「連れ添うということ」ロング,ロングバケーション fukui42さんの映画レビュー(感想・評価)
連れ添うということ
大好きなヘレン・ミレン&ドナルド・サザーランドが夫婦役とは、観なきゃいかんでしょ(劇場見逃した)。
老夫婦のロードムービー。問題が起きないわけがない。
「蛇行運転して警察に職質されたり。
子供の名前は忘れても、道端で会った教え子の名前は憶えてる。
好きなヘミングウェイの本を読んでも、最後まで読めない。
寝ているとシーツを尿で汚してしまう」。
そんな記憶がまだらな夫を、叱咤激励する妻。
他にもいろいろやらかしちゃって、「いい加減にしてよ!」。
どんなに怒っても、夫は「???」な表情だと、しゃーなーいなって思っちゃうかな。相手の悪気がないだけに。
ヘミングウェイの生家・キーウエスト(アメリカ最南端。フロリダ)への道中の綺麗な景色が、人生の週末への道に重なって見えました。
この夫婦はきっと今までも、妻が尻を叩き、夫が腰を上げる。そんな生活だったんだろうな。
喧嘩しながらも夜は、二人の思い出のスライドショーをする場面。記憶は薄れても思い出はここに残ってる。二人の年月を感じます。
印象的な場面がありました。妻とはぐれた夫が、妻のポーチを見つけ口紅の匂いを嗅いで気が付く所。それくらいたくさん愛し合っていたんだね。
「老い」の話だけど、二人の名俳優のコミカルな演技もあって。それもありかな、なラストでした。
コメントする