アナベル 死霊人形の誕生のレビュー・感想・評価
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悲しみと苦悩と戦慄のアナベル人形
『死霊館』に登場した最恐人形、アナベル人形を題材にしたスピンオフ第2弾。
遂に明かされるアナベル人形誕生秘話…。
こちらもさすがに本家ほどではなかったものの、微妙だった前作スピンオフ第1弾より上々。
寧ろ、スピンオフとしてはこちらの方がしっくり来る。
人形職人の館で暮らす事になったシスターと孤児の少女たち。
夫は無愛想で寝たきりの妻は姿を見せないが、広い館や新しい生活に胸躍らせる。
が、それも束の間、脚の不自由な少女の周囲で怪現象が。
その原因は…。
脚の不自由な少女が夜中にこっそり「入るな」と言われている部屋の中へ。鍵が掛かった戸を開けると、そこに…。薄気味悪くなって鍵を閉めるも、鍵が一人でに開く…。
さらにその部屋で、シーツを被った何かが近付いて来る…。
年長の少女二人がシーツを被って話していると、誰かの人影が。その人影が突然…!
極め付けは、「魂をくれ!」。(ここ、かなりゾクッとした)
謎の少女の影を何度も目撃するようになり、魔の手に襲われる。重傷を負い、昼間の納屋の中で…!
不審な物音や人影、突然襲い来る何か、まるでじっとこちらを見てるようなアナベル人形などの定番も含みつつ、今回恐怖演出がずっと良くなった気がする。
全体的な静かで抑えた中でじわじわ煽り、『死霊館』にも近くなった。
暗闇を使った恐怖演出も印象的で、ここら辺、『ライト/オフ』の新鋭デヴィッド・F・サンドバーグの手腕が光る。
ドラマ的にも良くなった。
やはり、アナベル人形誕生には、ある悲しみが…。
その悲しみのドラマは、あるあると言っちゃああるある。
人形職人の夫とその妻には娘=アナベルが居たが、不慮の事故で娘は…。
夫妻はその悲しみを今も引きずっている。
悲しみから逃れる為に、夫妻はある事を…。
それが、誕生の瞬間。
悲しみには同情するが、それは過ちでしかない。
悲しみと苦悩と戦慄のアナベル人形。
映画では『死霊館』のウォーレン夫妻の家で封印されているが、ご存知の通りアナベル人形は実在し、今はオカルト博物館に保管されているという。
二度と封印を解いてはいけない。いや、マジで。
エンディングは楽しませて貰った。
スピンオフ第1弾に繋がる流れ。
スタッフ&キャスト・クレジットの後、『死霊館 エンフィールド事件』に登場した“アレ”が…。
そういや次のスピンオフの主役になり、『死霊館』第3弾も作られ、ユニバース的に恐怖の世界が広がると言ってたね。
って事はいずれ、アナベル人形と“そいつ”が顔合わせ…?
そしたらマジでヤベェーんですけど…((( ;゚Д゚)))
死霊館シリーズにハズレなし
試写会で鑑賞しました。
「死霊館」と「アナベル」の一連のシリーズには毎度楽しませてもらっています。
今作は「ライト/オフ」の監督という事で、明と暗のコントラストで恐怖感を煽る手法で、暗闇の恐怖を見事に体現していましたねー。わ!ビックリした!よりもジワジワ来るのが好みですから、ハマりました。今後はちょっと違った展開にも期待したい、キャリアはまだまだだけど期待の監督さんです。ジェームス・ワン関連での活躍を熱望します。
主幹ストーリーは毎度な感じですが、昨今流行りの反撃に転ずる強いキャラがおらず、主要な登場人物が少女達という事が不安を助長するんですかねー。これは狙い通りでしょうか。、ある意味、惨殺はされないかなー、という安心感もあったのは事実。実際のところは明かしませんが、ショック!残酷!猟奇!なホラーと一線を画した作品、幅広い映画ファンの方々にオススメですね。
前日譚という事で、1作目のキャストもしっかり登場、謎の回収と事後説明もしっかりされていて納得できた。今作を鑑賞する前に、アナベル1作目を復習しとくと、より楽しめるかと。田舎の一軒家という密室が大半ですが、多重構成になった後、更にシリーズの広がりを予告(もう決まっている模様)するサプライズが。最後まで席を立たない事をおススメします。
やはり、製作でもジェームス・ワンが絡んだホラー愛に満ちた作品は最高です。彼の監督としての次作はアメコミものの様です、こちらも拝見しますが、やはりホラーへの再々カムバックを熱望します。
次は「地獄のシスター」でキマリ☆
「死霊館」のスピンオフ「アナベル/死霊館の人形」の前日譚。
何故?どうやってアナベル人形が誕生したのかという、誰もが知りたい所を 今回「死霊人形の誕生」ということで、作品化。
アナベル人形に悪魔が宿る過程が後半になり ようやく分かります。
それまでは、音響と映像でビビらせる感じですかね。私は全然大丈夫なのですが、苦手な人には苦痛な?時間が続きます☆
最後に、前作「アナベル/死霊館の人形」に繋がるシーンが出て来ます。
ははぁ〜ん、ナルホドね。
劇中でも、孤児たちの世話をしているシスターが写真の説明をしている時に、「これは…!」っとなりましたw
エンドロール後の映像で、それが確信に変わりましたね!
