アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲のレビュー・感想・評価
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観る者をを悩ませる困ったチャレンジ精神!
前作『アイアン・スカイ』は、「月の裏に潜んでいたナチスが地球に攻めてくる!」という「ムー」系のトンデモ都市伝説を描いたコメディだが、蓋を開けてみたら大方の人が想像していた路線とはちょっと違っていてた。バカバカしいコメディであることは間違いないのだが、まさか現代批判に満ちた風刺コメディだとは思いも寄らなかったのだ。
そして前作からずいぶん間を置いて生まれた続編は、なんとジュール・ベルヌが描いた「地底旅行(『センター・オブ・ジ・アース』のタイトルの映画化作品も)」をモチーフに、地底に潜み、恐竜軍団を操るナチス+古今の独裁者たちと戦うという、さらに荒唐無稽な内容。この設定だけを取り出すと石川賢の「ゲッターロボ」とほとんど変わらないし、リアリティのラインもだいたい同じ。監督自身、「インディ・ジョーンズ」シリーズや「ロマンシング・ストーン」をイメージしていたという。
その飛躍の精神は大いに買いたいし、前作のエンドロールに謎をさらに推し進めた、次作への布石も気になる。ただ、今回はスベってるんだよなあ、ギャグも風刺も。笑えないけど、嫌いになれない。でも時間をムダにしたと感じる人もいるでしょう。とりあえず自分は観ますよ、続編があれば。
全編から滲み出るEU的センス
前作「アイアン・スカイ」では月面に雌伏するナチス、というワンアイデアで気軽に観られるB級SFおバカコメディとしてカルト人気を獲得。
「そういうの嫌いじゃないよ!」という懐の深~い人たちのハートをグッと掴み、知る人ぞ知る酢昆布みたいな味わいの映画としてその幕を閉じた…ハズだった。
それが大作並みの制作費を投入し、まさかの続編。プロデューサーも監督も正気なんだろうか?
またしてもB級おバカSFなんだろうな、と思いながら観てみたけど、意外や意外、SFとしてもコメディとしても完全に一皮剥けている!
気軽に観られるコメディから、知識と問題意識を問われる社会派映画へ。とか言ったらさすがに言い過ぎてるきらいがあるな。設定自体は相変わらず荒唐無稽だから安心だ(何が?)。
製作費のほとんどはSFパートのCGに振られている。そのお陰で大作SFと比べても遜色ない出来栄え。
じゃあ何が「アイアン・スカイ」らしいか、と言えば徹底的なヨーロッパ目線の世界観と皮肉。これに尽きる。
冒頭、いずことも知れぬ小部屋で明らかにプーチン大統領くさい人物が世界地図を切り貼りしている。地球が様変わりしても尽きない領土拡大への飽くなき野心。
小学生が考えるような方法で周辺国をロシアに組み込んでいたかと思えば、急にコサックダンスを踊り出すんだから手に負えない。
なにこれ、メチャメチャ面白いじゃん!
プーチンがどこにいるのかは、そのうち判明するのでご安心を。
GAFAの勢力拡大に懸念を示すEUらしく、胡散臭い新興宗教はリンゴのマークでお馴染みの世界的IT企業そのもの。
しかもユーザーがなんとな~く不満に思ってる部分を容赦なくあげつらってくるし、ソフトパワーがどんなに強くてもWifiのパスを変えられたら太刀打ちできない所とか、忍び笑いが漏れる漏れる。
ガラスの扉が砕け散るシーンをスローモーションでカッコ良く見せてくるけど、あれってiPhoneの画面が粉砕されちゃう恐怖も表現してるよね。無駄に面白いよね。
地球から飛来した「難民」を「余裕がないから受け入れられない」と突っぱねる様子なんかモロだし、突っぱねてるレナーテはドイツ人の女性首長という事で、全然似てないけど「あの人」を思い出しちゃって「それが本音だろ!」という製作側の底意地の悪いツッコミにまた笑っちゃう。
最後の晩餐モチーフシーンでは、列席の名だたる独裁者・権力者・テロリストたちを前作から続投のアメリカ大統領が評価して回る。
それも、「何でお前が偉そうに言ってんの?」感がすごくて、ヨーロッパ目線で見たアメリカの空回りが滑稽なんだけど、列席のうち3人がアメリカ人という偏りが逆に自虐的でもあるし。
旦那的にはザッカーバーグへの「フェイスブックによって人類を愚かにした功績」が皮肉すぎてツボだったみたいで、もうどこからどんな風刺が飛び出すか、片時も目が離せないね。
あ、フィンランド製作なので超マイナーなりにもフィンランドの大統領も晩餐に参加してるよ!
