劇場公開日 2017年9月16日

  • 予告編を見る

「ドキュメンタリー映画初心者の私でも楽しめました(笑)素晴らしい作品です。」茅ヶ崎物語 MY LITTLE HOMETOWN ぐっさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ドキュメンタリー映画初心者の私でも楽しめました(笑)素晴らしい作品です。

2017年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

限定上映なので、ネタバレ防止のため限定上映終了後のレビューとさせていただきました。

 人類学者の中沢 新一さんの神話や伝説などとその土地のかかわりを数万年規模でさかのぼっていく「アースダイブ」という手法で茅ヶ崎を探る映像はブラタモリ感覚で観れて茅ヶ崎の名前の由来や、神様のお話など、あまりドキュメントを観ない自分でもとてもわかりやすかったし、多くの文化人有名人を輩出する茅ヶ崎の秘密をこちらも茅ヶ崎出身の超有名人加山雄三さんと宮治 淳一さんのインタビューなど茅ヶ崎のゆかりのある有名人のインタビューと懐かしの映像で構成されるドキュメントは中身が濃くてじっくり観れて面白かったです。
 茅ヶ崎には芸能の神様が多いことや浜降祭の誕生の歴史のお話と桑田さんのラジオでちょっろっと話していたお祭りの映像をすごい映像を初めてみて、迫力のすごさは驚きました。私も、お神輿を見るのは好きなほうなので、生で観れたらすごいだろうなぁ~~でも北海道民の私も北海道の祭りも負けてられないと改めて実感されられました(笑)

 そして、桑田さん(ドラマでは野村 周平さんが演技してます)と宮治さんの学生時代の脚色ありすぎの再現ドラマは笑いもエロさも満載だけど、いい友情ドラマでした。
 すばらしい、役者メンバーがそろって、北海道からも宮治さん(ドラマでは神木 隆之介さんが演技してます)の学生時代の先生役でご存じ安田 顕さんも出演しており、豪華メンバーの再現ドラマでした。

 この作品の一番のお気に入りはやはり、クライマックスシーンでした。神降臨でかっこよかったです。

 3日間とは言わずにロングラン公開で、みなさんに知ってもらいたいです。早めのブルーレイ&DVD化を希望いたしますぞ。

ぐっさん