「Back in the cage now! ディテールの粗さよ。」海底47m アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
Back in the cage now! ディテールの粗さよ。
個人的にダイビングはオープン・ウォーターしか持ってなくって、そんなに語るレベルではないのですが・・・これ、作った人多分ダイビングしたことないよね?
突っ込んでも仕方ないと思いつつディテールの無さが気になって映画に集中できませんでした。最初潜った時からの通信の不思議。口元にマイクは見えましたが、イアホンはしていない。「聞こえるか?」って何度もありましたが、どう頑張ってもイアホン無しじゃ聞こえないよ!?
通常レジャーダイビングでは潜っても20m程で残圧50にもなればとっとと浮上するレベルなのですが、水深47mもあって残圧4とかもう死ぬの不可避でしょう。あと水中でのタンク交換って聞いた事ないけど、できるかどうかネットで検索しても一切引っ掛かってこなかったけど、ホントに可能なの?よしんば可能だったとして、それが原因で窒素酔いになるのは何故?一旦停止をやるのも深度20mって深すぎて意味がないから!うーん、訳がわからん。
その辺のリアリティーの無さが気になってたらいつの間にかサメに襲われたりしてて。全然集中して観れませんでした。2も作られたとあって1を観てみたのですが・・・どうせ観てる大半の人はダイビングなんてわかんないでしょ?っていう作りには共感が持てません。観る人を舐めてちゃいかんですよ。ちゃんとダイビングの常識に乗っかって作ってあればいいアイデアだったと思うんですけどね。こりゃ続編まで観なくっていいかなっと思える作品でした。
追記
後日ダイビングのインストラクターの人に聞いた所、水中でのタンク交換は水は入ってしまうが不可能ではないとの事でした。勉強になった!
うにたん♪さん、ホントそうですよね。あのサメ、顔が怖いですし、お魚さんを見るのと違って全く癒されそうにありません・・・
ってか、映画のサメより現実のゴキがよっぽど恐怖でした、さっき😨
うにたん♪さん、引き続きコメントありがとうございます。
確かにサメ映画観ちゃいますよね~。一応ホラー分類でも気軽に観れるのが良い所です。実際サメにあったらこの映画以上にメッチャパニクりそうですけどね😅
うにたん♪さん、コメントありがとうございました。
個人的にサメ映画は好きな部類なのですが、本作みたいなワンアイデアが売りの映画って続編は失敗する事も多いですよね。でも、コロナ禍だから意外にイケるのかも?です。
everglazeさん、コメントありがとうございました。
ダイビングは潜れるライセンス持ってるだけで全然詳しくないのですが、本作はそれでも粗が目立ちました。シャークネードぐらい振りきってると逆に楽しめるんですけどね😅
巫女雷男さん、コメントありがとうございました。
ホント2ができたの不思議です。実は他に観たい映画なくって、この2でも観に行こうかなっと思って1を観たのですが、1がこの内容だったので観に行くの止めました😣