猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)のレビュー・感想・評価
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いや、ひどくないですか?
完全にネタバレです。
リブートからのファンです。
元の猿の惑星は、子供の頃テレビで見たかな~くらいで、後はある程度あらすじは知っているという程度です。なので、元のシリーズに対するオマージュについては評価できる立場にないという前提での観賞です。
いったい、何がいけなかったのだろう...
監督は前作からの続投ですし、キャストも同じですし、それなのにどうしてこんなことに...
1作目と2作目は期待せずに観たら思わぬ拾い物で、今回復習のために見返して、やはり面白いと再確認し、今作への期待値は上がりに上がった状態での観賞だったので、逆にそれが悪かったのか...
確かに、良いところもあるんです。
そもそもリブート以降のファンとしては、シーザー様が出てくるだけでもう満足してしまう部分もありますし...特に序盤、「人間達がエイプを見つけて先制攻撃したら、エイプ側の援軍がやってきて皆殺し!」なシーンとか、滝から潜り込んでいた大佐に妻と息子を殺されて、怒り狂ったシーザーが大佐を追いかけるくだりとか、ピリピリした緊張感のある良いシーンだったと思います。
(まぁ、映画始まって割とすぐ殺されちゃうので、しかも前作の、「コバがブルーアイズを助けるくだり」みたいに、キャラ立てのためのシーンも特にないので、若干のどうでもよさが無くはないのですが...)
ただ、それ以降は力を使い果たしたかのような失速ぶりです。
ノバを助けるくだりはまぁ許します。名前が旧作へのオマージュらしいですね。はい。今作に至っては、彼女がいないと観客が感情移入できる「良い人間」がいなくなってしまうので、彼女の存在は必要なんでしょう。はい。前作、前々作のような、「良い人間もいると知っているからこその苦悩」とかは別にないとしても、まぁ半分エイプみたいなもんですからね、仕方ないのでしょう!
とは言え、大佐に人形を渡す役割くらいしか果たしてないのに、あんなに彼女にまつわる尺は必要なんでしょうか?無駄じゃないですか?
(ちなみに、病気のくだりでは「なんでノバはピンピンしてるのに大佐はあんな弱ってるのか」みたいな疑問を散見しますが、あれは自分が殺しまくってた奴らと同じになっちゃったショックでああなってただけで、病気自体は致死性ではないんだと思います...)
似たようなところでは、猿の惑星のジャー・ジャー・ビンクスこと、「バッドエイプ」さんも然り。
登場シーン、「人間かと思ったら猿でした」っていうのは、意外性があって良いですね。役割的にも、アジトへの道案内として必要なのもわかります。
とはいえ、はじめから英語がペラペラなくだり...ネット上の有識者によると、「元々シーザー達の仲間ではないが、人間の猿インフルに感染して知能が高くなったり毛が抜け落ちたりした」とのことですが...映画内のあの説明で、そこまでわかります?モーリスは不思議がってましたが、僕も不思議がってました。なんか説明が雑ですよね...
雑と言えば、シーザーが捕まった後、大佐が「人類の退化」についての説明をするシーンがあるのですが、「生き残った人類も、実は猿インフルのキャリアで、それが変異して云々...」って説明が(体感)5秒くらいあるのですが...雑!!!
そんな雑な説明するくらいなら、もはや説明せずにいてくれた方がマシです...
閑話休題...このノバとバッドエイプが、映画の要所要所で、なんか感動げな雰囲気なり、愉快げな雰囲気なりを挟み込んでくるわけなんですが...これ必要...?
いや、そういう要素があるのは構わないですし、今までもありましたし、それ自体は良いんです。ただ毎回「感動げなシーンになるといきなりそれっぽい音楽がかかって強引にそういう雰囲気にもってく」パターンが多過ぎて(愉快げの方も同様)、それまでの流れとかタメとか前振りとかがまるでないので、そんな取ってつけたようにそういう要素をぶち込まれても、段々どうでもよくなってくるというか...
(そういう意味では、檻の鍵を手に入れるために人間にクソをぶつけるロケットさんのくだりは、最高でしたね...
