうね。
題材に興味はあったのですが。
実際に家族に知的障害者がいる方がこの映画を観たらどう思うのでしょうか?
当事者ではない私が見ても不快に思う演出、演技、が残念ながら多かったです。製作側、役者がキチンと勉強なり調査をしているのかな?と思いました。
デリケートな問題なだけに難しいとは思いますし、賛否両論があるかとは思いますが、とにかく私は不快でした。
退屈な映画じゃない
少ないセリフの「間」に彼が考えてること、彼女が考えてることを私が想像できるちょうどよい「間」がある。
わけがわからない映画でもなく、ちゃんと道のりがわかる。彼と彼女の距離もわかる。
地味な映画だとは思うけれど全然目が離せない映画だった。
三浦透子さん、やはりすごいなぁ
『私たちのハァハァ』や『桜ノ雨』でも印象に残った三浦透子さんが知的障害のある役を演じるということで観てきました。
同じく知的障害のある少女をえがいた『真白の恋』の真白と違い、月子には頼れる家族はいない。共に旅するタイチもまた力になってくれる人が周りに誰もいない。
時とともに月子を理解していくタイチだが、旅の終わりが見えてしまって(心が)「痛い」「痛い」とじっと座って観ていられなくなる。
あのシーンが無かったら人生のトラウマ映画になってたかもしれない月子、お勧めです。
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