劇場公開日 2017年6月24日

  • 予告編を見る

「家族の..自分のルーツがここにある。」いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ) hideさんの映画レビュー(感想・評価)

3.437
17%
47%
26%
8%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

5.0家族の..自分のルーツがここにある。

hideさん
2017年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

上映2日目だった。250人は入れそうな劇場に観客は25人程度だった。「選定を誤った可能性がある」と不安になったが、見ているうちに映画に引きこまれた。この映画を見ようと思った理由は、家族で見れること、結婚に感心がない適齢期の息子と、婚活を勧める妻と一緒に見てみんなで人生について考える機会になること…だった。団魂の世代に育った私には共感するシーンが一杯だった。ドラマは実話にもとづいている。世代を越えて伝えられなければならないこと。先祖の苦労の積み重ねの延長線に今自分がいる事。それらを改めて思い起こさせる良い映画だった。
最後の字幕の場面で主題歌が流れるが… これが明るく、希望に満ちた歌に聞こえ心地いい。歌が終わるころには涙も乾いて人に悟られることもなかろうと思ったが、トイレの鏡に映った顔を見て驚いた。目が充血して隠しようがない。映画を見終わった後、しばらくは人と目を合わせてはいけない。でもぜひ家族と映画館で見たほうがいい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
hide
「いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ)」のレビューを書く 「いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ)」のレビュー一覧へ(全37件)
「いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ)」の作品トップへ