アイスと雨音のレビュー・感想・評価
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【”葛藤と、鬱屈からの解放、そして情熱”】
■小さな町で演劇公演が予定されていた。 オーディションで選ばれた少年少女たちは初舞台に意気込むが、舞台は中止になってしまう…。
◆感想
・演劇公演がチケットが売れずに公演中止になり、それまで稽古に励んでいた若者達の夫々の反応。
ー 仕方が無いと諦める者や、どうしても演劇したいという想いと現実の狭間で葛藤する女性。-
<松居大悟監督は、「アズミ・ハルコは行方不明」以降の作品は全て鑑賞しているが、(特に好きなのは「くれなずめ」と「ちょっと思い出しただけ」)初期作品は初鑑賞である。
一部作りが粗いし、ショートフィルムの影響もある前半から、ラストに向けての若者達の演劇への情熱が炸裂するシーンは良かったかな。>
演劇を知る松居大悟監督だからこそなせる技
圧倒されるような熱量と、それに応えられなかったこちら側の感情の綻び。それすら悪くなかったと思える意欲作。
森田想のポテンシャルがとにかく高い。『タイトル、拒絶』でも思っていたけど、ここまで上手いとは。しかもワンカットで1ヶ月を描くわけで、スイッチの切り替え方に乱れぬ息遣い…全てが彼女のスイッチで回る。間違いなく本物の女優だし、もっと彼女を重宝しないと行けない気さえする。
その他にも『きれいのくに』などで話題に上がっている青木柚や『ジオラマボーイ・パノラマガール』の主要キャストの一人であった若杉実森(現・若杉凩)など、キャストも重層的。ただ、作中演劇同様に無名な人ばかりだったと思うと、改めてその選球眼と演技力に驚かされる。
舞台の中止に対しての悔しさは1番松居大悟監督が知っている。畑がそっちということもあって、温度やカラクリを生かした、ワンカットならではのトランスフォームも魅力的。そして、そこに漂う温度があまりにも詰まっていて辛かった。どれだけの準備をして、稽古をして、公演に立つのか…それを知っているからこその若者讃歌。しかもそれをMOROHAが代弁する。ちゃんと聴いたことはなかったが、優しい語りから転調しサビに入ると強い歌へと入る。スッと染み入る言葉に殴られて涙を流しながら、行き場のない若者たちのもがきを見ていた。ワンカットならではのラスト、大いに痺れてほしい。
ワンカット故に演劇パートを挟みながら1ヶ月を過ごすので、少々粗く物語として掴みにくいところはあるものの、魂がぶつかり合う刹那は見逃せない。泥臭くて真っ直ぐな、シモキタ舞台の若者讃歌。
舞台畑の監督が目指す映画のかたち
映画だった
独特の世界観が癖になる
キライではないけど
ワンカットで描きたいこと
自己確認にしかならない
これをわざわざ全編ワンカットで撮った意味はわからないがそれはさておいて、結局のところ、底辺でもやもやした毎日を送ってるような奴らに説教するような内容のパターンの映画でした。
映画をそれなりに観ている人達からすればそういったことをを映画に込めた映画をもうたくさん観ていると思います。ですので僕にとってはすごく普通の映画に感じました。もう映画でお前はクソクソばっかり言われるのは言われ飽きました・・・。もっと違ったアプローチで来てほしかったです
圧倒的
言えるようにならなくちゃ
ストーリー自体はシンプルだけど、まず役者陣の演技が本気でイライラするくらい素晴らしく命燃えてて、不穏な劇中劇のパワーも凄くて面白かった。
最後のシーンでは思わず拍手したくなった。
劇中劇と劇中の現実の切り替えや時間の経過を分かりやすく観せてくれるのが嬉しい。
分かりにくいことも多いし、いかんせん主人公がかなり癖のある感じで感情移入することはあまりできなかった。
若い子たちがもがいて苦しんで楽しんでいる姿をずっと眺めている気分。
でも彼らの怒りと熱と感情は痛いほど伝わってきた。
凄く良かったのがMOROHAの音楽で、この映画を観るまで全く知らなかったけどかなり衝撃で胸めちゃくちゃ打たれた。
基本的にバックミュージックの立ち位置なんだけどところどころで役者たちがMOROHAを意識して見つめるシーンがあったのも良かった。
これからちょいちょい聴いていきたいと思う。
正直画面酔いした。
全編1カットという超困難な演出は凄く良いしかなり活かせていると思うんだけど、やっぱりまあまあ長い時間を大きい画面で観ると身体的に負担はかかるな…
この感じ
聖地下北沢
松居大悟も松居大悟作品もほんとかっこいいな!!!
2018年公開。初舞台が急遽中止になった若者たちの話を、現実×虚構と映画×音楽など色々入り混ざって展開される74分ワンカットの衝撃傑作。
初TAMA映画祭にて、マレーシアの映画「タレンタイム」との二本立てで公開。&松居大悟と志磨遼平の上映後トークイベント付き…。
松居大悟監督の作品は自分色も色濃いけど常に進化し続けて、めっちゃ面白くて、斬新で、かっこいい。素敵。
トークイベントも良かった。映画作ってる人や映画好きな人、映画関係者の話って延々と聞いてられるよ…好き。
松居監督は同時上映された「タレンタイム」の感想で、敢えてドラマ的なシーンが無いところがいいと言っていて、そこに凄く共感して、嬉しかった。
昔行った下北沢映画祭で上映された「私たちのハァハァ」でのトークイベントでは、若者たちのリアルを撮るときに、例えば花火を観に行って喜ぶ姿を撮るのではなく、花火を観に行きSNSにアップする事に満足している若者のそういうリアルな部分を撮りたいと言ってて…そういうとこだよ良いところ、と感動したのを思い出した。
また、このアイスと雨音の制作経緯として、今年の3月に公演予定だった監督の作ろうとしてた舞台が急遽中止になり、その思いも詰めて今回の映画を撮ったと言っていた。悔しさをバネにこんな作品つくって思いをはらそうとするなんて、かっこいいの極みかよ…
これからもご贔屓にしますm(_ _)m笑
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