「歌詞で物語る映画」グレイテスト・ショーマン ほどよいさんの映画レビュー(感想・評価)
歌詞で物語る映画
公開初日に観に行きました。
私はマイケルジャクソンさんを通じてPTバーナムさんを知ったので、マイケルさんが参考にするとはどんな生き方だったのだろうか?という想いが強すぎてしまい、この映画をきちんととらえることができていませんでした。
途中ジェニーリンドさんが登場してからは、誰かの人生にも深くかかわっていたなぁ~誰だっけ?みたくなってしまい集中できず、残念。帰りにアンデルセンさんだったと思い出し、もう一度アンデルセン夢と冒険の物語を観ました。
頭を空にして2回目鑑賞。
This is Meの入り方にぐっぐっと来ました。
主人公はPTバーナムなのに、まるでレティが主人公のような気持ちになるほどでした。
チャリティに感情移入してしまい、女であることにちょっと歓びを感じました。
そしてサントラを購入し、全ての曲を自分で訳して、子どもたちと一緒に3回目鑑賞。
歌を自分なりに解釈してみると、この映画のメッセージはめっちゃ深いことに気が付けました。
歌詞の凄さ、使われている単語の深さ。
私は英語は全くダメなのですが、マイケルジャクソンさんのことを理解したくて、彼の曲のほとんどを自分の力で訳したのですが、私自身英語がネイティブじゃないからこそ、直訳だから伝わってくる大切なフレーズが多いと感じました。
マイケルさんの歌の技法というか・・・・
歌詞でそのキャラクターも伝わってくるし、でも収まりも良くて、さすが構想7年だと感じました。
さらにこの映画の魅力は、出演者・スタッフたちのこの映画に対する愛の深さだと私は感じ取りました。
英語が理解できて、英語で観ることができたら、もっともっとこの映画の魅力を感じ取ることができるのに!と悔やんでいます。
ブルーレイが出たら、この映画を英語で理解できるよう努力しようと思っています。
もう、レビューでは語りつくせないです(笑)
素晴らしい!ブラボー。
もう一回観に行く予定です。
ちなみに小学生高学年3人を連れて行きましたが、子どもたちもとても楽しみ、映画も歌もダンスも気に入っています♪
善い映画を見せることができてよかったです!
追記:
「It's here right in front of me」
私に必要なものは目の前に、ここ揃っている。という解釈すると、この映画のメッセージが伝わると思います。
映画はあっという間に終わりますが、「From Now On」の歌詞あるクレージーなスピードだったということを表現していると思います。「The other side」の歌詞に「君次第では僕は舞台を明け渡すかもしれない」という一言でフィリップが興味を示し、最後は明け渡します。
この映画は日本語字幕では不十分です。
歌詞がストーリーそのものなので、字幕に収めることはかなり難しいです。
そして「The Greatest Show」は最高のショーでもあるけれど、人種を超えた愛の素晴らしい証明という意味でもあります。
深すぎて語りつくすのは大変です。