ムーンライトのレビュー・感想・評価
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比較として、同じ社会派と言われる作品の中で「私はダニエルブレイク」...
比較として、同じ社会派と言われる作品の中で「私はダニエルブレイク」は問題を明確に提言しているのに対し、「ムーンライト」は数多くの社会問題を内包しながらも、あくまで、主人公の内なるもの(=愛)を軸にストーリー展開されている。繊細な感性のもと仕上がっている秀作である。
暗い海のような人生も黒い肌も月は青く照らす
一部の通りでは麻薬売買が横行する、そんな黒人居住者が大半を占めるコミュニティ内で、居場所が見つけられない黒人少年Chironがアイデンティティを模索する物語です。
1) Little 2) Chiron 3) Blackと題される3部作構成で彼の成長を追うのですが、2)は本名、1)と3)はあだ名です。
Chironは、恩人Juanからも、幼馴染のKevinからも、"Who is you?"と問われ続けます。わざわざタイトルを付けて話を区切っているのは、名前すら定まらない彼のアイデンティティの不安定さを表しているのかなと思いました。
麻薬に溺れる母親に戸惑い、学校ではイジメられる毎日で、どう行動すればよいか決めかねているのか、1)2)までの彼は終始うつむいてぼ〜っとして見えます。カメラも彼の視線のように、時折ピントがズレます。それが2)の最後から目つきに変化が現れます。いじめっ子への復讐を決意した時から、3)で手下の売人に売り上げを確認する時まで、別人のような眼差しでした。
しかし暴言を吐くこともない、おとなしい1)2)のChironは完全に消えたのではなく、3)で母親の謝罪に涙を流し、好きなKevinの前では昔のシャイな瞳が戻ります。
1)で幼いChironはJuanに諭されます。"At some point you've got to decide who (you) wanna be... Can't let nobody make that decision for you."
繰り返される "Who is you?" の問いに、劇中その答えは会話により、名前であったり、職業であったり、近況であったりするのですが、Chironの結論は最後Kevinに向かって語られます。"I'm me, man. Ain't trying to be nothing else." どんな人になりたいかではなく、もともと自分は自分なんだと。
母親は上機嫌の時、Chironに対して "You're my only. I'm your only." と愛情を伝えるのですが、Chironも"You're the only one (who touched me)." とKevinに告白します。
環境の波に流され漂流するかのごとく、「自分がいないかのように」生きてきたChironですが、Kevinへの想いだけは変わらず確かなものだったのです。Kevinの隣にようやく安らぎの居場所を見つけられたのです。こんなひっそりとした幸せでも、Juanに海で抱えられた時のように、世界の中心 "in the middle of the world" に辿り着いたような思いなのかも知れません。
悪いと思っていても生活のために麻薬を売ることで、自分と同じように不幸な境遇の家庭を作り出している。そこに苦悩するJuanのその後を描くべきだったようにも思いますが、Juanのこの姿はきっとChiron/Blackの将来なのでしょう。
どっぷり黒人文化と台詞を堪能しました。あんな短髪や短いヒゲも、くしやブラシでとかすとは知らなかった(^^)。やっぱり絡まりやすいのかしら?
まぁアカデミー賞で注目されなければ、ミニシアター上映か、最悪日本には上陸しなかったかも知れません。"La La Land"の方が間違いなく大衆向けです。易々と?夢を叶えるハリウッドおとぎ話よりも、"Lion"の遠いインドの路上を彷徨う孤児達よりも、アメリカに未だ残る現実を直視していることで選ばれたのでしょうか。
苦くない
ほぼ黒人さんしか出ません。
LGBT絡みの話とは露ほども知らず(^^;
予告の断片的セリフに引き込まれて見に行ったわけだけど、
まあ、ちょっとあれなシーンはあるけど、
濃厚なシーンはありません。R15指定だし。
まあでも、見る前にLGBT関連だと分かってたら、
見に行ってないだろうなぁ(^^;
全体的にド派手な起承転結もありません。
最初から最後まで淡々と静かに流れて行く感じ。
眠たくなる人、いるかもw
状況説明臭いセリフや、くどいセリフ、
余分なセリフもほとんど廃して、
必要最小限のセリフで展開するというのは、
なかなかに見事です。
役者人がまた演技が巧い。
物語は主人公たちの特定の年齢をピックアップした感じで
三部構成的に展開するのだけど、
その各部をつなぐ説明も一切ないので、
いつの間にか、人物が死んでいることになって居たり、
職業に就いていたりするけど、
取り残された感を感じません。
なぜタイトルが「ムーンライト」なのか?
