アウトレイジ 最終章のレビュー・感想・評価
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アウトレイジ 頂上作戦
期待して劇場へ。
たけしは若い頃からお笑いも映画も自分の感性に従ってやってきた。同時に観客やメディアとの距離感もわかっているという、いわば天才肌。最終章は、予定調和を嫌いつつ娯楽性を高めるのに挑戦した芸術作品。自分は堪能した。
役者については、みんな実に楽しそうに演じてたな。あっけなく死ぬ人が多い中、ピエール瀧にいっぱい出番があったのに驚いた。西田敏行の悪い顔がやはり貫禄あり。あと白竜、絶品。
群像劇は良い。
ヤクザ映画はある種の群像劇である。本シリーズはそのおもしろさを存分に見せてくれる。
本作の主人公は大友(ビートたけし)ではなく西野(西田敏行)と見れば、本作のおもしろさは際立ってくる。
神山繁が存命なら、またちがった展開があったのだろうが、関西花菱会も代替わりになっていて、元証券マンの野村(大杉漣)が跡目を継いでいる。
映画は、野村VS西野の様相を呈してくる。
北野武の映画は当初、ストーリーよりも映像に力を入れているところがあって、少しとっつきにくいところがあった。
が、物語を語るというほうへシフトチェンジして、ずいぶん見やすくなった。
西田敏行はパーソナルイメージとは違う役で光っていたし、きちっと出演していた白竜もよかった。
北野武の映画は役者はいつもいいのだが、本作はふたりだけでなく、みんなよかった。
で、続編は、?
しっとり
ビヨンドに比べて派手さは劣りますが、最終章にふさわしいしっとりとした展開かつ最後にはどこか切ない終わり方でとても満足できました
余談ですが塩見さんと西田敏行さんがビヨンドに比べて痩せられていて心配になりました
淡々と迎える最終章
韓国で花菱会の幹部、花田が問題を起こす。フィクサーの張に身を寄せる大友は部下の1人を花田に殺されたことから苛立ちを覚え…。
シリーズ最終章。前作、前前作とはまたもテイストが違い、淡々と内部抗争が続く。駒のように使われてきた大友の暴走がまたも始まる。
思ったより普通
1.2作目 dvdにて鑑賞済み
思ったより綺麗なラストでした。
もっと情けなくあっけなく死んでいくかと思いきやです。
全体的にセリフが多くなりハードボイルド的な、血も凍りつくような、雰囲気が薄れたような気がします。
しかしバイオレンスシーンの迫力は流石の一言。恐怖、暴力といったものを剥き出しに、これ以上なくクールに描いています。
終わり方も緊張感のある展開が、目を瞑るようにラストを迎えるので、アウトレイジっぽいなと思いました。
あそこで終わることにより、このシリーズが、大友という男をメインに据えた、ただ一件の抗争事件という風に感じました。
終わった後は大友や、この抗争事件を小さくみっともなく感じました。
しかしそれはなんともいい表現が見つかりませんがとても良い感じでした。
「落とし前」のつけ方。
最終章だけにスピード感が凄まじい。前2作品を良く観てから観賞したい作品に仕上がっています。
義理人情を持ち続けた大友( たけしさん )ならではの復讐劇、そしてラストの落とし前のつけ方が素晴らしい。これだけアウトレイジして殺しまくって、ならではのラストに戦慄が走りました。
タケシ あっぱれな死にざま
TOHOシネマ 満席 相変わらずのゲスいヤクザ達 現実のヤクザは青色吐息だがたけしは殺しまくる マシンガンぶっ放したら死刑だがお構いなし 台詞回しが滑舌悪いがいつの間にか良い味になってる 今 こんなヤクザいないんだろな 振り込み詐欺ばかりやってないでたけし見習え
不退転のたけし
タイトル通り北野監督の決意を感じる最終章。
もうこれ以上は、作らないぞ!と、笑
やはり迫力は前二作のほうが上か。。
それでもビシビシと障子が震えるような
緊迫のシーンが多数あり、楽しく鑑賞した。
今後、暫くはまた文芸ぽいものを撮るのかもしれないが、もう一回くらい、別の形で北野バイオレンスを見てみたいものだ。
大義
アウトレイジ、アウトレイジビヨンドに続くヤクザ同士の抗争を描いたシリーズの第3弾。
話はシリーズを通して続いているので前作までの知識がないとわからない部分も多いつくり。
前作までと比べて尚スジの通らない行いをしまくるヤクザ達。
もはやただのチンピラかよと突っ込みを入れたくなるところも多々あるし、やり過ぎ感バリバリでかえって恐さが減ったものの、相変わらずのドスのきいた口の悪さと主人公の少し哀しい仁侠心は良い感じ。
重々しさは薄くなったけど元々堅すぎない作風だし、テンポも良くて終わり方も潔く最初から最後まで楽しめた。
安定の北野映画でした
特に感動もなく淡々とストーリーが進む感じ。でもそれが北野映画。
見た後は何も心に残らずポカーンとした気持ちだけど、数日後にじわじわくるのが北野映画の特徴です。
今回もそんな感じでした。
ただたけしさんの滑舌がちょっと悪すぎちゃって、昔のようなシュールで毒々しいツッコミも迫力がなくなっていました。
年齢も年齢なので仕方ないのですがそこはちょっと残念でしょうか。
全体的にはいわゆる北野映画らしい作風に仕上がってますので、北野映画が好きな人にはかなりオススメです。
北野映画が苦手な人にとってはただひたすら退屈なないようになってしまうかもしれません。
アウトレイジ な『Brother2』
全て終えるのではなく、最低限の死に場所を選び、その前をぶっ壊す。
バイオレンスが低いと言われているが、基本的な『北野武』映画からは、ブレてない、おぞましいバイオレンス描写を淡々とおこし、それを重々しく見せないのが怖い、実に殺られたくない殺しを見せてくれる。
展開やキャラクターは違えど、『北野武』映画の主人公の最後は呆気ない、余計な蛇足無くあっさり去る。
『男の意地の暴走』が、この終焉を呼ぶ、『Brother』にも近い終わりだが、今回はこのあと起こる事件の匂いもあり、何処か意地悪な所におろされた感じ。
北野バイオレンスも下火
初期の北野作品は陰湿な雰囲気と殺伐とした暴力描写が相俟って不気味な恐ろしさを感じたんだが... 一作目だけは原点回帰のような作風で非常に満足できたが、ヒットに味を占めたのか、二作目からは客入りを気にしてエンタテインメント志向に傾倒し過ぎたな。大体、一作目の大友ってあんな昔気質なヤクザだったっけ? 急に義侠心溢れる性格になったよな。こうなってくるとVシネマと何ら変わりない。結局、たけしも商業主義に流された。まあ仕方がないところなんだろうけど、北野映画にこういうの求めてない。
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