「どんな世界が待ち受けているのか?」ジュラシック・ワールド 炎の王国 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
どんな世界が待ち受けているのか?
ジュラシック・シリーズ第5作。
通常スクリーンで鑑賞(字幕)。
火山噴火によって滅びゆく島での決死のサバイバル・アクションから、古風な大邸宅でのホラー感溢れる戦いなど、1本で2本分の映画を観たような気分になれ、お得感がすごい。
改めて、人類は愚かな生き物だと痛感させられた。インドミナスの悲劇から何も学んでいない。「今度こそ絶対に大丈夫」。これまでそう言って無事だった試しは無いと云うのに…
インドミナスのDNAを回収し、さらなる遺伝子操作を加えて、より凶暴性と鋭敏な頭脳を兼ね備えた新種恐竜「インドラプトル」をつくり出してしまうのだから始末に負えない。
クライマックスに明かされたシリーズ最大の禁忌と、最後の最後に訪れた思わぬ展開に目を瞠った。新キャラクターの少女が次作(最終章)のキーパーソンになりそうである。
それにしても、この結末の先には、いったいどんな世界が待ち受けているのだろう。絶滅か、はたまた共存か、またはその他に、思いもよらぬ選択肢が見出されるのだろうか。
完璧な第2部だと思う。前作のテーマを継承しつつ深化させ、新たな問題を突きつけて来た。最終章でどのような決着がつけられるのか。今から興味が尽きない。期待が高まる。
[以降の鑑賞記録]
2020/07/24:金曜ロードSHOW!
2022/07/29:金曜ロードショー
2024/05/24:金曜ロードショー
※修正(2025/08/10)