でも...そのくだりをするために「子供たちの檻に繋がる穴から水が!」のくだりをやったのが見え見えで、それはちょっと興ざめ...
「○○のために」で言えば、完全に「コーネリアスを預けるため」だけに登場させたレイクさんも...というかこの作品自体が「1作目に繋げるため」ですもんね...)
シリアスなトーンで統一されていた前作を見たあとだと、観客の気持ちをあっちこっちに無意味な振り回して、興味の持続を妨げている気がします...
その他の細かいイチャモン...
「拷問される仲間を見て、思わず「やめろ!」と叫んでしまうシーザー。結構長々としたセリフでしたが(英語よくわかりません)、そこは「NO!」でいいだろ」とか...
「捕まったシーザーが仲間の窮状を聞かされるシーン...「どんな仕事だ?」って字幕だと、ブラック企業に就職しちゃった息子に親が言うセリフみたいだな」とか...
「同じく字幕だと、壁の近くの「火気厳禁」のタンクが、初登場時に1回、爆破前にもう1回出るけど、正直1回字幕が出るだけでも充分すぎるくらいだろ!ダチョウ倶楽部か!」とか...
「そのタンクをシーザーが爆発させようとするシーン、壁の上からドンキーが見ている双眼鏡の中で、音もなくシーザーが倒れるので、普通に転んだようにしか見えねぇよ!そこは銃とか音の出る武器じゃダメだったのかよ!」とか...「なし崩し的にもう1個あったタンクにも引火して基地全体が爆発ってそれ、シーザーがやんなくても攻め込んできた軍に狙われたら一環の終わりじゃねーか」とか...
「あの壁、エイプ達があんなに苦労して作ってのに(そもそも完成したのか?してないのか?)もうちょい役に立ったのがわかるように撮れなかったのか」とか...
「ラストのラスト、モーリスが「シーザーがエイプのためにしてくれたことは誰も忘れないだろう」的なこと言うけど、前々作はさておき、前作、今作では、「シーザーがエイプのために何かしてるシーン」はほとんどないから、あんまり感情移入できねぇよ!」とか...
「そもそも脱走したり拷問受けたり、やってる事が1作目と変わんねぇよ」とか...
「最後にやってきた人間達と戦うのかと思ったら、雪崩で全滅って...」とか...「そして猿の惑星になるって、雪崩のせいってこと...?」とか...「そういや、大佐がさらっと「人類の大半が攻めてくる」みたいなこと言ってたのもその伏線ってことか...雑じゃね...」とか...
「日本版タイトルの「聖戦期」は間違ってはないけど煽りすぎだろ」とか「それを言ったら原題もだろ」とか...
まぁ確かに、今回は前作と1作目を繋ぐ作品な訳で、言ったらスタートもゴールも決まってるので、自由度があまりないから仕方ない部分はあると思うんです。...と思って自分を保っていたのですが...
あれ?
思 っ た ほ ど 、1 作 目 に つ な が っ て な く ね ... ?
「そもそも今作は、前作から2年後...1作目も今作からは相当経っている...だから言うほど1作目と繋がってないのは当たり前」...というのはわかるんですが...それにシーザー様が人間を奴隷扱いしてるとこを見たいかと言われれば確かに見たくはない...それはそうなんですが...
それだったら、そもそもこの話全体が、スルーしてた「前作と今作の間の2年」と同じように、別にわざわざ映画を作る必要なかった話なんじゃないかと思ってしまいます...
「シーザーが死んだ時のお話」っていう以上に、「猿の惑星」の世界に於ける意味がないというか...
オマージュとか隠された意味とか、本筋と関係ない部分は意味が過剰なのに、本筋はほとんど無意味になっちゃってるというか...
しかし...これでシーザーの活躍をもう見れないと思うと...本当に何を楽しみにこれから生きていけば良いのか...ジェネシスとライジングだけを延々見続けて自分を慰めれば良いのか...
誰かこれなかったことにして、今作だけリブートとかしてくれないかな...
