劇場公開日 2017年4月15日

  • 予告編を見る

「【”静かな水の様に、生きる。”真の人生の豊かさとは何か・・。金言、名言が沢山詰まったドキュメンタリー作品】」ターシャ・テューダー 静かな水の物語 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”静かな水の様に、生きる。”真の人生の豊かさとは何か・・。金言、名言が沢山詰まったドキュメンタリー作品】

2022年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

■アメリカ・バーモント州。
 豊かな庭が一際、印象的な農家コーギコテージで暮らすターシャ・テューダー。
 70年もの長きに亘り、現役絵本作家として活躍し、女手ひとつで4人の子供を育て上げ、「自分の信念に忠実に生きてきた。」と語る彼女のライフストーリーと暮らしを追うドキュメンタリー。

◆感想

 ・ターシャ・テューダーさんは、穏やかな顔をされているが、実は強固な意志を持っていた方だと思った。

 ・母の勧めで社交界にデビューする道を作られつつ、それを拒み、農業と絵画の道を選んでいることから、それは容易に伺える。

 ・今作には、金言が満ちている。
 ”思うように進めば良い”
 ”夢は語るモノではなく。実現するモノ。”
 ”この美しい世界を楽しまなきゃ・・”

 ・ヘンリー・D・ソローの「ウォールデン-森の生活」が好きというシーンは嬉しかったな。私も好きなので・・。

<「スローライフの母」として知られるターシャ・テューダー。
 花と動物に囲まれたユーモアたっぷりのライフスタイルと、前向きで自由な言葉の数々は、心に響く。
 自分の選んだ道を進み、愛した庭のある自分の家で、静に息を引き取る。
 理想的な人生の一つの形を見せて頂いた。感謝である。>

NOBU