完全にEU内輪ネタ、もっと言うとフィンランドから見た世界ネタなので、世界史や世界情勢に詳しい方が格段に面白い。
子どもでも楽しめる酢昆布から、大人のおつまみあん肝ポン酢になったような続編だった。
あくまでも「酒の肴」だから、メインディッシュになり得ないところもよ~く似てる。私はこっちの方が好みかな。
SFドタバタ・コメディー
フィンランド・ドイツ・ベルギーの合作という異例な作品で、前作から30年後の設定のSF作品の続編。しかし、どういう意図でこの作品を作ったのかはよく分からないが、おふざけいっぱいのSFコメディーとして仕上げている。
基本は、人類が自引き起こした核戦争によって、壊滅した地球を逃れた数少ない人類を救済するというよくあるSFストーリー。そこに、『ロスト・ワールド』や『センター・オブ・ジ・アース』を盛り込んだような内容。
物語は、初のアメリカ女性大統領が核戦争を引き起こし、荒廃した地球を棄て、生き残った人類は、月の裏側の月面基地で生き延びているところから始まる。しかし、そこのエネルギーや食糧も底をつき始め、第2の地球を求めて旅立つために、地球の深部に広がるというロスト・ワールドにあるとされる、エイリアンが持ちこんだエネルギー源を求め、アドベンチャーを繰り広げる。
登場人物の中には、歴史を騒がせた史実上の人物である、ヒットラー、サッチャー、ビンラディン、キリスト、チンギスハン、スティーブ・ジョブズ等が、実はエイリアンだったという奇妙な設定で登場。互いを罵り合うシーンは、あまりに間抜けな構図で、ユーモアや風刺を交えているのだろうが、笑えないシーンだった。
それでも、宇宙空間や未開の地であるロスト・ワールドの描き方は、CGを駆使して作り込まれていたが、所詮はB級の内容。90分程度の短い作品で、他に観る者が無くて暇つぶしには、よいかもしれない。
一つでもニヤッとできれば
2回は見ないけどドタバタめちゃくちゃ映画で、どれかのシーンでニヤッとできれば収穫ありと思います。明日には忘れそうなストーリーでした。何でもありだからこその面白さに乗れるかどうか
ユーモアを理解できれば良作
前作を見ていないと世界観に置いて行かれます。
そしてただでさえ早い場面転換ですから、前作は視聴必須です。
前作はあくまで、地球人vsナチスであり、宇宙船が登場するドタバタコメディsf映画でした。
今作、人類とは別の生物が敵として登場します。
彼らは無限の寿命を得ており、ヒトラー、スターリン、ビンラディン、メルケル、ジョブズ等著名人に加え、前作のキーであった米国大統領、月面総統がこれらの生物であるとされています。実はヒトラーもそちら側の人間だったんですね。
今作のストーリーに限った話をすると、無限の寿命を得られるという聖杯があることを、前作の月面総統から告げられます。母親を救いたいならそれが必要だろうし、それを取って私に渡せ、と主人公は言わわれます。 聖杯を取られ無限の寿命を失うことを恐れたヒトラー達に追われ、月面総統もあくまで主人公を利用したに過ぎないことを理解した主人公はこれらと戦い、そして見事勝利し人類は生き延び、火星に向かう… というストーリーになります。
まず大筋にそっていうなら、前作と結び付けてしまうと疑問符というか、これを見た後に前作を見るといささか盛り上がりに欠けます。
結局は大統領やヒトラー達が人間を使ってシミュレーションゲームをしてただけにすぎず、これら支配層が大筋を分かったうえで遊んでいたのだろうという話です。
実はこの疑問、今作の冒頭でジョブズ教なる宗教が明らかにされる際に、主人公が同じことをつぶやきます。 監督は視聴者が同じ気持ちになることを分かって仕込んだのでしょうね。
とまぁ、b級映画と呼ばれるのかもしれませんが、非常に深い面白い作品だと思います。
ジョブズ教関連について、面白くない人もいらっしゃるのでしょうがユーモアが理解できないと楽しむのは難しいかもしれません。 決して理解できないのが劣っているとかではないのであしからず。
ヒトラーを見て、ビルゲイツか?わかった、キングナチだ! とジョブズ教信者がわめくシーンも個人的にツボでした。 圏外だし手足縛られてるし調べられないからね。仕方ないね。
月にナチスはもう居ない? いえいえ、今度は地球の内部から攻めてきた!
