「タイトルの持つ意味が深い」The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ はりおさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルの持つ意味が深い
クリックして本文を読む
beguileという単語を知らなかったので引いてみると、騙す、欺く、紛らわせる、楽しませる、喜ばせるという意味があってまさしく…という感じ。
女性の園に男性がひとり…ということで女性の奥底にある性的な欲望…に目が行きがちだけど、もっと無邪気な欲望も複雑に入り組んでいると思いました。
拾ってきた小鳥やかぶと虫じゃないのよ、というセリフがあったけどあの学園の女性たちにはそういう類のエゴがあったと思うし、頼られることによる無意識の支配欲、信頼されているという満足感、そして反動のように裏切り(少なくとも真相を知らない者にとっては)に対する鋭い残酷さが際立っているように思えました。
そして責任の伴わない気まぐれな愛情に翻弄されていくジョン。生い立ちや戦争から心身ともに傷があったところに幼い少女との友情、大人の女たちからの愛情にさらされれば無理はないんじゃないかな。もしかしたら言っていることが嘘かもしれないし、男慣れしてない女の子なんてちょろいぜと思っていたのかもしれないけど。
意図して騙し騙され…というよりは結果的に騙した形に、騙された形に…という感じが面白かったです。悪意があったわけでもないのに坂を転がるように物語が進んでいくというか。
あとさすがソフィア・コッポラ、期待してたとおり画面がとにかく美しい。最初から最後まで目も楽しい作品でした。
しかし欲望のめざめとかいうロマンポルノみたいな副題はなんとかならなかったのかしら…。
観れば言いたいことはわかるんだけど、観る前はドロドロなやつだったりするのか…?と思ってしまった。
コメントする