「すごくアメリカ的な話だと思いました」gifted ギフテッド SHさんの映画レビュー(感想・評価)
すごくアメリカ的な話だと思いました
確か公開時、アベンジャーズが最高潮に盛り上がっていた時期で、その主役級が主演をする別の作品というのは、かなり気にはなるけど見るのはどうも・・・と思っているうちに過ぎ去っていったような記憶が─。タイトルも何だか色々目論見みたいなものを感じたし─。でも評価が高いのが気にはなっていたのですが・・・
で、時を経て、キャプテン的なものも落ち着いたし、ようやく観賞したというわけです。果たして─
素晴らしくアメリカ的な作品だったなぁという印象。内容も音楽や雰囲気も、配役も。絶対、キャプテン・アメリカというものを意識した作品だ(と勝手に)思ったけれど、役柄はキャプテン的なものから程遠いもので、それ故引きつけられたというと、まぁ色々引きずって観賞しているのは自分なのかなと思ったりするのだけれど、作品を見る前もこの映画は超人的なギフトの話だろうと思いこんでしまっていたわけで、それが全然違う内容で、思い込みとか決めつけとか、作品の狙いとか時期とかタイミングとか、色々と外的要因で面白みを感じてしまいました。
重要な中身に関していうと、めっちゃ感動したいました。何といってもこの子役は・・・みんな絶賛しているので、自分がいう必要性などないんですが、素晴らしすぎます。この子のお陰で邪魔な固定観念や決めつけ要素を全部排除できた気がします。しっかりと、俳優クリス・エバンスの素晴らしい演技を見ることができました。
助演の面々のパフォーマンスを見ても、この作品の配役というのは実に秀逸で、色んな絡み合いで様々な感情を引き出されていた気がします。
なにげに天才が集った普通ならざる内容であったけれど、リアルな感情リアルな世界をじんわりと感じさせてくれて、なんかすんごくいい作品でした。