しいて言えば、最初に主人公に心を開くおっさんの、
昔語りの中で、出てくるのと、
映画の一番最後に、
月明かりの海で笑う子供時代の主人公の映像があるだけ。
月そのものの映像は一回もありませんw
きっと、主人公の人生が、強烈な太陽に照らされた
明るいモノではなく、
ぼんやりとしたモノだったということ。
あるいは、唯一、超親友という関係ではないけど、
気にかけてくれている友だちを表しているのか?
それにしても、黒人に向かって、ニガーって言ったら殺される
という話をよく聞くのだけど、
映画の中で頻繁にニガーって出てくるので、
どういう事なのだ?? って思ってしまった。
黒人同氏で親密な関係なら、使うことはあるのか?
と思ったわけだが、
家に帰ってwikiで調べたら、
「"Hi, Brother"(「やあ、兄弟」)のように、親近感をあらわす表現として、黒人が同じ黒人を呼ぶのに用いる場合である。とりわけ若者が多く使う。ただし教養のある黒人の中にはこの語の由来から、このような用法に反対する向きもある。」
とあった。なるほど。で、そのwikiの続きで、
「黒人同士が使用していたため愛称であると勘違いした韓国人女性が黒人女性上司に対してこの言葉を使用して解雇された」
と有ったので、勘違いしては
やっぱり大変なことになるのだなと(^^;
黒人の近くで、飲食するときは、それが苦くても
「にがぁ!」とは絶対言わないようにw
月が蒼く照らす未来
白いスクリーンで、アメリカ映画は、いつも輝いていますね。でも、陽のあたらない大通りにも、人生はあるわけで…。 正直、作品賞捕らなかったら、観なかったな。でも、観て良かったですよ。「ラ・ラ・ランド」で、歌って踊って未来を伐り拓く、アメリカンドリームに酔いしれたら、今、そこにあるアメリカも、観ないと損です。 自分の弱さを知ること。人にも弱さがあると知ること。そして、それを赦す強さを持つこと。月が蒼く照らす未来は、冷たくても、ほのかに輝く希望があるようです。肌の色とか、セクシャリティの問題を問う前に、ちゃんと人間かが、問われているんでしょうね。
アカデミー賞?
重いんだけど、なんか何も残ってないような。 もっといい映画いっぱいある。 特に際立ってるとも思えないし、LA.LA.LANDの方が、それなりに際立ってたし、 最近は、日本も含めて、賞取ったとかあんまりあてにならなくなってきたな、と思ってしまう。
主役の3人の目がいい
アカデミー最優秀作品賞を取り間違えられた「ラ・ラ・ランド」とつい比較して観てしまう。全く違うタイプの作品なので比較するのは無理というか野暮なんだけど、完成度としてはララランドの方が上かもしれない。でも内容としてはこちらの方が深いのではないかな。 同一人物の小学生時代、高校生時代、アラサー(?)と3人の俳優が演じる。学校時代はとにかくいじめられる。高校時代なんか、細くていかにも弱そうで頼りなーい感じ。それが少年院に行ってから自分を鍛え、松本人志みたいにムキムキな大人になって見違えるけど、でもシャイな目は昔と同じ。 賞レースでは助演男優賞をマハーシャラ・アリが独走していたけど、映画の中での登場時間は長くない。役柄に対する賞賛でもあったのではないかなぁ?