ナチスドイツの残党が月の裏側に秘密基地を造り、遂に地球に侵略して来る…!
こんなB級C級レベルの話を思い付くのは、天才か、バカか。
それを本当にやっちゃったのが、『アイアン・スカイ』。その続編。
2018年。月面ナチスとの戦争とその後引き起こした核爆発により荒廃した地球。生き残った人類は皮肉にも、月の裏側へ。共存。
それから30年。エネルギーは枯渇し、“スティーブ・ジョブズ教”なるカルト教が勢力を伸ばしていた。
ある日地球から一隻の難民船が。その中に何と、かつてのあの月面総統の姿が…!
実は総統は人類を創造した異星種族で、地球の内部には空洞都市があり、そこにある未知のエネルギー“ヴリル・ヤー”を使えば、月面世界を救えるという。
勇敢な機関士オビは、仲間と共に地球の内部に向かうのだが…。
B級C級なノリはそのままに、今回は大胆に趣向は変えて。
前半は50年代60年代のSF風。月の基地とか、SF好きなら誰もが想像した事ある。それを今更恥ずかし気もなくやっちゃうのが、『アイアン・スカイ』。
中盤は言うまでもなく、ジュール・ヴェルヌの『地底旅行』。地底に広がる太古と未知の世界でのスリルな冒険。そこには恐竜、人を食らう異星種族、さらには歴史上の人物まで…!?
月に帰還。手に入れた“ヴリル・ヤー”を巡って、オビ、総統、異星種族の決戦! 果たしてオビは月面世界を救えるのか…!?
今回も面白いのは面白い。このバカバカしさ(←誉め言葉)はもうクセになる。
よくぞこんな下らない話を思い付いたもんだ。(←誉め言葉)
頭空っぽにして見れ、気楽に楽しめるのだけれど…、
何故だろう、前作には及ばない。
幾ら今回、スケールやCGやアクションがアップしても、歴史上の人物の正体が異星種族というびっくり仰天であっても、アノ独裁者がアレに乗って暴れても(って言うか、このシーン、終盤ちょこっとだけ…)、こんだけ沢山の新要素や新設定を盛り込んでも、前作の“ナチスの残党が月の裏側に秘密基地を造り、攻めてくる…!”のインパクトに勝るものはない。
やはりこの手の作品は、最初のアイデアの一発勝負。
ついでに言うと、風刺や笑いも今回ちと不発だったかなぁ、と。
それに、前作でその美貌で魅了したユリア・ディーツェがヒロインじゃなかったのも残念。まあ、舞台が30年後だから仕方ないけど…。
何だかんだ上げたり下げたり言ったけど、次もあるならやっぱ見てみたい。
あのラストシーンの通り、次は赤い惑星…?
何だかどんどん本来の設定から遠くなっていってるような気がするけど…。
弱すぎるぞ、ヒトラー
予告では恐竜に股がるヒトラーが存在感を放っていたのに、本編を観るとあまりにもあっけない。
蛇足だが、このような終わり方をするたら続編はいずれ出来ると思う。
次はスターリンが出てきそうな気がします。
もし映画館で観たら絶望していた
前作がおもしろかっただけに期待していたが、前作と真逆で期待外れ。録画を観賞したが何度もウトウトしてしまいその都度巻き戻してなんとか完走した。途中で辞めようかと何度思ったことか。
前作は3年に1度は観かえしたいが、本作は2度と観ることはないと思う。
作品のテーマは「アイディア勝負」。
一つ一つのアイディアはおもしろいはず。
月面でスティーブジョブスが宗教化されているなんてめちゃくちゃおもしろい。本来は。
ただ本作ではそれらの設定やアイディアが、滑っているように感じてしまう。
詰め込み過ぎて内容が薄いから?
