「"I'm a storm" スパイっぽさは気にするな!トム・クルーズの正統アクション!」ミッション:インポッシブル フォールアウト アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
"I'm a storm" スパイっぽさは気にするな!トム・クルーズの正統アクション!
トム・クルーズのライフワーク「ミッション・インポッシブル」シリーズの第6弾です。嘘か真か、アクション・シーンを撮ってからストーリーを考えたって話が真実味を持って聞こえる程アクションてんこ盛りでした。アップにならなければ56歳とは思えない動きです。きっと次回作では60歳・・・
今回もスタント無しで自分やりまくったトムさん。パンフレットに色々と載っていたのですが、例えばヘリコプターをロープで登って行く途中で吊り下げられてる荷物まで12メートル程落ちるシーン。あれトムさん自分でやってるみたいです。「ヘリコプターの下は空気が薄くなってて苦しかった。」ってそりゃそうでしょう!他にも「逆走する車の間をすり抜けて走るのは危険だった」とか、「7620メートル上空からのスカイダイビングは危険だった」とか、やたら危険という文字が飛び交ってます。いやぁ、正直CGかなっと思ってましたよ。すげぇわ。
IMFのメンバーも常連のルーサー、ベンジーに加えイルサも仲間入り。でもやっぱりブレントがいないのは残念!ジェレミー・レナー忙しかった?レベッカ・ファーガソン演じるイルサは美人で強いのでイーサンのパートナーにはバッチリですね。アレック・ボールドウィン演じるIMF の長官、死亡フラグ立てまくってたらやっぱり・・・。敵のヘンリー・カヴィルは今回の「流行ってる俳優枠」でしょう。
監督は前回から引き続きクリストファー・マッカリー。「オール・ユー・ニード・イズ・キル」、「ジャック・リーチャー」、「マミー」とすっかりトム・クルーズ専門監督となっています。きっとトムさん的には扱いやすい監督なんだろうなぁ。
スパイっぽさは薄くなってても、あえて危険な事に挑戦するトム・クルーズのエンターテイナーっぷりを存分に堪能できました。観ながら「あれってトム・クルーズ自分でやってんだ」と思うと、どれだけスゴい事やってるのかを感じる事ができますよ!年齢に負けず体張ってるトムさんをご堪能あれ!
クリストフさん、確かに色々と笑いを狙ってる感はありますよね~。けっこうベタでもハマって観てると楽しいですよね。
アクションが半端ないんで緊張感のあるシーンの合間合間での良い息抜きになってると思います!
あまりに楽しかったミッションなので連投します(^^;
護送車体当りシーンのトム氏側の荷台の中、全員が前に後ろに将棋倒しになるシーンは完全にコントでしたねw
トップガンの次回作も、マッカリー脚本らしいですね。監督じゃないのが残念ですが。
クリストフさん、コメントありがとうございます。
トムさんはクリストファー・マッカリー監督と相性がいいんでしょうね!トムさん、散々カッコいい役はやってきたので、カッコ良く笑いを取るようにシフトしてきてる感じもします。ザ・エンターテイナーです!