トータルでいうと考えさせられるいい映画
ただ、疑問に思う所が度々出てきます。 リトル以外のニックネームの由来とか フアンは一体なんで亡くなったのとか 結末(に至るまでの心情とか)までもが。 「黒人は世界のどこにでもいるし、 キューバなんて殆ど黒人だ」みたいな内容に一番考えさせられた。結局いつまで経っても差別やいじめって無くならないんだろうなぁ。
アメリカの日常、社会問題、一途な恋
貧困、ドラッグ、差別、いじめ、同性愛がテーマのこの映画。 アメリカの日常をリアルに描いたんでしょうが、日本人である私には馴染みがなくそこまで感情移入は出来ませんでした。 映像は美しいですが、淡々と進む物語は少し退屈かもしれません。 シンゴジラが海外受けしなかったのと同じ理由で、本国での評価と海外での評価がちぐはぐになるのは仕方ないかな、と思わされる作品でした。
なんだかなー
この子のどこがオカマちっくなのか日本人の女の私には全くわからず、ブラックの章の変身ぶりにもついていけず… 料理人になった彼の容姿がこどもの頃の面影無さすぎて… そんなこんなで主人公や映画に入りきれないうちに終わっちゃったよ!! すごくいい場面や表情も沢山あるんだけど、でもやっぱ外から見ているって言うか入りきれない感じが強い作品でした。
作品賞
アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた作品。 個人的に嫌いではないが…ちょっと重いかな~と思う。 役者の演技はとても素晴らしい。 虐めや差別、ドラッグ、同性愛、貧困…ずっしりと重く響くストーリーだったけど… 作品賞は「ラ・ラ・ランド」が相応しいと思ってしまう。 最近のアカデミー賞選考委員ってこういった作品を好むんだな〜と思った。
ドタバタ劇は確信犯?
アカデミー授賞式では、ドタバタでケチがついたが、とりあえずの作品賞という事で観て来ました。 何の知識もなく観たのですが、こういう映画だったんですね。 時代の経過によって登場人物も整理され、自然な語り口の良い作品ではあるとは思いますが、果たして最優秀賞となる程のものだったのでしょうか? トランプへの牽制や、アカデミー賞白人至上主義を受けての受賞感は否めません。これによって受賞を逃した「ラ・ラ・ランド」の方がずっと良かったし、後世に語り継がれる作品だった様な気がします。 最近のアカデミー作品賞は政治や世相に左右されすぎ華がなく、かつての受賞作のような永遠の名作と言えるものがなく、映画ファンとしては寂しく感じます。
端折られている?
言わずと知れたアカデミー賞作品賞受賞作である。落ち着いたストーリー展開といい、月や波の美しい映像といい、心を騒めかせることなく鑑賞できる作品である。同級生に虐められる子供が貧しい田舎道を逃げていく、なかなかの出だしだ。 しかし途中から、ひとりの登場人物の最期がどうしても気になりはじめ、いつそれが明かされるのかと思いながら観ることになった。多分多くの人が同じ思いをするのではなかろうか。その人物の最期が作品に大きな影響を与えたのではないかと思えるだけに、肝心の最期のシーンがなかったことが大変残念である。 「黒人は世界中のどこにでもいる」という台詞は、とても含蓄のある言葉だ。世界中で差別がある、世界中に仲間がいる、お前はひとりじゃない、しかし世界中で仲間から虐められている黒人がいる、世界中にヤク中の黒人がいる・・・・希望的な言葉でもあり、厭世的な、絶望的な言葉でもある。 この台詞が本当のところどういう意味なのか、語られず仕舞いで当の台詞の主がスクリーンから消えてしまうのである。観客にとっては消化不良のまま、映画が終わってしまう。映画としては、恵まれない環境で成長する黒人男性の幼年期から青年期までのありようをリアルに描いているいい作品なのだが、依然として心残りがある。 実はそれ以外にも、端折られているのではないかと思えるシーンがいくつかある。こうなると興味は、肝心のシーンが本当は撮影したのに編集で意図的に省いたのか、それとも最初からそのシーンを撮るつもりがなかったのかということになる。 いまだにKKK(クー・クラックス・クラン)が大手を振って明るい場所でも堂々と活動する国の映画だけに、何があっても不思議ではない。穿った見方をすれば、そういった状況も踏まえてのアカデミー賞作品賞だったのかもしれない。
観客は2人だけだったけれど
アカデミー賞の作品賞を受賞してくれたおかげでド田舎のシネコンでも上映してくれたのはラッキー。
常に何かしらブルーのものが画面のどこかにある映画。その意味は映画の中でも語られる。なるほど。
愛を知らずに育った黒人少年が、初めて精神的にも肉体的にも満たされる愛を得たと思ったら、残酷な出来事で別れがくる。
成人して大きく人生を変えても、初恋を成就させるというハッピーエンドなのが救い。この映画の主人公ほどの純愛を知らないとしたら、かなり詰まらない人生なんだと思う。
アカデミー賞作品賞と言う先入観で期待が大き過ぎました。 ミニシアタ...
