「ウィルスの蔓延で人口が激減し知能の進化した猿達が優位に立った近未来...」猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) よねさんの映画レビュー(感想・評価)
ウィルスの蔓延で人口が激減し知能の進化した猿達が優位に立った近未来...
クリックして本文を読む
ウィルスの蔓延で人口が激減し知能の進化した猿達が優位に立った近未来。”大佐”率いるアルファ・オメガ隊の襲撃を辛うじて鎮圧したシーザー達の元に息子ブルー・アイズが新たな居住地の探索から帰還。砂漠を越えた所に理想のオアシスがあるとの報告に興奮する仲間達をまだ移住の準備が出来ていないと諭すシーザー。その夜、シーザー達は夜襲を受けすぐさま交戦するが、大佐はシーザーの妻コーネリアとブルー・アイズを殺害し退却。悲しみに暮れるシーザーは仲間達をオアシスへ向かわせ、大佐への復讐の旅を決心する。
ほぼギャング映画だった前作に対して今度はマカロニ・ウェスタン調の幕開け。前作で自ら殺めた部下コバの幻影にうなされながら旅を続けるシーザー達の前に次から次に現れる謎。壁の落書きに滲んだアノ映画のオマージュに膝を打つと今度はアノ映画やアノTVドラマのオマージュが映像に滲んでくる。しかしそれは飾りに過ぎず驚愕の事実に被さる壮大なドラマが何度も涙で霞みました。
コメントする