ブリッジ
前二作に引き続き、もはや作り物の映像とは感じさせない高い技術力、今回は更に猿の表情が豊かになり、スケールアップしたように思う。それぞれの猿のキャラクター作りも丁寧で、神話性を高めている。
さて、前二作と旧作のブリッジになる今作、シーザーが不可避である人類との戦いにどのように対したかという前作の課題と人類がどのように愚かに滅びたかという旧作の課題をどのように描くのかに注目がいったが、双方共、消化不良気味に感じた。特に旧作が残した課題については、旧作において核戦争を予見させたが、強欲で殺し合う人類の姿を回収しながらも、結局のところ、シーザーの元飼い主の失態に端を発しているので、少し焦点がぶれたように感じてしまった。なぜ人間は喋れなくなったかという旧作の謎に物語全体が引っ張られ過ぎた感がある。
また、殺し合わない猿と殺し合う人類という対比から人類を痛烈に批判してきたが、シーザーの動機を個人的な恨みにしてコバ化させて、人間的な苦悩をシーザーに組み込ませたことで、この聖戦の意義が半減した印象がある。
とはいえ、シーザーという偉大なキャラと屈折しまくった大佐の対立を軸に話をよく推進させたようには思う。
猿の惑星グレート・ウォール(すごい壁)
チャン・イーモウ監督と張り合った訳ではないでしょうが壁を築くとかトンネル掘るとか割とグレート・ウォール成分ありましたね。
あと美幼女ノヴァは劇中ほとんどモーリス(オランウータン)にベッタリでしたがそのままポスターにするとビジュアルからウォー成分が欠落する問題があります。ないか。
よく寝られました
だいぶ最初の方から「ああ、これは違うな」と思って入眠モードに入ってはいたのだが、なんとかシーザーが滝壺に落ちるところまでは粘ってギブアップ。
目が覚めたら人間同士で戦争しているわ、悪役の大佐が奇病にかかっているらしく自害するやらでかなり寝過ごしたことに気付く。
都合の良いところに可燃物がおいてあって全てを爆発して解決。ついでに別の人間も雪崩で押し流して解決。
猿たちは新天地へと旅をして新たな安住の地を見つけるのだった。そしてそれを見届けたシーザーはゆっくりと目を閉じる。
この頃になるとよく寝たせいか頭がすっきりしてこの猿に混じってる女の子は誰なのかしらん? とか思うのだがDVD化されても見ないだろうなあ。この世界観に興味がないことに映画館に行く前に気付くべきだった。
まあ散歩にもなったし質の良い睡眠が取れたのでその点は評価しておこう。
最近、猿人と人類の進化の分岐に関する本を読んだばかりなので英語を喋る猿を見るだけでうんざりしてしまった。
アウストラロピテクス、ホモ・ハビリス、エレクトゥス、と奇跡的な進化を遂げたのが人類なわけで。その前提知識があると謎猿のファンタジーはちょっときつい。
最近になってまた映画館に通うようになったがもう少し作品を選ぶ目を養わないとだめだなと痛感した作品でした。
日本人が白人社会を征服する日
本作は最初から最後まで衝撃であった。
それは映像の技術が優れていたからではない。
本当に驚いたのは隠された内容にである。
『猿の惑星』の原作者はピエール・ブールというフランス人である。
彼は『猿の惑星』の他にデビッド・リーンが映画化したことで有名な『戦場にかける橋』という小説も著している。
この映画では早川雪洲が演じた斎藤大佐の存在感が際立つ。
そしてこの映画で連合軍捕虜を使役して日本軍が建設していたのが泰緬鉄道(泰:タイ、緬:ビルマ、タイとビルマを結ぶ鉄道)である。
