「原作ファンガッカリ、エジプト編がないジョジョ3部」帝一の國 大和大和さんの映画レビュー(感想・評価)
原作ファンガッカリ、エジプト編がないジョジョ3部
クリックして本文を読む
パレポリからアマネギムナジウムまで、作者の作品はすべて読んでおり、帝一の國はその中でも特に好きな作品だ。
実写化の話を聞いた時は、舞台版は大成功しているし豪華俳優陣が出るしこれは大丈夫だろうを大きな期待を抱いた。
しかしその内容は原作ファンを裏切るものだった。
ほぼ完全再現されたセットや俳優陣の演技などに文句は無く、笑いあり感動ありと原作未見なら十分楽しめる内容にはなっている。
だが脚本、特に後半が酷すぎる。
帝一が一年生の時エピソードが1時間以上あるのに対して、二年生のエピソードが10分程度しかないのだ。
確かに1~2時間に纏めるとごちゃごちゃした展開になってしまうのは分かる。だからといって二年生編から登場する人気キャラクター達を居なかったことにするのはどうかしているのではないだろうか。
他にも原作の重要エピソードが尺の都合上削除されていることによって、帝一の成長や氷室先輩の転落などが原作より薄くなっていたのも悲しい。
他にもムカつくけど憎めないキャラだった菊馬がただの畜生になっていたり、原作の泣けるシーンでおそらく原作未見の方から笑いが起きていたりと、前半は良かったこともあり最後になるに連れて怒りが溜まっていく映画だった。
無理に一本の映画に収めず、前後編に分けてくれれば……
まだまだ言いたいことはありますが、氷室先輩と駒先輩の女装がカットされていたので☆2です。
これで満足した原作未見の方々は絶ッッ対に原作を読んでください。そしてもう一回映画を見に行ってください。
コメントする