次は待ちに待った「地獄のシスター」でしょうかね!
「アナベル」はこれ以上はお腹が一杯なので、「地獄のシスター」に期待します♪
シリーズ次あるのか
あの不気味な人形のスピンオフ続編ですが前作の前日談という事でアナベルが現在にいたるまでのお話です。残念ながら子供達や人形師の家族の掘り下げが少なく最後の方も早足感がありました。個人的にビックリするような怖さは死霊館シリーズの中ではあまり感じられなかったです。次作の黒いシスターに期待したいです。
びっくりする。
怖がりではないのですがびっくりするタイプなので終始無言の後に
何かが起こりそのたびにびっくりして、眠けをまったく
起こす事なく最後まで見れました。
ストーリーとしてはそんなに複雑ではないのですが、
怖い霊をはっきり見せない所、間の取り方、出てくる小役の演技の上手さ、最後もよく意味が理解出来ないで終わった所も後を引き
過去、ホラー映画も色々見てきましたがそれに負けず劣らず新鮮で
良かったです
実はこの映画を見た後、私事ですが夜寝ようとして
ウトウトしている時私の後ろから誰かが
覆いかぶさる現象が起きたのです。
金縛りよりもハッキリ何かが背中にいた感じがして
すぐに起きて何事もなかったのですが今でもその感触を
覚えているしここ何年もこんな事がなかったので
その体験の方が余計に、怖かったです。
怖っ💦
いやー、怖かった。
王道なびっくり系なんだけど、わかっていても驚いてしまう。
悪魔は、なんか『ライト/オフ』を思い出したなぁ…
いろいろとひっかかる所はあるけど、前作よりは良かったのでは?
子役が全員可愛いところも良い❤️
前作よりかは怖さはアップしてる。
今作は死霊館に登場する呪いの人形アナベルの誕生の話ですが、あんまりその経緯が語られてなかった気がするのは気のせいでしょうか?それはさておき、怖さは前作よりは確かにアップしてます。って言うよりかは急に出て来たり、デカイ効果音で脅かすお化け屋敷みたいなアトラクションって感じでホラー好きにはいいと思います❗来ると分かってても驚いたりジワジワ来る感じの演出は良かったです。最後には本物のアナベル人形と前作に繋がるシーンが出ます。
シンプルな怖さが良い
ストーリーがシンプルで恐怖の舞台も一軒の大きな家に限定されるので、話が広がりすぎなくて良い。最後の最後、「アナベル」が成長した後の2つのシーンが持つ意味がいまだによく分からない。「アナベル 死霊館の人形」をもう一度見た方がいいかも。
人形の棲む家
大ヒットホラー『死霊館』に登場した顔面凶器人形
アナベルの恐怖を描いた前作『アナベル 死霊館の人形』。
前作はある夫婦が引き取ったアンティーク人形に、
カルト宗教信奉者のアナベルという女が邪悪な存在を
吹き込むという展開だったが、今回は、その人形
そのものが制作された経緯が明かされる。
「え、じゃあ造られた時点ではそれってただの
人形じゃん。別に怖くないぢゃん(顔以外)。」
と考えていますね、アナタ。けどですね、そうは
問屋(=ワーナーブラザース)が卸さないのですね。
...
舞台は1957年。
腕の立つ人形職人であったマリンズとその妻は、
自分たちの大きな邸を孤児院として解放する。
修道女と6人の少女が邸へ引っ越してくるが、
その邸には邪悪なあの人形が潜んでいた……
というあらすじ。
見所は、前作よりも悲劇性の増したシナリオだろう。
冒頭の流れで、あの人形が邪悪になった経緯は
全ての真相が明かされる前からある程度察することが
出来ると思うが、それでも悲しい物語。
どうにもならないことをどうにかしようと、
歪んだものにまで縋り付く人の性(さが)。
実質的な主人公である孤児のジャニスとリンダの
繋がりも切ない。実の姉妹のように仲の良い二人。
ポリオで足を患っているジャニスをリンダは気遣うが、
ジャニスは自分のせいでリンダが他の孤児たちの
輪に入れていないと引け目も感じている。
それでも、「いつまでも一緒にいよう」という想いは同じ。
リンダとジャニスが交換する人形が、物語の最後で効いていた。
冒頭ののどかな描写を恐怖の伏線に使うのも好きだし、
あとは前作にどう繋がるか?という点についても、
「あ、そこであの人がそう繋がるのね!」と
予想外にキレイな着地をみせてくれます。
...