ブールは日本軍の捕虜となりその経験でこの小説を書いたと言われている。(実際は諸説あって定かではないが、ナチスに占領された故国フランス独立のためにアジアでスパイ活動をしていたのではないかと言われている)
なおこの泰緬鉄道の開通式に参加した機関車は靖国神社内の遊就館という博物館で見られる。展示されているのはC56型蒸気機関車31号車になり、この泰緬鉄道部隊の元軍人の方々がタイとの交渉をまとめ1977年に靖国神社に奉納されている。
もう10年以上前になるが筆者が当時通っていた映画学校の課題として靖国神社を取材していた縁で、幸運にもこの泰緬鉄道を奉納された方からお話を伺うことができた。
奉納された1977年から毎年年末になると、元軍人の皆さんが集まって機関車を大掃除するのが恒例の行事になっていた。
それはもうみなさん手抜きなく、まるで愛する我が子を扱うかのように隅から隅まできれいに掃除されていた。その際、筆者も普段は立ち入ることのできない機関室内部を特別に見せていただいた。
ただ年々鬼籍に入られる方や体調を崩される方が増えて参加される人数は徐々に減っているとのことであった。
その中に旧日本軍の元大佐?(少佐?多分それぐらい地位の高い方だったように思う。ほぼ泰緬鉄道建設の責任者だった記憶がある)がいらっしゃり、『戦場にかける橋』で描かれているのは誇張と嘘だとおっしゃっていた。
日本の捕虜になった連合軍の軍人がよく「木の根っこを食べさせられた」と言うが、上記の方は「彼らは肉食だから、こっちは少ない食料の中から何とかごぼうとか食べさせても不満だったんだよ」とおっしゃったのを強く覚えている。
さて二次大戦というと日本では普段「太平洋戦争」と呼称されているので、今の日本人はアメリカに武力で圧倒されて力負けしたとしか思えないかもしれないが、戦争初期、太平洋以外のアジアで日本軍は向かうところ敵なしであった。
フィリピンで親子2代にわたって勝手放題好き放題をしてフィリピン人も多数虐殺し、彼らから大層憎まれていたマッカーサーも口では「I shall return」などと言ったが、実際は精強な日本軍の攻撃を受けて部下を見捨ててさっさと逃げた。
イギリスもインド洋に東洋艦隊を派遣していたが、予想だにしなかったゼロ戦を中心とする日本軍の航空攻撃の前に「レパルス」「プリンス・オブ・ウェールズ」という主力戦艦を失い、事実上アジアでの海軍力がゼロになった。
今のチャールズ王太子(日本のマスコミはなぜか「皇太子」というが、王の世継ぎは「王太子」が正式名称であり、「皇太子」が存在するのは天皇の存在する日本だけである)の称号は「プリンス・オブ・ウェールズ」である。
まさに「王太子」と命名された主力戦艦が沈められたのだ。後にチャーチルは回顧録の中で「戦争全体でその報告以上に私に直接的な衝撃を与えたことはなかった」と語るほど敗戦のショックは凄まじかった。
英歴史学者トインビーも「日本人が歴史上に残した業績の意義は西洋人以外の人類の面前において、アジアとアフリカを支配してきた西洋人が、過去200年の間に考えられていたような、不敗の半神でないことを明らかにした点である」と述べている。
なお彼は上記の記述などからかつては日本でも人気があったが、実はお隣の漢族にも人気がある。なぜなら人数の多い漢族にいずれ日本も飲み込まれ、アジアは彼らのものになるとの記述もあるからである。
日本も漢族もどちらも自分たちに都合の悪いものには見ないふりをしているのだろうか?
