劇場公開日 2017年5月27日

  • 予告編を見る

「中国語の勉強の為に観たので、中国や中国の歴史に関心のない人は観ても何の話がさっぱりわからんでしょう。」封神伝奇 バトル・オブ・ゴッド もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0中国語の勉強の為に観たので、中国や中国の歴史に関心のない人は観ても何の話がさっぱりわからんでしょう。

2020年8月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①殷の紂王の話(4000年くらい前のことです)ながら、近未来の話みたいなセットや宙に浮かぶ小型軍艦みたいは未来兵器にはぶっ飛び過ぎだろうと思うが、殷の国自体最近までは実在が謳われていたので想像を拡げ易かったのでしょう(拡げすぎだとはと思うが)。②それでいながら妖術や魔法や呪いがビシバシ出てくるし、登場人物にの背景も何の説明もないのでよかわからないながらも奇想天外なことになっています。最後もこれから悪との最後の決戦か?と思うところで尻切れトンボに終わってるし続編のプランあるのかしら。③思うに「封神演義」は中国人なら誰もが知ってる話なので余計な注釈は要らなかったのでしょうね、裏をかえせば中国人向けの内向きの(中国の人が今回はあの人があの役をやってる、今回はこんなセッティングの映画にしているといく楽屋落ちを楽しむ)映画で、アクションシーンや豪華なビュジュアルを楽しみたい外国人以外にはには楽しめないという自己チューな娯楽映画になっております。「映画」としての味わいなど殆ど皆無。④でてくるキャラクターはまんまチョイナという感じなので、そういうキャラクターが最新のCG技術で作られた絵の中で活躍している様を観ていたら、現代の中国人の一般層向けの娯楽映画ってこんなんなんだなぁ、と別の意味で勉強になります。その意味で★ひとつオマケ。⑤ファン・ビンビンの派手な美貌は悪女にはぴったり。

もーさん