空飛ぶタイヤのレビュー・感想・評価
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コンパクトにまとまった良作
よくできた原作を、いかに2時間の映画にまとめるかが、勝負かと。
そいう点では、ストーリーの骨子がきれいにまとめられていた。
ただ、映画的エンターテインメント性がもう少し欲しかった感はある。
今日はサッカーW杯の日本初戦が行われた。
勤め先の同僚たちは早々と仕事を切り上げ、テレビ観戦するために帰路を急いだ。
サッカーに興味がない自分は、その時間閑散とした映画館で本作を観賞。
映画館を出てスマホの電源を入れると、代表チームがコロンビアに勝って白星発進したニュースが飛び込んできた。
サッカー観戦と社会派サスペンス映画の観賞を比べてもしょうがないが、
スポーツバーから出てきた青いユニフォームのグループに、W杯の試合なんかより良いものを観たぞ!
と、言える程ではなかった。
とは言え、実にストレートに誠実に原作の要素を積み上げた、優等生的な作品だった。
所轄署の刑事が大企業の家宅捜査の指揮をとるか?とか、登場人物を絞らなければならないためとはいえリアリティーに欠けるシーンもあったが、
多くの登場人物がそれぞれに背景を抱える群像劇らしく、
被害者夫の悲痛な叫び、
疲れはてて辞表を出した幹部社員の悲哀、
20年整備業務に心血を注いだ挙げ句に不当な扱いを受けた男の滲み出るプライド、
これら、演者の力量も相まって、心に残るシーンはいくつかあった。
しかし、肝心のサスペンス面が弱い。
絶体絶命の主人公が、自力だろうが他力だろうが、一発大逆転するのが池井戸作品の醍醐味。
遂に大企業の不正にメスが入る、その決め手を劇的に映画的に描いて欲しかった。
そこが、エンターテインメントだろうに。
しかし、長瀬智也とディーン・フジオカ、全くタイプが異なるが、二人とも絵になるカッコ良さだ。
紅一点、深キョンの良妻ぶりに癒された❗
ドラマがよかったかな
物足りない
池井戸さんは裏切らない!
空飛ぶタイヤ
やる気のない映画
全体的に薄っぺらい。
映画を見に来てるのに、2時間ドラマのクオリティ。
表現が下手。
セリフのセンスなさすぎ。
一番ひどいのは、終盤で被害者の夫の家に行ったシーン。
赤松社長の「長くなりますよ」までは良い。
なんで本当に説明し始めちゃうんだよ。
なんでモンタをクビにするかどうかの話から始めちゃうんだよ。
赤松社長目線で時系列順に全部話す気かよ!
そりゃ長くなりますわ!
原作の重要なシーンがカットされてる。
ホープ自動車に家宅捜索して、すぐに沢田がパソコン持って警察行っちゃってるよ!
沢田、先走りすぎ!
家宅捜索した意味ないじゃん!
家宅捜索して何も証拠が出て来なかったから、沢田が内部告発したんだろ。
カットしちゃったから、無茶苦茶だよ。
ホープ自動車が破産する流れもないから、突然買収話だけ(しかも記事を映しただけ)じゃ、見てる人意味わかんねぇから。
週刊誌の記者を女にするのはまだギリギリ許せる。
なんで東京ホープ銀行の井崎と元彼・元カノ設定みたいなの入れんの?
何か役に立つ?それ。
最後のシーンで、赤松社長と沢田の対峙とかマジいらねぇから!
なんも意味ない会話でクッソつまんねぇから!
なんで赤松社長のそばで最高の理解者だったはずの専務が嫌な感じの経理ジジイになってんだよ。
こんなイヤミジジイ見たくないよ。
余計なセリフを増やすくせに、見せ所になるはずのシーンをカットしちゃってるし。
「業務上過失致死じゃないのかね?」で刑事達が奮い立つシーンをなんで入れないの?
もう、ツッコミどころ満載。
唯一、キャスティングは良かった。
監督の本木克英、脚本の林民夫、おまえらやる気ないだろ!
映画なめんな!
現実
浅い内容
詰め込みすぎで内容が希薄
2時間の枠じゃ無理でしょう。ドキュメンタリータッチで、人間の感情の変化や状況の変化を無視してストーリーが進んで行くので、内容がとても希薄。原作を読んだか、TVドラマを見ていないとついていけないように思う。
かっこいい
それぞれの闘い方
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