さて以上のように白人にとって日本人に負けたのは相当な衝撃であったわけだが、それはもちろん『猿の惑星』の原作者ブールとてもいっしょである。
もう察しのいい方はおわかりだろう(もちろん知っている方は始めから知っているだろう)が、『猿の惑星』の「猿」は日本人である。
彼は「劣等人種」である日本人への恐怖と屈辱を反動にして小説を書いていた。
そして本作、冒頭に米軍兵士たちのヘルメットに書かれた標語の数々は、二次大戦時に実際に「猿」を「Jap(日本人の蔑称)」に変更して使われていたものだと思われる。
極めつけは中盤の大佐の基地に書かれていた「いいコングは死んだコングだけ」という標語である。「いいジャップは死んだジャップだけ」という標語が戦時中の米軍に確実に存在している。
彼らアメリカの白人(もちろん全員ではない)が日本人を人と思っていなかった事例は数えればきりがない。有名な例としては死んだ日本兵の頭蓋骨を米兵がお土産として多く持ち帰ったことだろうか。
昨今のハリウッドは人種の割合にこだわる。『美女と野獣』や『キングアーサー』など本来は白人しかいない世界を描いた作品ですら黒人やヒスパニック、アジア系が結構な割合でまざる。
それにひきかえ本作はSF作品のはずなのに白人の比率が異常に高い。黒人やヒスパニックもいるにはいるがそこまで多くない。唯一アジア系兵士が登場するのは猿たちにエサが配給されるシーンだけである。なぜか米軍兵士たちの好印象となるシーンで、エサの後ろに、しかも兵士たちの真ん中の目立つ位置に1回だけ配されている。
アメリカに白人が入植してから今日まで1000万人いたインディアンは95%が滅ぼされている。
しかも途中からは、精悍な戦士と戦うよりもまずは後方に控える女子どもを優先して殺している。インディアン戦士の戦意をそぎ後の戦士を生まないために。
日本の市街地広島・長崎に原爆を落としたのも同じ理由である。しかも原爆の威力を計るために京都・広島・長崎・小倉は大規模空襲からあえて外していた。
アジア人女性に白人の子どもを産ませて知能を良くする必要があるが、下等な日本人だけは4つの島に押し込めていずれは殲滅するべきだ、と堂々と発言して日本への敵意を隠そうともしなかった米大統領フランクリン・ルーズベルトが戦争中に病死したおかげで京都への原爆投下は免れた。恐らく彼が生きていれば何の躊躇もなく落とされ京都も灰燼に帰したしただろう。
ウディ・ハレルソン扮する大佐がシーザーの妻と子どもを殺し、それをシーザーから指摘された際に「これは戦争なのだ」と開き直るシーンはまるで彼ら白人の最も醜い戦争観を体現しているようであった。
また本作の最後では猿どころか同じ人間同士が争うわけだが、攻めて来た軍隊の構成も白人が異様に多い。
また猿を撃ち殺すシーンでも主に白人がマシンガンを使用していたりと、全体的に白人の残酷さが強く印象に残る。
そのため本作では人間よりもむしろ猿たちに感情移入してしまう。
人間側で良く描かれているのは猿たちに心を寄せる話せない白人少女の「ノバ」だけである。
もしやトランプ政権の白人至上主義とも取れる「アメリカファースト」に反発してのことなのか?と勘ぐってしまったがそれだけには思えない。
なぜなら前述した標語の他にも日本を感じさせるシーンが2つほどあるからだ。
シーザー一行がノバと出会う村?の入り口にまるで鳥居のようなものが見える。後にカメラが動いて手前の木柵と後方の木柵を合わせた目の錯覚であることがわかる。
猿を皆殺しにしようとする人間に対して、人間の少女を助ける猿たち、彼らが善行を積むシーンでなぜ鳥居が?
こんな話がある。かつて沖縄で1人の米兵が日本人少女を保護したという。すると突如として2人の日本兵が現れ米兵は死を覚悟した。しかし、少女を保護しているのがわかった2人はお辞儀をして去ったのだという。
戦後米兵は彼ら2人に会いたがったのだという。
真白な雪景色の中に突然あざやかなピンク色の樹が現れる、まるで桜の木のように見える。そしてルカが枝から花を手折ってノバの髪の毛に差す。
しかもルカが死んだ際に今度はノバがその花をルカの頭の毛に差す。
ルカはシーザーを守るために盾となって死んでいくわけだが、二次大戦中日本兵は死んだら桜の咲く靖国神社で会おうと戦友同士で話し合い、家族あての遺書にもしたためていた。
まるで死に装束の効果を狙ったかのような白い雪景色の中、桜のような花、戦前の日本人が持っていた志高く潔い死生観を表現しているように思えるのだが偶然だろうか?
こうなると、猿たちが人間から仕掛けられて戦争を始めたという設定まで日本が戦争を始めた背景に重なって見えて来てしまう。
日本は最後の最後まで戦争を回避したかった。しかしあらゆる国から石油を止められもはや戦争せざるを得なくなってしまった。
これは前述した卑怯者のマッカーサーですら朝鮮戦争の際に、日本の戦争は「自衛のための戦争」だったと認めたくらいである。
しかも本作ではリーダーのシーザーは猿全体の団結を呼びかけ、憎き大佐をすら許してしまう。
戦争の大義を植民地支配からのアジアの解放としてアジア全体に団結を呼びかけ、いうなれば「人類みな兄弟」という意味になる「八紘一宇」という言葉をかかげた日本にしか見えない。
最後は人間同士が殺し合った末に自然の象徴である雪崩によって全滅する。最終的なところで猿は手を下していない。
さすがに猿が人間を皆殺しにするようには描けなかっただろうが、それでもアメリカでは本作を観てこの描写に憤慨する人々もいるのではないだろうか?