アカデミー賞作品賞と言う先入観で期待が大き過ぎました。 ミニシアター系でひっそり観たらまた印象もちがうのでしょうが。 どっちにしてもゲイの映画と知ってたら観なかったです。
抑制された恋愛映画
内気な主人公だったとしても、感情表現を抑えすぎ。 とのタイミングで、愛情に変わったのだろう? 主人公シャロンの夢にケビンが出てきて、相手の女に嫉妬してる事は分かったけど。ゲイの自覚も、描かれなかった。アカデミーを取ったから上映館は多いけど、ミニシアター(札幌ならシアターキノ)で見たい映画だった。
少年時代の自分と母親を苦しめた薬物を売ることを生業とする主人公。レゲエ野郎をぶっ飛ばして刑務所に入る。
TOHOシネマズ西宮OSで映画「ムーンライト」(Moonlight)を見た。 第89回アカデミー賞で作品賞、脚色賞、 助演男優賞(マハーシャラ・アリ)の3部門を受賞。 主人公の黒人少年は学校ではいじめられ、 家庭では麻薬常習者の母親(ナオミ・ハリス)から育児放棄されている。 少年に父親はいない。 少年のめんどうを見る麻薬の売人のおじさん(マハーシャラ・アリ)がかっこいい。 いちばん愛情が欲しい時期に母親からの愛情が得られなかった少年。 少年の住む地域の学校の生徒はほとんどが黒人。 学校の授業中にレゲエ野郎を椅子でぶっ飛ばしたシーンは少しスカッとするが、そのせいで少年は刑務所に入ることになる。 少年は成人してからは自分と母親を苦しめた薬物の売買を生業としている。 その上、自身の嗜好は男性、つまり同性愛である。 主観だが、冒頭からラストシーンまで救いがない。 昨今ハリウッド映画におけるホワイトウォッシングなどの問題や、 映画賞を受けるのは多くは白人俳優であるなどの懸念からの揺り戻しの 影響でこの映画が評価されたなどの言及もある。 上映時間は111分。 満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
心にすーっと入ってくる
このテーマで黒人が創り上げるからこそ意味があると感じた素晴らしい作品。 黒人映画にはない繊細さや、儚さをリアルに言葉数が多くはない演出の中で演者は表現していました。 ストーリー性よりもどこかの記憶で感じたことがある心のリアルに打ちひしがれました。
テンポが、、
人一人、困難な状況の中でひっそりとただ確かに生きてきた人生を描くにはこのくらいのスピード感が良いのかもしれない。
テンポ遅いなぁと思いつつ、章編成により一気にすっ飛ばされる。
ただ個人的にはちょっと耐えられないテンポ感でした、、眠くなってしまった。
登場人物の演技は素晴らしかったです。
いやはやこんな映画も沁み渡るような人生を歩みたいものです。
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