グレイテスト・ショーマンのレビュー・感想・評価
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これからが凄く楽しみな女優
ヒュージャックマンが好きで見た作品ですが、彼よりも空中ブランコの彼女に釘付けでした(笑)
神秘的な顔立ちの綺麗な彼女、どこかで見たことがあるなぁと思っていたら『スパイダーマンホームカミング』で数学大会に出てたクールな娘でした!
いやあ、これからがすごく楽しみな女優さんです!
光の後ろに影がある
アメリカは多民族国家だ。様々な人種、様々な個性のある人がいる。その強さを前面に押し出す「This is me」が歌われる中盤のクライマックスは実に力強く胸に迫ってくるものがある。だが、惜しむらくべきことに、そのクライマックスが琴線に触れるに至らなかった。あと一歩、何かが足りない。
スポットライトに照らされる彼らの後ろには影ができる。この作品に足りないと感じたものは“影”の存在だ。小人症の男、ヒゲ面の女、長身すぎる男、個性的な人物が次々に登場し、サーカスの団員になっていくというのに、それぞれのバックグランドがほとんど描かれていないのだ。故に社会から差別的な目で見られている者の苦労や悲しさがあっさりとしか見えてこない。そのために彼らの抱いているコンプレックスこそショーの中で魅力的に輝くという盛り上がりに欠けるのだ。
主人公バーナムにも影の要素が少ない。事業を立ち上げ、失敗し、試行錯誤の末にたどり着くサーカスやショーという商売に対し、失意や挫折が軽くしか見えてこない。彼が極度のポジティブ思考の変わり者として描かれているのであれば、この点は気にならないはずなのだが、きちんと家庭を大切にしようとするファミリーマンであるからこそ、彼の事業の傍若無人なやり方に共感できないのだ。
「This is me(これが私)」は完全なる自己肯定ソングだ。社会からどう見られようと、自分は自分であると高らかに歌い上げるそのシーンに感動しないはずがない。物語の言いたいこと、伝えたいことは素晴らしいまでの人間讃歌である。サーカスの舞台で初めて自分を讃えあげるそのシーンだからこそ、影の部分もしっかりと描いて欲しかった。スポットライトが当たる彼らの後ろには必ず影があるのだから。
見たことあるような映画
映画館で観たかった
ヒュー・ジャックマン素晴らしかった!
けれど、ザック好きな私にはやっぱりザック・エフロンが最高!!
久しぶりに歌って踊る姿を観て感激しました(๑´>᎑<)~♡
レティ役、キアラ・セトル…特典映像のプレゼンでの歌が魂の叫びで感極まる感じ…歌詞に込められた思いが伝わってきてこちらも感極まりました。
合わせの時からみんなのテンションの上がり具合が素晴らしく観ているこっちを完全に惹き付ける言うことなしの素敵な作品!
音楽家二人と監督の作り出した音楽が素晴らしいです!
描かれたテーマも、それぞれがそれぞれに悩みを背負って人生に失望し、いろいろなことを諦めてしまった・・でもそこから希望を持ち、光を見出だしていく…壁に当たっても絶望しない強い心を手に入れた人達の姿を見て思いっきりグワッと心を鷲掴みされました。
スタンディング・オベーションしたくなる至福のひとときでした。
爆音映画祭
二回目は爆音映画祭で観てきました。
映画館じゃなくて良質のホールでの開催だったため音は別格!
聴かせる映画でもある本作品は爆音映画祭との親和性も高く最高でした!
From now on が好き
平成30年8月20日 追記
三回目も懲りずに爆音映画祭で観てきました。
こんな音で聴ける機会はないもので・・・
今年各地で開催されている爆音映画祭においても「The Greatest Showman」は大人気だそうです。
その中でもYCAMでの開催は、ホールが良いため音は格別とのことでした。映画館じゃないからポップコーン食べれないけど。
爆音映画祭で「The Greatest Showman」の上映があれば、皆さんも是非!
たのしい
あなたこそグレイテスト、ヒュ~、ヒュ~!
映画館で観たかった!
SINGに似てる
アンチ・トランプの流れの中、まさに異端者の権利を音楽にのせて謳った作品。
夢しか持たない男が、髭女や巨人・小人など異端故に権利と自由が持てない人々を集めて興行をする。
異端ということは他にないオリジナルということであり、その物珍しさで興行は成功する。
主人公はフリークスではないが、夢と情熱の化身という意味では彼自身も異端者である。実際、成り上がり者としてセレブの間で異端視されている。
そんな彼が判断を間違うのは、見世物ではなく本物を観客に見せることで自分も一流の仲間入りしようと画策することだ。
一流のシンガーを使って興行をして、苦しい時の自分を助けてくれた仲間を見捨ててしまう。成功を掴むには他にないオリジナルが大事なのに、それを忘れて平凡なプロデューサーに堕ちてしまう。
天罰が下るように全てを失う悲劇が・・・
ミュージカル映画なんて…が覆った。
後味のいい映画
とにかく作品の中に引き込まれました。 夢中になって、最後まで見てし...
My Best Musical の一つにランクイン!
まずこの特別映像を見るべし!
https://eiga.com/movie/86306/video/25/
キアラ・セトルが初めて全キャストの前で歌ったというワークショップの映像と歌が、この作品の全てを表している。私は泣いた。歌を、それもビデオの歌を聞いて感動して泣けたなんて何10年ぶりか。キアラの存在は知らなかった。ブロードウェーミュージカルが主な活躍の場であった43歳の、はっきり言ってルックスやダンスでは惹かれない彼女の歌一発の威力、魅力。
ワークショップにはヒュー、ザック、ゼンデイヤ、ミシェルとそうそうたる出演者が並び、キアラは一番後ろで遠慮気味に歌い始める。監督のマイケルが言う。「ダメだ、中央に出てこい。」
促されて前に進み、コーラスに後押しされてシャウトする。その声、そのパワー。。。1億人の日本人の誰一人として、彼女の歌にかなわない、そんな迫力だった。その歌にヒューまでが感極まって涙を見せる。
ストーリーはキャッチーだ。ダンスも素晴らしい。サーカスと言う異空間が歌とダンスを自然に取り込んでいる。でもこの映画の魅力は音楽と歌だ。ヒューもいい、ザックとゼンデイヤもいい、レベッカもいい。でもやはりキアラの1発にかなわない。
人間ドラマとしての演出には今一つ物足りない感じも受けたが、この映画の魅力はそこじゃない。長編映画デビューというグレーシー監督、Good Job!
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