俳優さんたちの演技がイマイチだから?
そもそもの設定が甘いから??
考えてみたが、「こんなことやればおもしろいと思うんだろ」という意図が透けて見えているからノれないのかもしれない。
実は地球の支配者たちは外来種で最後の晩餐的に食事を摂っているシーンが象徴的。
何度も同じカットになるし、それぞれの名前を呼ぶのもあざといし、全員顔見せしてるからテンポ悪いし。
そういった製作側のサービス精神が、本作においては逆に作用しているかもしれない。
印象的なセリフはないので楽しみ方を変えて、ツッコミどころ。
支配者が核戦争起こしたけど、やろうと思えばもっと早くできたんじゃない?
ヴリル族は人類の祖先たちを創り進化を少なくとも数万年も見てきたはずだが、その割にあっさり死に過ぎじゃない?
第三帝国の要素はどこに??ヒトラーだけ?
食品アレルギーの気絶長過ぎじゃない?
真面目に作ったおバカな映画
月の裏側にナチスの基地があり、ヒトラーが反撃を企んでいた、なんてトンデモ設定が面白かった前作、好評だったせいか続篇が作られた。
地球は滅亡、少数の地球人が月の裏側に作られていた基地で生き延びていた。
地球は空洞になっており、内側では・・・。
次の伏線なのかロシア人が登場する。
前作はとても面白かったのに
これはアイアンスカイの名を借りた別物だ
平成仮面ライダーみたいなものだ
今回はヒトラーじゃなくてもいいんじゃないか
スターウォーズやジェラシックパークに影響を受けたC級映画
前作のヒットで前作より豊富な資金で製作されたんだろう
日本とは桁違いの大金をかけて駄作をつくるのはアメリカだけだと思っていたがヨーロッパの映画人にも豪快な馬鹿がいたとは驚き
なすびを美形にしたような主人公が全く魅力的じゃないのも致命的だ
政治ネタや携帯ネタはクスリどころか苦笑いも浮かばなかった
これがグローバルだよ日本人も理解しなきゃと青木玉川が上から目線で放言したとしても全く共感できない
そこそこ名が知れた演技力が高い日本の役者が数人出ていればまだ楽しめたが
100点満点のテストなら40点未満で赤点追試間違いない
前作よりも
ストーリーは、ハチャメチャだった前作よりも観やすいけど、その分小さくまとまった印象。
ジンギスハン、ザッカーバーグ、ジョブズ、サッチャー、そしてヒトラーと、歴代の“独裁者”たちが実は――という設定はありがちだけど心躍る……んだけど、ほぼ、ストーリーに絡まない出オチで終わってるのがもったいないかな。
喜々として小さな笑いを取りに行くバカ映画には違いないんだけど、何気に伏線や回収を上手いことやってるんだよなーw
ユリア・ディーチェが…
メイクであんな婆ちゃんにならんでもええやろ?
