家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。のレビュー・感想・評価
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ポップとシリアス
題名が有名だったので
しょっぱなの帰宅時シーン。
ケチャップで血のりを現し、死体のフリする妻を見て慌てふためる夫。
あー、ここってネタバレしてなきゃ結構ツカミおっきいのにもったいなかった、な〜んて思ったのも一瞬、そうか題名が既にこのシーンのネタバレだったわ。
と深夜 ボケた頭で 作業の片手間に見ているAmazon primeの画面を見ながら思った。
その日からずっと妻はあの手この手で仮装大会。
結構 お金かけてるし、他にする事ないんかい?とどうしても思ってしまう。
私が夫なら、3日目からノーリアクション、一週間で帰宅拒否者だわ、、と思いながら見てしまった。
文学的と言われる場面の
文豪たちの言葉もあまり響かず。
I love you が 「月が綺麗ですね」って
今ひとつ しっくり来ないと言うのが正直な気持ち。
ここで 美しい日本語!と思うべきだったのね、と気付くも
そういう心境にあらずで、仕方なし。
明治維新後 大量の英語を 日本語にすべく
東大始めいくつかの大学生たちが、せっせと熟語を製作した。
なので 中国にない熟語が日本でたくさん創作されたわけで。
そしてそれ以降 日本人はほとんどの英文を自国の言葉で読み書き出来るようになった。
ノーベル賞を受賞するような学者や一国を代表するような者たちでさえ英語が出来ない我が国だが、理由は実はここにあると言う。
世界的な研究をする科学者は英語の文献を読むのは必須。だがこれらが完全和訳されていればそっちを読む。
他の国では そういう言語がない場合は英語で読むしかない。
つまり、英語という国際語が出来ないというのは、文化程度が低い、日常会話の言語のみで生きている民族、のように考えられるため、英語も話せないのにノーベル賞のような研究の出来る人、なんだそれは?といったように捉えられたと言う。
日本人が英語が苦手である原因の1つの理由がそこにあったのかと ひどく感心した記憶があり
それを ちょっと 超えられず、、、の気持ちと言うか
まあそこだったのか
片手間に見ちゃったからなのか。
面白味があまりわからず知らない間に終わってた。
今でこそ若者始め 英語話せる人 ほんとに多いですけどね。
秋葉原に行くと 店員さん みんなすらっと外国人旅行者らしき人の質問に答えてるし 合羽橋の道具街のおばちゃんも 外人さんのお客さんに英語対応してた。
必要なら人は学ぶね。
昔なら外人さん見ただけでも ほえ〜と見てしまう島国日本が今では オリンピックなんか関係なしで観光客で溢れている。
ちえのセリフひとつひとつが印象的で 深い意味が込められている。 "...
ちえのセリフひとつひとつが印象的で
深い意味が込められている。
"私よりも先に死なないで"って本当にそう思う
大切な人を亡くすのは辛い。
ちょうど愛猫を亡くしたばかりだったから号泣。
愛情を暗号で伝えるちえ。とても素敵だった。
毎日同じことの繰り返しは
安定してるけどつまらない。
旦那は飽きて面倒かもしれないけど
私もちえさんみたいに毎日違ういたずらとかして
面白い生活してみたい。
結婚って本当に難しい!
変わった夫婦には共感できるめっちゃいい作品かも
うちもお互い美術と音楽やってる変わった夫婦だからなのか、
所々がすごく似てて、すごく共感できて全然期待してなかったのに感動してしまった…。
デコボコした道を行くから夫婦は綺麗な丸にならないって、励まされました。
惜しいのは音楽!!
なぜこの場面でこの曲!?っていう、すごいもどかしい気持ちになりました。
もっと二人の心理に寄り添ってよかったのに…。
少し拍子抜け
【インパクトある奥さんの壮絶な死に様の数々に隠されていたモノ】
線上の点
原作はよくわからないけど、キャスティングが絶妙。笑
安田顕の普通そうに見えてバツイチでなんかクセありそうなところ、榮倉奈々の素朴だけど意志のしっかりしてそうな感じ、なんとも言えない組み合わせ。
タイトルは、線上の点なのか、点が繋がって線になるのか… 結婚したことないけど、一人の人と何十年も一緒にいるということは、3の節目で大体分かるものなのかなーと想像する。
自分の親のことを考えてみると、なんとなくすごいなぁ、美しいなぁと感極まって、作品を観てホロリとなった。
結婚は綺麗なことばかりではなくて、別れてしまうことだってあるし、どちらかがいなくなってしまうことだってあるけど、遅かれ早かれ、愛してる!って言える人と出会うこと、時間は意外と限られていること、そういうことを考えさせられる作品だと思う。
実写化映画の成功例だと思います。原作は見たことありませんが、見たく...
気楽に観られるけど深い
漫画を少し読んだことあり、キャストに惹かれて鑑賞。
安田さんさすがです。
大好きな俳優さんの1人なのでコミカルにも深刻にも表情豊かに魅せられました。
榮倉奈々さんも年々綺麗になり演技にも磨きかかってきていると思いました!
約束の3年目が近くなったある日
妻が死んだふりを始めた。その意味は…
月が綺麗ですね。優しい言葉は人を傷つける。
いってらっしゃいとおかえりなさいを言う人が一緒じゃないと困りますからね。
一言一句合ってないですが、言葉や行動をとても大切にしている妻だと思いました。
だからこそ3年目が近づいたある日から
毎晩死んで、生まれ変わっても
あなたと一緒にいたい。
そう捉えました。
それに夫はなかなか気付けず、前の離婚からマイナスへと変換してしまう。
最終的には理解し分かり合え4年目からも
共に歩んでいく意思を伝えあった。
対局の夫婦もいました。
愛してるけど、意思を伝えあったけど…
それでも乗り越えられなかった夫婦。
私は未婚ですが、夫婦とは色んな形があるなと思いました。また、加賀見夫婦のように思いやり大切に思えあえたらいいなとも感じました。
ホッコリする映画です。
現代に甦る文豪=現代的に甦る文豪
「3年も経って敬語かよ」のコメントが多いですねー
でもうちの母も、そして叔父の連れ合いも夫に対しては日常敬語を使うのでそこはまったく違和感なしです
「〇〇さんお早うございます、新聞お読みになられますか?」「〇〇さんお食事になさる?」
結婚60年。
彼女たち、よく本を読む二人でもあるし、たしなみの利いた美しい日本語が家庭の中で生きているのは、良いものです。
美しい言葉は穏やかな生き様につながり、佳き所作も当然端ばしに現れます。
映画の総評としては★★★半。
たまにはハズレ映画でも見るか・・と大枚250円を投じてレンタル。
予想は裏切られずに大したことない映画でした。
でもちょっと待てよ、
隠れテーマを生かしつつ ここまではっちゃけたシナリオにするなら、おじさん好みの榮倉奈々よりも( 観客層・年齢層をもっと下げるために )きゃりーぱみゅぱみゅ辺りを起用しても良かったのではないかな?
つまりは
僕の言いたいのは次のことです―
「月がきれいですね」夏目漱石
「しんでもいい」二葉亭四迷
この二人の文豪の名せりふを現代に甦らせ 語り継いでいく《 隠れテーマ》のためには、この奇妙な映画は“偉業”を成したと言うべき、と。
だからキャストはきゃりーぱみゅぱみゅでも西野カナでも良かったのです。
JK たちのおしゃべりの中に格言や万葉集や文豪の名文が、流行り言葉のように飛び交えばそれはそれでとっても良いことではないか。
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