「オレオレ映画の開き直りに降参!」ミッション:インポッシブル フォールアウト Naguyさんの映画レビュー(感想・評価)
オレオレ映画の開き直りに降参!
参りました! どうせ"オレオレ映画"(=何でもできちゃう、オレって凄いだろぉ)だと、完全に"小バカ"にしていたから。すみません。
またまた大量破壊兵器のなんかしらが盗まれて・・・それを奪還する。はっきり言って、主人公のイーサン・ハントが止めるモノは"核兵器"じゃなくてもいい(笑)。
たとえば、風船に時限式の針が仕掛けられ、それをイーサンが死に物狂いで挑む。どうせ主役は死なないし、風船は間一髪で死守される。それが「M:I」という映画である・・・。これが真実。
ところが今回はそんな"ワンパターン化"を自覚しながら、事件のリアリティには目もくれず、タイトル通り"不可能な作戦"の連続アクションに特化した。147分の長尺ながら、ほぼノンストップの詰め込みに感心するばかり。怒涛の展開が素晴らしい。
しかも、トム・クルーズ(56歳)より若くてカッコいいヘンリー・カヴィル(35歳=スーパーマンの人)を、あからさまにダサい役柄にして、"やっぱり主人公はオレ!"って・・・開き直り。トムのエゴメーターが振り切っているところが、逆に尊敬に値する。
監督(クリストファー・マッカリー)が続投したからなのか、「M:I」シリーズ中、もっとも他作品との関連性が深い。
直接的に、前作「ローグ・ネイション」(2015)の敵である秘密組織"シンジケート"とつながりつつ、「M:I 3」(2006)に登場したイーサンの妻ジュリア(ミシェル・モナハン)までが、運命的に引っ張り出される・・・。
本シリーズは、毎回監督が変わることでグレードアップしていくことが"お約束"だったが、それゆえに1作1作がブツ切れで、シリーズなのにワンパターンな茶番劇を毎回見せられているという印象がぬぐえない。
それが今回は「M:I」ファンが、シリーズとしての流れを楽しむことができるうえに、主人公イーサンの人間的な掘り下げにも成功している。だから魅力的なのかも。
この作品はぜったいに"4D版"でも観てほしい。これまで4D上映を100本近く観ているが、クライマックスの楽しさは極上の一品であると言い切れる。ヘタな遊園地よりアトラクション度が抜群。
J・J・エイブラムズ(バッド・ロボット・プロダクションズ)のプロデュースなので、IMAX版もいいかもしれないが、3Dでも観られるのは4D版だけ。
4D版は、自動的に吹替版とイコールになる。難点はヘンリー・カヴィル演じるオーガスト・ウォーカー役のDAIGOが、超・下手クソってだけ(けっこう致命傷?)。それさえ気にしなければ、楽しめる。
こういうワンパターン作品は、"日本映画やアート作品は苦手"というアクション大作偏重な人向きかもしれない。個人的にはトム・クルーズにはもっと違う趣向の作品で頑張ってほしい。
・・・ところで、放射線ダダ漏れのプルトニウム容器を素手で持っちゃって、登場人物はみんな被爆してるよね(笑)。そんなのM:Iには関係ないか。
(2018/8/3/ユナイテッドシネマ豊洲/シネスコ/吹替翻訳:岸田恵子)