「名画座の館主も悪くない」勝手にふるえてろ 琥珀さんの映画レビュー(感想・評価)
名画座の館主も悪くない
外出自粛のこの日は自宅で勝手に名画座館主の気分で二本立て上映。
特集は『日本映画三昧❗️勝手にほざいてろ‼️』
初日の二本目。
一本目は『ジョゼと虎と魚たち』でした。
若い頃の過剰なまでの自意識をこんなに上手に描いた映画は初めてです。
松岡茉優さんの演技と相まって、まさに青天の霹靂、驚天動地の光輝を放っていました。
主人公のキャラクターをセリフ以外の何気ない日常の所作から匂わせる演出も見事でした。
例えば、自意識過剰なタイプならよくありそう、と思わせてくれる几帳面さは、あの計算機の打ち方や仕事ぶりで。
脚本と俳優さんとの相性がこれほどマッチしているという意味では、ジェシカ・チャステインの『女神の見えざる手』と双璧を成す、と私は言い切ります。
すみません 途中になり映画の話に辿り着きませんでした。
自意識の話なんですよねこれ。
私は松岡さんの 話す時に鼻の両側に力が入るあの感じが好きですが そこもすごくこの作品に合ってた気がしました。
趣里さんの件、いやだわたしゴシップババアじゃないの と思ったのでしたが趣里さんはテレビの前に映画で活躍されていて このサイトの方はそれでご存知なのですね。
言われてみれば、他人からの評価とか思惑を 私はかなり気にしない方に属する気がします。つまり自意識過剰からは比較的遠い人間かも。
でもそれは決して褒められるものではなく、つまり他人の目を気にしない人間にありがちの自分勝手さとか傲慢を それこそ気にして気にして撒き散らさないようにしなければならないのです。
お行儀の悪い人にはならぬよう相手の気持ちは怖さぬよう そこは律してるつもりですが若い頃はちょっと変な人だったかなあと思うこの頃です。
琥珀さん、種をまいてしまい、申し訳ございません。こちらでまたコメントをするのも、また火種になってしまうかと1日悩んだのですが、でも謝辞だけはお伝えしたくて。
琥珀さんお元気ですか?今日は外出自粛ですし、悪天候ですし、おうち名画座に持ってこいですね!プラスに考えて乗り越えましょう✨
私もなかなか自意識過剰なので(笑)TSUTAYAでレンタルするときも、こんなにホラーばっかり選んでたら、店員さんに「こいつホラーばっかり借りてる」と思われると思って、ディズニーコーナーから一つ選んだりする過剰さです。てかデジタルだし!見てねえし!ふぁーーーっく!