メアリと魔女の花のレビュー・感想・評価
全335件中、321~335件目を表示
何も文句はないけれど、何も新鮮さはない、優等生作品。
奥歯に物が挟まるような評しか書けない、映画ライターの気持ちがよーくわかる、ジブリを首席で卒業した米林宏昌くんの、優等生的な作品。
"ジブリに似てる"とか、"似てない"とかという問題じゃない。高畑・宮崎両監督の下で実際に作っていた本人なのだから、こうなるのはあたりまえ。業界が違えば、"本家継承問題"でワイドショーネタになりそうなくらい。
米林監督は、「借りぐらしのアリエッティ」(2014)、「思い出のマーニー」(2010)など、むしろジブリにいたときの作品の方が、挑戦的だった。宮崎駿監督が引退宣言をしなければ、みんな路頭に迷わず、スタジオポノックなんて興さないで済んだはず。なのに今さら復帰されてもね。
同じく宮崎監督に振り回された日テレは、さすがにビジネスに目ざとい。主人公2人は、どちらも米林監督とは再タッグになるが、杉咲花と神木隆之介は、実写もアニメも大活躍のキャスティング。
キャラクターが違っても、神木くんの声はやっぱり"瀧くん!"(「君の名は。」)を思い出してしまう。さらに主題歌は、セカオワの「RAIN」と、何から何までソツないスペックに仕上がっている。
"なにも文句はない"、けれど、"なにも新鮮さは得られない"。ここには模範解答が並んでいる。とりあえずヒットするだろうから、次作は作れるはず。がんばって、次行きましょう!
(2017/7/8/ユナイテッドシネマ豊洲/ビスタ)
映像は綺麗
公開される日を楽しみに待っていて
たった今、見てきました。
感想としては映像は綺麗なのですが
物語の内容は大人が見るとちょっと物足りないかな?と思いました。
ジブリ作品ではないのは判ってはいても
どこか、魔法であっても、異世界であっても
現実と結びつく共感や見てる側にうったえてくる内容に
感動したり、ワクワクする事ができるのが
今までのジブリ作品で好きな所だったのですが
それとは微妙に違うかな?
というのが感想です。
極端に言うとよくある魔法少女アニメと同じで
悪い事を正そうと勇敢に進む女の子の話を描いている感じで
ハッピーエンドでよかったね。
という単純に軽快な内容なものかな?と思います
何か自分の日常と主人公の少女を照らし合わせ
見終わった後に想いをめぐらすような内容とは
違うな。というのが感想です
子供にうってつけのメッセージ
とても分かりやすいメッセージで映画としての“芯”を作りつつ、不思議でどこか可愛らしい魔法の世界観で全体を包んだ、子供にうってつけのファンタジー映画。
良くも悪くも至る所にジブリ感。魔女と宅急便、ラピュタ、もののけ姫、千と千尋、ポニョ…見たことある人はみんな感じるのでは。それだけ、ジブリをリスペクトした大勢のスタッフで作られているという事なんだと思う。
メッセージは、伝わりすぎるほど伝わってくる。少女の成長、友情、諦めない精神、欲望悪、とてもストレートに演出していると思う。変に難しくなく、子供にも分かりやすい芯を持っているという意味では、ジブリより良くなっている気がする。
反面、欠けていたのは、画力と話のスケールの大きさ。どうしても比較してしまうけど、ジブリの後半には大抵とてもスケールの大きな展開や映像があったのだけど、この作品にはそれがない。エンドに登場する巨大な化け物にすらどこか可愛げがあったし。むしろ全体的に可愛げを欠かさずにまとめるのがスタジオポノックとしての姿勢なのかも知れない。
色んな意味で、次回作に期待!
試写会にて見させていただきました 内容は面白かったですが話が行った...
試写会にて見させていただきました
内容は面白かったですが話が行ったり来たりだけなのがちょっと物足りなかったです
天海祐希さんの声がやはり凄かったです
お伽噺ですが・・・・・、子供と一緒に、大人も楽しむことができそうです。
原作は、英国児童文学とのことですが・・・・・、
誘導に乗っているだけで、テンポ良く、次の景色を見せてくれる、素朴なストーリー展開は、エンド・ロールを眺めていても、読み手に無理な解釈を迫ることもなく、幼少期の、お伽話を聴かされて、何度か、空を飛ぶ夢を見ていたころの懐かしさを、思い出させてくれました。
また、空や森・・・・・、etc.、
緻密で贅沢な色彩が目立つ画面でしたが、その画面の中で、セル動画部分(登場人物の動き)と背景美術との面積バランスが、ものすごく丁寧に整えられていたためなのでしょうか、不思議と、最初からおしまいまで、疲れを感じることなく楽しむことができました。
良い気分転換になりました。
できるだけ大きい画面の劇場で、ご覧ください。
新しい魔女
試写会にて鑑賞。
メアリが越してきた森には7年に一度咲くと言われている「魔女の花」がある。メアリはそれを偶然見つけ採取することで魔女となり、またある事件に巻き込まれる。
ライトな感じで見ることができるというのが一番の印象であった。
今の子供がこのアニメについてどう思ったかを知りたい
このアニメを観た大人の感想は、おそらくみんな共通していると思う。だからこそ子供の感想が知りたい。長編アニメをほとんど観た事がない今の子供が、このアニメについてどう思ったのかを。
あえて一つ感想を言うなら、メアリの困った表情が実に良かった。
既視感バリバリ
過去のジブリ作品にハリーポッターまで混ぜ込んだ二番煎じ三番煎じの既視感バリバリな魔女アニメ。
だからつまらないかと言えばそうでもなく、ストーリーはきちんと出来ていてそこそこ楽しめた。
ただテンポがイマイチ悪くて冗長気味に感じられた。小さい子供向けには良作だと思います。
伏線なし!単純明快なストーリー
上映時間も短く、子ども達も安心して観られる作品。人物が登場する度にあれこれと考えながら観てしまう大人は、その考えを捨てて素直に作品に向き合いましょう。
キャラクターデザインに関して少し…観る年代によるだろうか、校長は塩沢ときに、ドクターはルチ将軍に、見えてしまったのは仕方がないでしょうか(笑)
敵役とは言え重要なこの2人、「それ」に至った経緯をもっと掘り下げても良かったと思われる、が、時間の関係で難しかったのかな?少し残念な気も…
これぐらいは語ってもネタバレにならないでしょう。意味有りげに登場した庭師はただの庭師なので要注意…伏線などないので集中しましょう!
全335件中、321~335件目を表示