「挑戦者たち」ロスト・シティZ 失われた黄金都市 odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
挑戦者たち
クリックして本文を読む
タイトルから古代文明の宝探しアドベンチャー映画かと期待したが何も盛り上がらず消息不明では意気消沈、2時間半近くの我慢は何だったのだろう。
それもその筈、雑誌「ニューヨーカー」のライターだったデイヴィッド・グランが実際の英国の探検家パーシー・フォーセットの足跡を調査し綴ったノンフィクション小説が原作ですからドキュメント並みに地味なのは致し方ないのでしょう。
当初の動機が多少不純だったとしても「不屈の探検家ここに在り」という歴史的ヒューマンドラマ、愛息まで失った妻の覚悟も壮絶でした。
時代も20世紀初頭ですからアマゾン探検と言っても筏でアマゾン川を上るのだから骨が折れる、碌な装備も無いのに何度も生還できたことの方が奇跡かもしれません。最初の調査から第一次大戦を挟んで最後は父子2代の挑戦でしたが夢は叶わなかったようです。
探検とか冒険はロマンとか持ち上げても現実の厳しさは挑戦者でなければ分からないというのがテーマなのでしょうかね、それでも映画で見るならインディージョーンズの方が胸躍るし面白い、それで十分と言う気になりましたが・・。
コメントする