• 予告編を見る

「今年一番笑った映画」マザー! ヒートこけしさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5今年一番笑った映画

2018年5月3日
iPhoneアプリから投稿

厭な映画だなあ。正直なところ前半1時間は今年観たどの作品よりも笑った。ジェニファー・ローレンスの作る「楽園」で客人達が自分勝手の限りを尽くす様はもう最悪で笑うしかない。これは最早コメディ。手持ちカメラによる撮影が、その場所に「居合わせてしまった感」を増幅させて更に厭だ

後半1時間はジェニファー・ローレンスの凄まじさにひれ伏すのみ。ありとあらゆるハラスメント・暴力を受け切る圧巻のパフォーマンス。本作と『レッド・スパロー』を並べてみれば彼女のスタンスは一貫していることがわかる。アカデミー賞獲得以降は主演作品が批評的に今ひとつではあるけどやはり頭抜けた存在

誰の目にも明らかなように聖書的な寓意を含んだ本作。どうやら「マザー=地球」ということらしいけど、それがわからなくても十分堪能できる作品だと思う。前半は腹を抱えて笑って、後半は女優の凄さを感じるべし!

ラストで「天地創造」が繰り返されていることがわかるけど、この描写によって「マザー=地球」というメッセージがぼやけてないか?むしろまた別の女性があらゆるハラスメントを受けることに想像が及ぶ。俺は女性が虐げられてきた歴史を描いたものだと受け取った。本当のところはどうなんだ?

普通に今年ベスト級。いわゆる「正解」の解釈はわからんけど、そんなことはどうでもいいぐらい笑った

ヒートこけし