劇場公開日 2017年6月9日

  • 予告編を見る

「思春期の悩める頭が重たい時期を表した物語。」怪物はささやく コバヤシマルさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5思春期の悩める頭が重たい時期を表した物語。

2022年5月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

寝られる

内容は、12歳の少年と何千歳かの丘に立つ巨大木の怪物との対話により様々な矛盾や問題と向き合い魂の解放へと導かれて行く物語。印象的な言葉は『本当は他の全てが夢かも知れないんだぞ?!』認識論は、それだけで面白い作品のテーマになる。『真実とは、えてしてそういう物だ!』『世の中、善人も悪人もいない。だいたいその中間だ!』この時のイチイな木の巨人の目は何処となく主人公コナーににている。この様な言い回しはパンチラインが聞いていて上手い。大人も尻込みしてしまうかも知れません。『末永く複雑だよ。』無責任な大人の我儘に振り回される子供の辛さ。大人は子供と認識している者に本当の言葉は言いません。その辺りの誤魔化した大人の狡さの表現が上手い。自分も思い出すとそう思います。『人は真実の辛さを和らげたくて都合の良い嘘を信じる。結局はどう行動するかなのさ』行動の本質を突いた言葉にはグッとくる。このイチイの木とコナーの対話には祖父とも、もう1人のイマジナリーフレンドとも取れるミスリードが素晴らしい。お母さん(リジー)が最後に自分が子どもの頃に、今のコナーと同じ経験をしていたと分かる最後は、カタルシスの解放加減が素晴らしい。思春期とは、取り返しのつかない事をしてしまう時期だからこそ大切な人生勉強の時期なのではないでしょうか。最後の静かな過去を振り返り懐かしみ認める様な主人公の演技は素晴らしい。映像で語るカタルシスが取っ付きにくいかも知れませんが噛むほどに面白い作品だと思います。

コバヤシマル