ラストは若返るから美人に戻るんやけど、7年と言う現実的な時間が経っていた。しかし使い途があれだけって…と前作のヒロインの扱いにやや不満ありでした。
今作のヒロインはオビ(レナーテの娘)…飛び抜けた美人じゃないから、きっとレナーテ(ユリア・ディーチェ)がもっと活躍するんじゃないか?と思っていたが違うかった。
B級っぽい抜けた感じのヒロインで、彼氏と言ってたマッチョがホモとか、コメディに振り切ってる。
トカゲの人々も中々に食欲旺盛でバクバクモリモリ人間食べたりしますが、グロさはありません。
前作を引き継いだ部分もありますが、もはや「月からナチスが攻めてくる」は関係ないので、そこらへんに興味があった方は「こんな二作目は…」みたいな気分になるかも。
コメディタッチの作品としては、普通に観られる作品です。大笑いするかはそのは人次第でしょう。
ブラック・コメディは楽しみ方が難しい
ヒットラーも歴代の著名人も最早人間でなく宇宙人だったとは?なんだこりゃと思ってググってみたら、アリーア人は地球外起源の人種説を唱えるネオナチの作家がいるようです(ロバート・シャルルー、ミゲル・セラーノほか)。原題のThe Coming Raceは1871年に出版された 英国のEdward Bulwer-Lyttonによる小説です、地下帝国や万能エネルギー「ヴリル」は引用でしょう。
北欧ならではの密教ナチズムの不可思議性をふんだんに織り込み歴史とポップカルチャーを徹底的に風刺、歴代SF映画のおいしいとこどりも抜かりなく奇妙奇天烈なお馬鹿映画に仕立てました。文化的背景も日本とは異なるのでパロディがピンと来ないのはもどかしいし近未来の姿が定番のディストピア、月も地球も壊滅させ次は火星と言われても夢も希望も抱けません、ブラックコメディは楽しみ方が難しい・・。
面白いB級コメディー映画❗
星🌟🌟🌟🌟はっきり言ってB級映画だけどちゃんとツボは押さえていて意外と面白かったです❗月面ナチスってなに?など荒を探せばたくさんありますが面白かったらそれで良いような気がしました❗また続編観てみたいです❗
ぐぬぬ
続編である事を全く知らずに鑑賞。
全編に渡るブラックジョークは冴えまくってて笑えましたが、作品としてはポンコツとしか言いようが無い。
酒のツマミにオススメ。ビール片手にこれ観たら、楽しいだろうなぁ…。
映画愛の伝わってくる愛しいバカ映画
前作から時は過ぎ、核の冬を迎えた地球を脱出して旧ナチスの月面基地に避難している地球人。
しかし月面基地は資源が尽きつつあり、また、「ジョブズ教」なるカルト宗教が幅を利かせてきて近い将来基地が壊滅するのは自明。
そしてさらに前作ボスは生きており・・・しかもヒトラーの弟だった!
かつて世界の局面を変えてきた歴史上の偉人・政治家たちは軒並みヒトラーの配下でした!
という設定。
定番のヒトラーのほかビンラディンやローマ法王、カリギュラなどのほか、マーガレットサッチャーやザッカーバーグやジョブズまで!
(ここら辺の設定はおもしろかったのにあまりストーリーに深く関わってこなかったが残念)
ゲッターロボの恐竜帝国編よろしく、空洞となっている地球内部に隠れ住む爬虫類人間。
ヒトラーが守るこの帝国から、エネルギーを奪って無事月面へ帰ることができるのか!?
果たして人類の未来は!!
みたいな感じ。
B級感満載のありふれた筋ではなるが、随所で見られるバカバカしさと、過去名作映画オマージュをした画面構成からは作り手の映画愛がビンビンに伝わってきます!
続編も楽しみです!
スティーブ・ジョブズ教
「MacとWindowsのどっちが良いか?」は『宗教戦争』って言われてたから、スティーブ・ジョブズ教はまあ合ってんだよね。
そこに「確かに!」「言ってた!」っていう教義をを入れてきてて、その辺を面白いと思うかどうかだね。
主人公の人は《トゥーム・レイダー》のアンジェリーナ・ジョリーをパクってるのかな。格闘する男の人も何かを踏まえてるのかと思ったけど解らなかった。
スター・ウォーズやレイダースのパクリもあって、そういうのが楽しいと楽しいかな。
絵と音楽がカッコいい、内容は酷いけど…
映像はカッコいいし、音楽もかなりいいけど、話や展開があまりに酷くて、笑えそうなところも、なんか…笑いたくない、そんな複雑怪奇な映画。
前作を見て興味を持って見に来たけれど、予習として見返したファーストがそれほど面白くなくて、続編のこれに不安を抱きつつ…結果見事に的中してしまった感じです。
映画としてみると、表面的には本当によくできていると感じるので、なんであんなに内容がテキトーなんだろうと感じてしまう。まさか絵と内容のギャップみたいなものを狙っているのでもあるまい…そう思ってしまうくらいの出来不出来。正直な気持ち、頼むからもう続編は作らないで!つまんないと思いつつも見ちゃうから!そんな感じです。怖いもの見たさみたいなものでしょうか。斬新な作品だとは思うけど、悪ふざけが過ぎる作品であることを認めつつ見なければならないかもしれません。
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