劇場公開日 2017年11月11日

  • 予告編を見る

「美は創作の中に宿る」ロダン カミーユと永遠のアトリエ きりんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0美は創作の中に宿る

2022年1月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

名神高速道路の小牧ジャンクション、
あそこの植栽に「考える人」にそっくりな枝振りの木があって、通過するたびにあれを見るのが楽しみだった。
・・雨の日は水滴の重みで背中が前にかしぎ、首はますます悩みに垂れ。「おいおいダンテくん、きみ大丈夫かいな!」の姿。
最近整枝・伐採されてしまって残念だった。

ロダン、ブールデル、ジャコメッティなど好きな彫刻家が何人かいる。
マイヨールや高田博厚はちょっと苦手かな。
先年はミケランジェロを見にフィレンツェ~ローマを巡った。

7年かかった「バルザック」の創作過程が映画の頂点だ。
実におもしろく、画面に喰い入り 見入ってしまった。

そして、
ロダンとサロン各人との交流は、夫々のエピソードは短くとも彼らと交わされる言葉が光っており、その互いの内面まで深く立ち入る描写は、単なる“カメオ出演”ではない。
ロダンの人となりがずっと厚みをもって迫る構成だったと思う。

主演バンサン・ランドンは「ティエリー・トルグドー」以来だが、人に向ける眼差しも 作品に対峙する時の視線も、眼の光の演技にはしびれる。

ロダンの映画は他にも幾種類もある。“女性関係”は伝記のストーリー上必ず触れられる。
カミーユとの上下関係と支配披支配の間柄は、あれは徒弟制なのだから仕方ないだろう。師を妨害する者は性別に関係なくenemyである。
芸術家は常人ではないのだ。
原題は「Rodin」だ。

【他人の言葉は聞かずに作り続けろ(セザンヌに)】
だ。

.

きりん
talismanさんのコメント
2022年1月26日

「カミーユ・クローデル」ですね、訂正。

talisman
talismanさんのコメント
2022年1月26日

ロダンの映画、沢山在るんですね。以前見たのは「カミーユ・クロデール」でした。師弟関係があるにしてもカミーユが痛々しくて、ロダン爺め!と思いました。

talisman