「ターシャさんの生き方を垣間見る・・」ターシャ・テューダー 静かな水の物語 odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
ターシャさんの生き方を垣間見る・・
クリックして本文を読む
NHKで放送されていたドキュメンタリーの総集編なのでしょう、企画は制作会社「テレコムスタッフ」プロデューサー・鈴木ゆかりさんが立ち上げたもの、映画のスタッフもテレビと同じですね。
主人公のターシャ・テューダーさんの人生観、美意識もさることながら紹介者の鈴木さんや監督の松谷光絵さんの感性が光ります。取材依頼に応えてくださったのは、移ろいやすい庭の情景を映像に留めることの意義をお認め頂いたからのようですが、ターシャさんのファンとしてのリスペクト精神が動かしたのでしょう、控えめなカメラの距離感にも気遣いが伺えます。
映画ではご両親からの天賦の才能や乳母や知人の影響などは伺えますが晩年の独特の暮らしぶりに至った経緯などは余り深堀りしていないのでよくある伝記的映画とはティストが違い物足りなさを感じるかもしれません。
美しいもの、可愛いもの、おいしいものに囲まれて生きたいというのは少女の夢なのかもしれませんが大人になって実践できてしまうから凄いことですね。ただ、語られませんが厭世的な陰も感じてしまうので微妙です。
お庭紹介は四季の草花に留まらず動物たちも、そして何よりお孫さんファミリーとの絆が微笑ましい。絵本や人形、レシピまで彼女の創作物の素晴らしさを伝えてくれます、絵本のコーギーが動くアニメーションの付加など素晴らしいアイデアですね。
ディズニーあたりが映画にしても不思議ではないのですが日本人が撮ったというのは、ある意味驚きです。ただ、取材スタッフは日本の話題を振らなかったのでしょうか、バーモント同様四季の色濃い日本の紹介と感想を伺ってみたかったですね、秘蔵映像は無いのかな・・。
コメントする