ヘッド・ショットのレビュー・感想・評価
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インドネシア産アクションは今や世界トップレベル
タイトルに違わず、どアタマに強烈なパンチを見舞う肉体系アクションの怪作だ。イコ・ウワイスが主演しているからといって『ザ・レイド』の二番煎じのように考えるのは大間違い。これはこれで、みぞおちに激震が走るような強烈なアクションとバイオレンスをみなぎらせながら観客を追い詰めていく。身体的、技術的なクオリティもなかなかのものだが、各キャラの色付けもめっぽう面白い。武器も違えば戦い方もそれぞれ違う。こんな有象無象の只中で、決して同じことの繰り返しに陥らないコレオグラフィも秀逸。
ストーリー的にはいわゆる格闘マンガ的ではあるものの、雑魚から大ボスまで登りつめていく感覚が、特定の世代からすると実にたまらない。と同時に、最も効果的なスパイスとなっているのは、実はアクションの狭間に挿入される詩的な「静寂」なのかもしれない。このバランスに魅了され、恐れ入った。壮絶な世界に誘われる2時間。レイトショー公開はもったいない。
ちょっと辛口☆2つ
記憶をなくした男が浜辺で見つかり…徐々に記憶を取り戻していく格闘アクション…
って、どこかで聞いたことがあるようなストーリー冒頭だなぁ。「◯ーン◯イデンティティー」に似ているなぁ。
で、結局は「ボー◯アイ◯ンティティー」よりも「トータルリコール」のような印象を受けたな。2つを混ぜて10で割ったくらいに薄まったストーリーだったけどね。それでもそれなりにちゃんとしてたし特に不満はない。もちろんツッコミどころはあるけどさ。
まあ、この手のアクション映画はストーリーなど重要ではないしどうでもいいけどね。
やはり見所はアクションシーン。メチャクチャ面白かった「ザ・レイド」でも主演だったイコ・ウワイスのシラッド(インドネシアの格闘術)ということになるハズ!だった。
が、なぜだろう?目が離せなくなるような興奮が訪れることはなかったね。
「ザ・レイド」で見たものと同じようなレベルのアクションシーンが満載なのに、なんだか盛り上がらない。
カメラアングル、編集、音楽、効果音など、メインのアクション以外の部分がちょっと力不足だったように思う。面白い構図とかカットとか工夫しているのはわかったけど、逆に凝りすぎだったのかな?よくわからん。
映画は複合的な要素の絡んだ総合芸術ということを思わぬところで痛感させられた。アクションが同じでも見せ方が変われば薄味になる。
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期待を裏切らない。
レイド2.5
記憶のなくなったスーパーヒーローが攫われた彼女を救うで賞
おっかねーなー、と。
シラット見たい~
こってこて
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