しかしながら……前作よりスコアを下げての3.0判定。
恐怖や物語のクオリティは『死霊館』や前作より
落ちていると感じるし、ついでに言うと監督の
前作『ライト/オフ』の方が出来は良かったかな。
まず、物語の悲劇性が増した点は好みなのだけど、
その悲劇性を感じさせる描写自体は丁寧では無い。
なんというか、多数登場するキャラクター達を
使いこなし切れてない感じが強いんよね。
マリンズ夫妻の迎える結末は、あんなモブキャラみたいな
雑な最期ではなくもっと悲劇的で良かったと思うし、
ジャニスとリンダ以外の孤児少女4人のうち
3人はいたかいないか分からないくらいの存在感。
そして恐怖演出。
マペット・ドールハウス・おもちゃの銃・
エスカレータ・エレベータ・井戸・かかし……
恐怖演出のために多彩なギミックが登場し、
その使い方も悪くはないけれど、鑑賞後に
思い出して怖さを感じるほど冴えた演出ではない。
(『ライト/オフ』っぽいシーンもあるが、なんか粗い)
なによりギミックが多彩でも恐怖シーンの流れがほとんど
“予兆→沈黙→沈黙→いきなりドカン!” のワンパターン
なのが大いに痛い。後半に入る頃には“ドカン!”
への身構え方が分かってきて、恐怖が薄れてしまう。
そもそも個人的にはいきなり“ドカン!”の安易な
脅かし方よりももっとじわじわした方が好みで、
例えば序盤、ピンぼけのまま背後から忍び寄ってくる少女や
何度閉めても開け放たれるクローゼット等は怖面白かった。
ああいうシーンをもっと上手に織り交ぜてほしかったな。
あ、相変わらず座ってるだけで怖いアナベル人形ちゃんは
流石の貫禄でした。うん、こっち見ないで。
...
以上!
これまでの『死霊館』シリーズと比べるとイマイチだが、
ウィンチェスターハウスのように恐怖の拡張工事を
続けるこのシリーズのファンの方はどうぞご鑑賞を。
ちなみに今回、エンドロール後にちょっとだけ
映像があります。今度は『死霊館 エンフィールド事件』
で登場した“彼女”のスピンオフが出るらしいので、
こっちも楽しみですねえ。ナン(Nun)ともはや。
<2017.10.15鑑賞>
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余談:
前作のレビューでも書いたが、
『死霊館』シリーズは実話が元になっており、
アナベル人形も実際に存在しているそうな
(超常現象研究家ウォーレン夫妻が現在も保管中)。
でも、実際のアナベル人形はあんな顔面凶器人形
ではないんですね。映画の終盤でとてもファンシーな
赤毛の人形が登場するが、アレがソレ。
登場した瞬間に思わず吹き出してしまった。
めちゃくちゃ怖かった~!良作です
良かった!怖かったです!(°∀°)
死霊館→アナベル→死霊館→今回のアナベルと
これまでの一連の作品をみてますが、
怖くてビックリの回数は、今回が一番かも!
なんかわかっていてもビックリさせられる
怖かったぁ~
まわりの観客も、ずっと息を飲んでました
特に女性はかなり怖がっていた様子!
前回の『アナベル』は、正直あまり良くない印象だったのですが、今回の『アナベル死霊人形誕生』は
前回の比ではなく怖かったです。
人形だけで、怖さがどこまで引っ張っていけるのか
見る前から、心配でしたが
期待以上でした!
10分と時間を空けず、たたみかけるような
怖さの連続は、かなり効果的!
ある意味、心臓に悪いです!(°∀°)
ホラーファンには、お勧めです
そろそろネタ切れかな…
アナベルがなんだか悪魔と言うよりモンスター化しちゃってて少しがっかり。ホンモノと同じアナベルやラストシーンのつながりとかシリーズならではの面白さはあったけどじわりとくる怖さは無くなってたな。
少女ふたりの演技は見ものかも。良かったです。
全52件中、21~40件目を表示