制作者側が「猿」が日本人の暗喩であることを知らないはずがない。
筆者はあの戦争がすべて日本が正しかったというつもりはない。国益と自衛のために動いていた側面は大きいだろう。
しかし、黄色人種が白人国家を相手に粘り強く戦う姿は多くのアジア人を勇気付けたはずだし、実際に日本軍が占領中は各国で教育の普及と、自国民による軍隊の組織が推進された。
それにより大戦後、日本軍のいなくなったインドネシアにオランダが再植民地化するために軍隊を派遣するが、見事に撃退されている。ベトナム・ビルマ・カンボジアも同じである。
いまだ二次大戦はすべて日本が悪いと考える歴史学者がアメリカを牛耳っていて反論すら許さないらしいが、ありがたいことにアメリカ人やイギリス人の一部に、日本の戦争を正義の戦争と再評価し直し、それを英語書籍化してAmazonで販売するなどの動きも出ている。
第1作『猿の惑星』につながる「ノバ」や「コーネリアス」の名前が登場すること、パフォーマンスキャプチャーがより高いレベルで実現されていることなど見所は他にもたくさんある。
ただ筆者の目には本作での「猿の惑星」の実現は、日本の戦争意義を再評価する暗喩にも見えてしまったのである。
最後に本作の邦題における副題は「聖戦」と書いて「グレート・ウォー」と読ませている。
しかし英題は単に「War」であり、本編中で大佐が1度だけ「聖戦」の言葉を使用しているが、英語は「Horly War」である。
GHQに占領されて使用を禁じられた経緯があるが、かつて日本が閣議決定までして正式採用した二次大戦中の戦争の名前は「大東亜戦争」であり、英語では「Great Eastern Asian War」となる。
本作の作品内容から見て、副題にそれを連想させるような「グレート」が使用されているので、改悪邦題ばかりつける日本の映画業界にもまともなセンスの持ち主がいるのかと一瞬嬉しくなったが、恐らくは単に「戦争」だと弱く「聖戦」で「ホーリー・ウォー」と読ませたのでは宗教戦争のようで嫌っただけだろう。
Apes are strong... with or without me. シーザーの物語ここに完結。
この猿の惑星新シリーズはまごうことなきシーザーさんの物語でした。シーザーさん、あんた最期まで男前やで!「創世記」で成長する姿を観てて、「新世紀」ではメッチャ男前になってたシーザーさん。今作でも強いリーダーとして、そして男が憧れる男として終始カッコ良かったです。キリッとしてる立ち姿だけじゃなく、自分の中にある復讐心との折り合いに苦悩してたりと、主人公として見所も豊富です。そしてその最期は・・・涙無しには観られませんでした。
で、今作はシーザーだけじゃなく、他のエイプも活躍するんですよね。ロケットやモーリスと前の作品に出てたキャラがちゃんと続投してくれているのが嬉しいです。サブキャラも中の人は同じなんでしょうか?もし違ってても分からないのはモーションキャプチャーの強みですね。CGでここまでリアルに表現できると人間の役者が要らなくなる時代も近い!?
前作はまだ人間側の描写もあったんですが、今作品までくるともう人間は完璧に脇役でしたね。ノヴァと大佐ぐらいで後はモブ。前回のマイケルとかどうなったか非常に気になる所なのですが、その辺りが全く触れられなかったのは残念でした。
昔の猿の惑星を観たことがないので、繋がりがどうとかわからないのですが、新シリーズはシーザーの姿にしびれる三部作でした。
カーツ大佐!?
