「万里の防衛線」グレートウォール しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
万里の防衛線
レンタルDVDで鑑賞(吹替)。
最近怪獣映画を手掛けているレジェンダリー、最高。中国の映画会社に買収されたことに難色を示す声もありますが、キャストが国際色豊かになったり、個人的には好印象です。
本作もしかり。しかも歴史物と云うのが良い。中国の歴史物なのに何故白人が主人公なのかと云う批判が巻き起こったそうですが、白人を英雄視している内容では無い気が…
万里の長城は怪獣軍団の襲撃を防ぐためにつくられた要塞だった、と云うなんとも興味をそそる設定がお見事。特撮怪獣映画好きの血が否応無しにたぎり、興奮の坩堝でした。
ハリウッド大作に比べて低予算なのは否めませんが、CGで描かれた「饕餮」は凶暴そのもの。怪獣らしいなぁ、と…
人間大なところが恐怖を掻き立てて来ました。軍隊怪獣である点も「ガメラ2」のレギオンみたいで面白かったです。
万里の長城に仕掛けられた数々のカラクリ兵器が素晴らしい限り。「そうくるか!」と観ていて楽しく、興奮しまくり。
中国映画ならではなワイヤーアクションも見どころ。美女部隊が華麗にバンジーを決めるシーンがお気に入りです(笑)。
長城防衛戦や都での市街戦など、迫力の場面が目白押し。絶体絶命の状況下で戦う戦士たちが只管カッコ良かった!
批評的にも興行的にも成功とは言い難い評価を受けた本作ですが、予定調和的なストーリーも、観ていて安定感のある抜群のアクションも、最高の一言。大変面白かったです。
[以降の鑑賞記録]
2023/06/04:Netflix(吹替)
※修正(2023/06/04)