リブート版でのこれまでの2作は物語の導入部であったわけなので、本作でやっとストーリーが進み、観たかった猿の惑星の魅力がようやく本領発揮された感じだ。
人間vs猿のただのドンパチ映画だったらガッカリだなと思っていたが、そんな不安を大きくかき消してくれる程の物語の「深み」やドラマ性を前面に出してきてくれて見応え満点だった。
オリジナル1作目に登場した口の聞けない人間達がいかにしてそうなってしまったのかを想像させるような展開があり、これこそをまさに本作の物語の軸としたあたりが、単なるノスタルジーではなくそれを活かして新たな世界観を生み出していることに成功している。
テイラーとのツーショットでお馴染みの女性ノバの幼少期であることを想像させる女の子の登場等にもわざとらしくないあたりが好感もてた。
しかし終始ニヤついてしまったのは、ウッディハレルソン演じる大佐が「地獄の黙示録」のカーツ大佐を崇拝してるのではと思わせるキャラ設定。
挙句の果てに脱獄ルートの壁に「猿の黙示録」なんて落書きもあったりとちょっとこの辺は個人的には楽しく観ていたポイントだった。
いずれにしても、人類はいかに愚かで無力であるかを痛切に訴えかけてくるのは本来オリジナル猿の惑星シリーズの根底に根ざしたテーマであり、リブート版3作目でようやくそれを痛感できる力作だった。
様々なテーマが隠されたお話
妻子を殺されたシーザーが復讐に燃える話でした。最後は悲しかったです。
この映画には様々なテーマが隠されてると思いました。
リーダー像、戦争、奴隷、虐待、森林破壊、動物(種の保存)、ウィルス
口がきけない少女ノバはその後エイプたちと暮らしたのでしょうか?
続編があるのかわかりませんが、あるとしたらノバがまた出てきそうな気がします。
エイプの手話で脱獄を図ったり、仲間とのコミュニケーションは良かったです!
偉大なる英雄シーザーに安らぎがあらん事を。
前作に比べ間違いなくスケールアップした、作品です。私が一番夢中になれたキャラクターはNOVAちゃん、むちゃクチャ可愛い、そしてモーリス、ただ可愛い、愛しい感情しかこみ上げてきません。そして最後にシーザー、彼のあまりにも激しく傷だらけの生きざまに私は思わず涙しました。見ているのが苦しいかった。そしてシーザーに(本当にごめんなさい、ゆっくり、休まれてください。と言いってあげたい気持ちです。ラストシーンモーリスに看取られながら生き絶える英雄シーザー、出来れば、生きて欲しいかったです。そしてシーザー二世コーネリアスの物語がまた始まるかもしれません。
ズレ
猿と人間との聖戦かと思いきや、思想の暴走で独立した部隊を築いている大佐というどこかでみたことある様な設定の人間vs猿とそこに絡んでくる軍というストーリー。
一応ウイルスの影響で人間が喋れなくなるという設定はあるし見た目は猿であるものの、最早猿である意義は感じられない展開で、何の映画をみているのか…。
喋れない人間、ノバ、檻の中の子猿等々、オリジナルシリーズのオマージュ的なもなのは良い意味で引っかかったけど、長いしタラタラとテンポも悪いし、オチもポカーンなアホらしさでがっかり。
架空の怠い戦争映画をみせられた感覚。
悪くは無いが
前作がとても良かったので期待して観に行った、のもあるけど、自分としてはもっと大きな世界観で人間の凋落とエイプの勃興を見たかった。
シーザーの個人的な感情にスポットを当てて、人間の軍隊が、狂信的な指揮者との戦いで自滅する様と、エイプが安全な場所に移住する様子を描いた、と言う感じか。
人間の愚かさとシーザーをはじめとするエイプの純粋さが対照的で、生き残るのはどちらか?がはっきりしてて良いと思う。
が、やはり2作目の良さの前には、すこし見劣りしてしまう。
地獄の黙示録のオマージュ?
長々と続いている第2期の猿の惑星であるが、依然局地戦ばかりで地球全体がどうなっているのかが分からない。猿ウィルスによって人類が徐々に退化して行き滅亡に向かっているというネタフリはあるが、地球はデカすぎてすんなりと猿に支配されるとは思われない、第1期のように核戦争で人類が滅亡する方が納得がいく。戦争と銘打っているので戦いではあるが、まるで地獄の黙示録のカーツ大佐もどきがやはり帝国を作っており、これはオマージュなのだろうか。何れにしてもシーザー編はこれで終了のようなので以後の展開はあるのだろうか。これまでのところ山奥でばかり争っており未来の出来事とは感じられないので新展開を希望する、それと140分は長すぎた。
シーザーの怒りと悲しみに同情。
「猿の惑星:聖戦記」字幕版で鑑賞。
*概要*
猿たちを率いるシーザーは森の奥深くの砦に身を潜めていたが、ある晩、人間たちの奇襲を受けて妻子の命を奪われてしまう。敵の冷酷非道なリーダー、大佐への復讐を誓ったシーザーは仲間たちを新しい隠れ場所へ向かわせ、自らは3匹の仲間を連れて大佐を倒す旅に出る。
*主演*
アンディ・サーキス
*感想*
前作は鑑賞済みですが、面白かったんですが、記憶が曖昧で、コバが裏切ったことだけは覚えてます。細かい部分は忘れましたw
シーザーの妻子が冷酷非道な大佐に殺され、シーザーが部下を引き連れて、復讐の旅に出るんですが、前作よりトーンダウンしてますが、面白かった。
シーザーは旅の道中、ウィルスの影響で言葉が話せない少女ノヴァやチンパンジーのバッド・エイプと出会い、その道中シーザーは、コバのように復讐の念に取り憑かれてしまい、苦悩する。
前作同様、エイプがとにかくリアル。
シーザーの顔が画面いっぱいに映し出されて、かなりの迫力。シーザーの怒りと深い悲しみが伝わってきたなぁ~ モーリスも可愛かったw
話の前半は、RPGっぽくて話の展開はちょっと悪いけど、良かったんですが、後半はエイプ達が兵隊らに牢屋に入れられ、強制労働されてちょっと…可哀想だったな。一番キツいのが同じコバの手下だったドンキーですね。シーザーを何度も鞭打ったり、エイプをボコボコにしたり、正直見ていてキツかった。でもまぁ~ドンキーは最後、あるきっかけでシーザーを助けるのはちょっと意外だったな!
シーザーの部下達の知恵を活かして、脱獄するシーンは興奮した。でも、大佐をもうちょっと痛めつけてほしかったけど、ウィルスに侵されたから仕方ないか。(^^;
総じて、面白かったです!\(^^)/
話の内容が前作より暗いですが、良かったです!
ウィルスの蔓延で人口が激減し知能の進化した猿達が優位に立った近未来...
ウィルスの蔓延で人口が激減し知能の進化した猿達が優位に立った近未来。”大佐”率いるアルファ・オメガ隊の襲撃を辛うじて鎮圧したシーザー達の元に息子ブルー・アイズが新たな居住地の探索から帰還。砂漠を越えた所に理想のオアシスがあるとの報告に興奮する仲間達をまだ移住の準備が出来ていないと諭すシーザー。その夜、シーザー達は夜襲を受けすぐさま交戦するが、大佐はシーザーの妻コーネリアとブルー・アイズを殺害し退却。悲しみに暮れるシーザーは仲間達をオアシスへ向かわせ、大佐への復讐の旅を決心する。
ほぼギャング映画だった前作に対して今度はマカロニ・ウェスタン調の幕開け。前作で自ら殺めた部下コバの幻影にうなされながら旅を続けるシーザー達の前に次から次に現れる謎。壁の落書きに滲んだアノ映画のオマージュに膝を打つと今度はアノ映画やアノTVドラマのオマージュが映像に滲んでくる。しかしそれは飾りに過ぎず驚愕の事実に被さる壮大なドラマが何度も涙で霞みました。
完全に猿側に感情移入
コバの残党が人間側につくとか面白い展開。
ウィルスのせいで例え生き残っても人間が言葉をしゃべれなくなるなんて、もう人間側に未来はないはずなのだが、新天地で猿たちと無邪気に戯れているNovaを見たら、普通にハッピーエンドに見えてしまった程、猿側に感情移入してしまいました。
全56件中、41~56件目を表示